平成の「ころび石」

府中大橋の袂にあるオブジェをみなさんご存知でしょうか。
土橋と言った方がピンとくる人多いかも?
話はそれましたが、あの丸いでっかいボールみたいなやつ。
府中町は洪水の度に「石ころび山」から「ころび石」が流れ出て、被害を受けてきた歴史があるんだって。
「ころび石の町」って。。。これっ、まさしくそうじゃん!!
ちなみにココは、榎川、府中北小学校の少し上流です。
しかし、ホントに凄い勢いだったんでしょうね。

府中町ウェブサイト

府中町 榎川氾濫 ころび石

がんばれ府中町!

災害ボランティアに行ってきました。
朝一、社協で受付をしたのですが、沢山の方々が参加されていました。
私は本町三丁目の民家の側溝などの土砂の掻き出しをやりましたが。
まぁ やってもやっても、どうにもこうにもならないって感じでした。。。
でも、町民も役場や社協の人達も一生懸命。がんばれ府中町!

府中町 榎川氾濫 災害ボランティア

府中町 榎川氾濫 災害ボランティア

榎川氾濫

府中町の榎川が氾濫、今日1万377世帯・2万3516人に避難指示が出ました。
突然の小学校からの「児童は安全に避難させました」の連絡に最初は?だったのですが。
AMラジオをつけると、ヘリからの実況中継の内容に驚きました。
今もまだ濁流が住宅街に流れ込んでいるし、更に被害が広がらないか心配です。
「まるごと府中町」で府中町民専用の防災冊子きっといつか作るぞぉ!

府中町 榎川氾濫 避難指示

府中町 榎川氾濫 避難指示

考えさせられました

昨晩は近所の人達と声を掛け合ったり、状況を注視したりと気の抜けない一晩でした。
早い時間からネット上では近隣の被害状況が出ており、ある意味ネット社会の凄さを感じました。
避難指示が出た後、一時は避難も考えましたがネットでこういった状況を見ると、さすがにこの付近にある避難場所への移動は諦めました。
非常食等の備蓄や、避難場所について改めて考えさせられます。
医療マップ、公園マップに続き、今度は防災マップ(冊子)作ってみたいです。

町内のいたるところで土砂崩れ等が発生しています。被害に遭われた方々にお見舞い申し上げるとともに、少しでも早く復旧できますこと望みます。
府中町 府中町役場 氾濫 通行止め 避難場所 備蓄

気象情報や周囲の状況に注意してくださいね

府中大川の大須水位観測所。
府中町は今のところ警報等何も出ていませんが、県内では避難勧告まで出ている所もありますね。
しばらく雨が続きそうですが、気象情報や周囲の状況に注意してくださいね。

府中大川 大須水位局の水位情報

府中町 府中大川 大須水位観測所 まるごと府中町 氾濫危険水位
プロフィール
地域情報
Twitter
最新コメント
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
バンドメンバー募集!
鍵盤ハーモニカも弾けるキーボード(ピアノ)さんを探しています。 私たちはアコースティックギター3人組です。 自分達の好きな曲をゆっくりとやっていますが上手な訳ではないので、あなたの力をかして頂けたらと思っています。 興味がある方は↓↓へご連絡くださいませ。 myhometown_fuchu@yahoo.co.jp
まるごと府中町 管理人の本棚
図書館で借りての読書がメインなので、ココに本棚を作ってみました。ちなみに管理人はこんな本を読んでます。
 ↑家のマークをクリック

府中町 の ブログ
おやじかバンド
FUCHU LIVE 2016