中四国地方最大級

中四国地方最大級のショッピングモール、イオンモール広島府中ソレイユは大須二丁目にある。
最大級って言葉がいやらしい(笑)。

先日、夕焼けを撮った時に写っていた煙突はこれ。
お〜っデカくね! あんまり大きなイメージがなかったので、今更ながら感心してしもた。

そういやぁ、モスドの国内初登場1号店も確かココ。
全国区のニュースで流れたのをみてヤルじゃんソレイユ〜と思った記憶があるわ。

f20110930

線路は続くよどこまでも

鹿籠一丁目(こごもり)から、千代(せんだい)方面を撮ってます。

こうして見ると線路ってホントきれいに平行だよねぇ。←じゃないと大変なコトになる、、
線路沿いの住人にそんな悠長なこと言ったら、ムッとされるかも。

かの私も、少し前まで青崎東の線路沿いに住んでましたが、うるさいったらありゃしない!
電車&貨物が通る度にTVの音が聞こえなくなるんだよね。
でも唯一良かったのは、窓越しに見える電車を子供が喜んで見ていたこと。
住んでみんとわからん事もあるもんよのぉ。

f20110928

こんなところにテニスコートがあるっ!

大通二丁目にある入川調整池。

不自然なテニスコート、、? と思たら調整池だった! てのが感想。
しかしまぁ調整池の中にテニスコートとは考えたよね。

でもよく見ると舗装も剥げてるし、走り回るにも支障がありそうだけど、
実際に使われることあるのかなぁ。

f20110926

もう秋なんだ

山田二丁目の上にある引地公園に栗がなってた!
ついこの前までメチャメチャ暑かったのに、自然は秋だと教えてくれてる。

f20110924

「ここは府中町の北海道」って、、

桜ヶ丘を隣の団地の清水ヶ丘から撮ってます。

知人の桜ヶ丘住人が「ここは府中町の北海道」と言ってた。そんなに寒いんかぃ?
冬ともなれば温度も景色も団地の外とは明らかに違うみたい。

でも私が気になるのはどちらかと言えば坂道の方。
上の方はグィンと角度が変わる。
「え"っバイクが壊れたか!?」と思わせるくらいスピードが出なくなって唸りをあげ始める。
そのくらいキツイ坂道。

f20110922

ゴミ出しはどっち!?

ココは青崎中、っん東青崎町だっけ?、まてょ青崎東かも?
いやいや、境界が入りくんでてホント分かりづらい。でもって住所も似たような呼びで困る。

正面の左側のマンションの真ん中に府中町(青崎中)と広島市(東青崎町)の境界がある。
同じマンションなのに、かたや広島市、かたや府中町。どうしてこんなことに、、、

でっ、ゴミ出しはどっちのルールなんだ?
府中町は分別が圧倒的に楽なんで、ついこんな事が気になるわぃ(苦笑)。

ちなみに手前のだだっ広い敷地はず〜〜っと前から「売り地」の看板が出てる。
なんか遊ばせておくのもったいないなぁ、広島市さん。

f20110920

趣のある小径

なかなか趣のある小径ぢゃん。
ここは宮の町二丁目だけど、写真撮ってる私の体半分は宮の町一丁目って場所なり。

府中町にはいろんな表情の裏路地がある。
まだまだ入ったことのない路地も沢山あるし、探検し甲斐がありますわ。

f20110918

素敵なお嬢さん

素敵なお嬢さんが歌ってお出迎えだ!!
カフェ、音楽教室、英会話、ライブもやってるのか?
ゆるく、そして謎めいたお店。
営業日も、木・金・土曜日、気が向いたら日曜日も、、、ってのもいいし、
なんか「好きにしていって」って感じ。
このお嬢さんが出てる時は営業してるみたい。
本町四丁目で見つけられるぜ。

f20110916

運動会の練習かぁ

9月中旬といえどまだまだ残暑が。。
尾道では体育大会練習中の生徒が、熱中症で12人も病院へ搬送されたなんてニュースが流れてた。

でもってここは府中南小学校(柳が丘)です。
それにしてもでかいグラウンドだなぁ〜。
おれが行ってた小学校のグラウンドなんて、大きめに見積もってもこの2/3くらいじゃね〜か。

f20110914

見晴らしヨシ

中央に見えるのは六本木ヒルズです。←んなワケないじゃん!ここは府中町じゃけん。

てなわけで、先日の神武天皇の御腰掛岩から、見えたであろう方向を撮ってみました。
宮の町、大通方面が見えてる。
見晴らし?
悪くはない、悪かぁないけど、でもデート向きではないですわ。

f20110912

御腰掛岩

神武天皇が東征の折りに腰掛けて休んだと言われている岩。
っで、その神武天皇が即位した年月日は西暦紀元前660年2月11日。
祝日の建国記念の日はこれにちなんでだって。
なんだかすっげぇ〜ぜ!! っていうか紀元前て。。

ちなみにそれは、府中中学校へ上る道の入口に密かにある。
私も腰掛けてみたかったが、さすがに石柵を乗り越えてまではねぇ、、、ちょっと。
でもまぁ見た感じ確かに腰掛け易そうだ。

f20110910

夕焼け

久々にきれいな夕焼けだなぁと思ったり。

府中町役場辺りからダイヤモンドシティソレイユ イオンモール広島府中ソレイユ 方面を撮ってます。
いまだに ダイヤモンドシティ と短く言ってしまいそうになる、、、
歳をとるとなかなか切り替えができなくってねぇ(苦笑)
ちなみに真ん中にキリンビール広島工場の名残の煙突があるんだけど分かるかな。

しかしまぁ古いケータイのカメラでよくこんな暗いなか撮れたもんだと我ながら感心。

20110908

なんだか爽やか

八幡一丁目のコンビニ前から呉娑々宇山方面を撮ってます。
瀬戸ハイム方面まで一気に駆け上ろうか!ってくらい気持ちのよい空。

直射日光はまだジリジリと熱いけど、なんだか涼しくなってないか?

f20110906

湧き水じゃ

石井城一丁目の路地裏に突然湧き水じゃ。
路地があまりに細いうえに直角に折れ曲がってたり、、、バイクで通る時はちと怖い。

「出会清水」昭和60年に環境庁(当時)全国名水100選に選定された。って案内板が立ってた。
現在は当然飲めないけど、当時は飲めたんだぁ〜と感心してもうた。

ちなみに私はこの町の出身じゃないけど、地元にも似たものがあったわ。
小学生の頃、潜水艦や船のプラモデルで遊んでさっ、よく怒られたもんです。
昭和生まればんざ〜いぃぃ。

f20110904

懐かしい雰囲気

鶴江一丁目の府中大川沿い。
昭和の雰囲気を残してるなぁ。
自分が子供の頃を思い出させるぜ。

f20110902
プロフィール
地域情報
Twitter
最新コメント
カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
ツバキマン がやってくる!!
府中戦士ツバキマン がイオンモール広島府中にやって来るぞ!
oyajika_p


↓ 府中戦士ツバキマンのテーマ

作詞:志楽蝶・竹内大策・十輝
作曲:十輝

↓ アクションダイジェスト 悪役が登場した時の子供達のマジビビリ姿は微笑ましい。サァ悪を倒すのだツバキマン頼んだぞ!!

志楽蝶ラジオ 聞いてみよう!
「しらくちょう」と読みます。 府中町の若者がいろんなことを企画し、町を盛り上げていこうとしています。 まるごと府中町はそんな若者と一緒に頑張っていきますょ!!
oyajika_p

おやじかバンド 聴いてみよう!
中高生を中心に、世代を超えて音楽を楽しんでいます。楽器を始めてみたい方、昔やっていた方、一緒に楽しんでみませんか? 毎月 第2・第4日曜日に活動しています。興味のある方は府中南交流センター2F「児童センター バンビーズ」まで。
oyajika_p

次回開催予定
3/26(日)10:00〜12:00
4/ 9 (日)10:00〜12:00

南交流センター2Fスタジオで
お待ちしています!!

府中音楽フェスティバル 2016


FUCHU LIVE 2016



まるごと府中町 管理人の本棚
管理人はこんな本を読んでいます。さて、どんな人だと思いますか?
 ↑家のマークをクリック

府中町 の ブログ