ワン・ツー・スリー

桃山一丁目の路地裏の四つ角にある標語柱。

この四つ角を通りかかる度に、思わず読んでしまう。
まさに「ワン・ツー・スリー」の効果が出てます! ←少なくとも私には。

そういえば、米子に住んでいた時には、路上に靴を揃えた足跡みたいな絵が
いたるところにペイントされていた。
表現は違うけど、ふと思い出してしまいました。

f20111030

ボブスレーできるかも?

桜ヶ丘のメイン道路に沿って流れる水路。

知人の桜ヶ丘住人が言っていた「ココは府中町の北海道」を思い出した。
もし、冬になってこの水路が凍ったらボブスレーができるかも。。?
よいこはマネをしないでね。

f20111028

頼りになる病院

青崎南にあるマツダ病院。

私も息子も救急で何度かお世話になってます。。
正面に写っているのは2012年の春に診療開始予定の新棟。

旧国道の向かい側にはよくTVに映るマツダ本社ビル。
話は変わるが、この本社ビル1Fのショールームに一般人は入れるのだろうか?
今度挑戦してみよう。

f20111026

閑散としたローカル線の駅と思いきや。。

青崎南にある向洋駅(むかいなだえき)。

私が知る時間帯のこの駅は、閑散としたローカル線の駅だけど。。。
ところがどっこい、向洋駅の1日当りの平均利用者数は約2万人だと! うひゃ〜っ!
どうりで自動改札も多数あるわけだ。
こりゃ通勤時間帯は大変そうだ。

府中町HPでは次のよう↓に向洋駅の利用者について分析し、整備を進めてるみたい。
大部分はマツダ(株)への通勤者と、それ以外の利用者も町南部地域や広島市域の一部に限られています。
これは、駅へ接続する道路、駅前広場、バス路線、駐車場の未整備が原因と考えられます。

なるほど、私もそう思います。

f20111024

出会いの花園 って・・・

鶴江一丁目の府中大川沿い、サンリブ府中店の川向かいにある公園。
なんといってもそのネーミングがすごい。「出会いの花園」って、ねぇ〜。。。

ところで、いったい誰と出会うのだ? とベンチに腰掛け考た。
いゃ、誰ではなく、てんとう虫かカマキリじゃないの。。。
ホントにそうか?

花を眺めながらフッと思いついた!
あは〜ぁん、季節を感じ、季節と出会うワケねっ!!
っと、勝手に決めつけ一人納得するのであった。


そうまでする意図が知りたい

宮の町一丁目、榎川の川沿い。川を挟んだ向かい側には府中小学校がある。

何が凄いって?
そりゃ、歩道が川の上にせり出してまで松を避けて通ってるとこ。
歩道を宙に浮かせ、松の部分だけわざわざ歩道が折れ曲がってる。

名だたる銘木なのか?
景観を守るためか?
歴史があるのか?
う〜むっ、そうまでする意図が知りたい。。

f20111020

超巨大 ノコギリ

新地にあるマツダ株式会社、その本社工場を仁保橋の上から撮ってます。
ありゃ、橋の反対側を撮っちゃったか!?まぁそこはご愛敬ということで。

まるでノコギリの刃だよねぇ。
これって確か、工場内の明かり取りを効率的にする為って小学校の工場見学の時に聞いた
覚えがあるんだけど、記憶は定かではない。。。

f20111018

案山子(かかし)がいたんですねぇ

山田二丁目のずっと奥に少しくたびれた案山子(かかし)がいた。
よ〜く見るとそばに「府中東小学校 体験学習田」って札があるじゃないか。
こんな課外授業をやってるなんて立派だ!
子供達の食に対する姿勢もずいぶん変わってくるんじゃなかろうか。

稲が干してあるそばで、まだまだ案山子(かかし)は見守ってる。
そぅ。少しくたびれてるのはしっかり見守ってきた証ってとこですな。

f20111016

思いの外

前回の府中中央小学校の校庭に入ってみました。って不法侵入ではありませぬよ。
でもさすがに中までは分かんない。。
近代的な校舎と思いきや、思いの外古いのね、昭和43年開校って記録を見つけた。
このカクカク、出来た当時はさぞかし度肝を抜くような奇抜なデザインだったろうて。

f20111014

なんかかっちょええぞ この小学校

浜田二丁目にある府中中央小学校。
なんか変わった校舎だ! 六角形がいくつも繋がってるみたい。
中はいったいどうなってるんだ?

ちなみに小学校の向こうに新幹線の高架があるんだけど、その向こうがスポット的に雨になってる。
でもこっちは雨降ってない、変な天気。。。

f20111012

かっぽ祭り

府中町のほとんどの人が足をはこんでいるんじゃなかろうか。
ゆうゆうタウン商店街(本町)が人であふれかえってる。活気あるねぇ!

そういえば、神園さやか なる歌手が特設ステージで歌ってた。
歌声が聞こえた瞬間に、こりゃぁカラオケの上手な素人とかとレベルが違うなって思わず振り返ったわ。
やっぱりプロは上手いっす。でもってココ府中町出身だって。

ちなみに↓、かっぽ音頭の踊りの輪がひろがってます。んなものまであるんかぃ!

f20111010

たぶん有ると無いとじゃ大違い

緑が丘と千代を繋ぐ「千代地下道」、JRの下を通ってる。(写真は千代側)
この地下道がないと、徒歩だと遙か彼方の踏切やトンネルまで歩かないといけなくなる。

しかし目立たない。
入口の表示は一応あるけどねぇ、、、少し見つけづらいかも。
通ってみるとそんなに長い地下道ではないけれども、有ると無いとではぜんぜん違うんだろうなぁ。

f20111004

どんな育ち方をしてきたのだろうか?

直角、、に折れ曲がってるぅ!!
大通三丁目にある府中町役場の正面玄関前にある松の木。

用事を済ませ役場から出てきた時、なにげに足が止まった。
盆栽ならともかく、こんな樹齢うん十年?もの立派な松の木が、、、
ちょっと他では見たことがないので、感心してしも〜た。

f20111006

お祭りだ〜っ

本町二丁目の文化橋で「ちょうちん」を撮ってみた。
近すぎて何やらよく分かんないかなぁ?(苦笑)

かっぽ祭りの準備がもう始まってるよ。
ちなみに、10月9日(日)ゆうゆうタウン商店街が会場。
ゆうゆうタウン商店街って呼ぶのかこの通り。。。

f201110042

麒麟を見つけた!

をっ! 麒麟じゃ!!
大須二丁目の南端にある「麒酒司稲荷」で見つけたぞ。(←なんて読むのか分からなかったりする。。)

そう、これはキリンビールの麒麟ですわ。
キリンビールのラベルの中に「キ・リ・ン」の文字が隠されてるって話は有名だけど、
この麒麟にも「キ・リ・ン」の文字は隠されているのだろうか。
確かめてくるの忘れた、、、

f20111002
プロフィール
地域情報
Twitter
最新コメント
カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
志楽蝶ラジオ 聞いてみよう!
「しらくちょう」と読みます。 府中町の若者がいろんなことを企画し、町を盛り上げていこうとしています。 まるごと府中町はそんな若者と一緒に頑張っていきますょ!!
oyajika_p

おやじかバンド 聴いてみよう!
中高生を中心に、世代を超えて音楽を楽しんでいます。楽器を始めてみたい方、昔やっていた方、一緒に楽しんでみませんか? 毎月 第2・第4日曜日に活動しています。興味のある方は府中南交流センター2F「児童センター バンビーズ」まで。
oyajika_p

次回開催予定
7/ 9(日)10:00〜12:00
7/ 23(日)10:00〜12:00

南交流センター2Fスタジオで
お待ちしています!!

FUCHU LIVE 2016



まるごと府中町 管理人の本棚
管理人はこんな本を読んでいます。さて、どんな人だと思いますか?
 ↑家のマークをクリック

府中町 の ブログ