青春って言葉がよく似合う。

宮の町五丁目にある府中中学校。
真夏の学校、青い空、モクモク積乱雲、野球部の掛け声、、全てが似合う。


f20110831

その高架下のトンネルの先は、、

茂陰一丁目にあるJRの高架下のトンネルを潜ると、景色はひらける。
府中大川の上を新幹線の高架が跨いでます。
その下には府中大橋が架かってますが、年配の方は土橋と呼んでるんだよね。
最初はいったいどこの橋のことを言ってるのか分かりませんでした、、、

昔はそう呼んでたのか〜ぁ。
っていう事を考えながら、空には立派な積乱雲、思わずカメラを向けちゃいました。

f20110829

やっぱり今でも現役?

茂陰一丁目にあるJRの高架下のトンネル。
このトンネルがまた狭いんだょ、おまけに出入り口が折れ曲がってる。
トラックなどが通る時は大変さ。
このトンネルの少し東側に新しく広い茂陰トンネルが出来るまでは、この道どえらい混んでたなぁ。

でも、その先の信号のタイミングじゃないかと思うけど、狭くてもこちらの道を利用する人は多いと思う。
新しいトンネルができても、まだまだ現役かな。

f20110827

昔は安全だったのか。。?

青崎中にある青崎公園の砂場、柵で囲ってある。
特段この公園に限ったことじゃなく、前からよく見る光景だけど。

はてはて、自分が子供の頃はこんなもの無かったし。
菌だの犬猫だの気にしたことは無かったし。

より安全と言えば安心?でもなんだか狭苦しいよなぁ。
昔と今、どちらが良いのでしょうか。。。?

f20110825

稲穂が青々

田んぼと青空、最高の組み合わせだねぇ。
みくまり三丁目のとある風景だけど、この他に田んぼがある場所って、、
山田四丁目辺りしか思いつかない。
思いのほか少ないなぁ。(知らないだけか?)

f20110823

カエル倶楽部

前日の写真にある、新幹線がトンネルを抜けた辺り、八幡四丁目に池がある。
高架の真下にあるこの永田池はいつもとてもキレイにされてるょ。
そばに掲示板があり、貼り付けてある会報誌を読んでみると、
「カエル倶楽部」っていう組織がいろいろな活動してるみたい。
池の清掃はもちろんのこと、水辺の演奏会までやったりしてる!!
すんばらしい!

f20110821

知らないなぁ。。

広島市安芸区(府中海田線)から、府中町に入る時に見える看板。
府中町の花として制定されている「つばき」は知っているけど、
その下に「草ずりの滝」なるものが描かれている。
なんじゃそれ?聞いたことないわ。
府中町民歴3年は浅いってことか?
そのうち時間があれば調べとこっと(←きっと忘れる)。。


心臓破りの坂道

奥の山肌に密集している団地は、清水が丘団地。
団地に入る道は2本あるけど、その一方はバイクがうなりをあげる程凄い坂道。
(実は隣にある桜ヶ丘団地の方がもっと凄い坂道)
どこの団地もそうだが、往々にして迷路のよう。。。
通りの目印をおぼえるのに苦労しますわ。


暑いっ!暑すぎる!!

清水ヶ丘の団地を出たところでパシャ!
川が干上がってるょ。ホンマに暑い!!
この川は榎川って地図に出てるけど、上流にいくと御衣尾川って名前を変えているぞ、、?
なぜに??よ〜分かりません。
更にその上流には水分峡(みくまり)があるんだけど、そこも干上がってるのかなぁ。。
っま、どちらにせよ暑過ぎてとてもそこまで行く気にもなれませんわ。

f20110813

東京タワー!?

瀬戸ハイムのとある住宅の庭先にある↓は、東京タワーでしか?
人の背丈程もあろうか、結構大きな工作ですわ。

f20110811

坂道の向こうに街が見える!

瀬戸ハイム四丁目の坂道の間から広島市が見えてきました。なんかかっちょえぇ!
つ〜か、瀬戸ハイムの団地内は、いたるところで広島市が一望できる。
ここの団地の住人は毎日がgoodな夜景だなんて!羨ましい!!

f20110809

府中町役場って思いの外大きい

大通一丁目方面から府中町役場を見てみました。結構デカイのね!
府中町は5万人超えの町だし、このくらいの大きさは必要なのでしょうか。
そうそう、いつも思うんだけど、もっと駐車場増やしてぇ〜!
役場の手前にくっついている建物は消防署です。

そういえば今年、我が家は2回もココの救急車のお世話になってるわ。。。
今まで乗った事ないのに、なんでだ。。!?

f20010807

立派なグランド

府中町のてっぺん?畑賀峠の頂上付近に「揚倉山健康運動公園」っていう
とっても立派なグランドがあるんだよね。全面芝で照明設備も有る!すんごい広さ!
使用料ってどのくらいするんだろうねぇ。。

f20110805

灯篭が出はじめた

この頃になるとスーパーやコンビニの前に灯篭がならび始める。
そうかぁもうお盆かぁ。
広島では見慣れた光景じゃけど、他県の人にはなんだコレ?かも。

f20010803

黄金山を見ながらいっぷく

本町一丁目にある本町公園から、元地元の黄金山を見ながらいっぷく。
ちなみに、ここでも亀さんは見れる。

f20110801
プロフィール
地域情報
Twitter
最新コメント
カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
志楽蝶ラジオ 聞いてみよう!
「しらくちょう」と読みます。 府中町の若者がいろんなことを企画し、町を盛り上げていこうとしています。 まるごと府中町はそんな若者と一緒に頑張っていきますょ!!
oyajika_p

まるごと府中町 管理人の本棚
図書館で借りての読書がメインなので、ココに本棚を作ってみました。ちなみに管理人はこんな本を読んでます。
 ↑家のマークをクリック

府中町 の ブログ
おやじかバンド
FUCHU LIVE 2016