新大州橋

広島市から、茂陰二丁目(新地)に向かって架かる橋。
なにをもって「新」なのだろうか?

ちなみにこの新大州橋の上から上流を見てます。
この辺りは府中大川という名に相応しい水量&川幅だ。(満潮時だけどね)

f20111129

特大 つばき

茂陰二丁目の茂陰トンネル。

入口の壁につばきの絵があるが、近くで見るとこれがまたデカい。
人の身長くらいはゆうにある。

f20111127

少し横の路地をのぞいてごらん

宮の町三丁目の路地。
時をかける少女に出てきそうな路地ぢゃないか!?

いやいゃ、いつも通っているメイン道路から、少し横の路地をのぞいてみてごらん。
こんな景色があったりするよ。

f20111125

道路の先に夕日が沈んでゆく

本町五丁目と鶴江一丁目の間のバス道路。

この時期になると、道路の先にちょうど夕日が沈んでゆく。
夕方の薄暗くなる中、バスを待つ人、足早に消えて行く人々、そして行き交う車達。
なんだか好きなんだよねぇこの風景。

f20111123

夕焼けに染まる家々

浜田四丁目から、八幡 & 瀬戸ハイム 方面を見ています。

山の谷間から、家々が川のように流れ出てきてる感じがしない?
夕焼けに染まる団地がきれいだった。

f20111121

手水舎ってなんて読む?

宮の町三丁目にある多家神社の手水舎。
龍の口から水が出てる。

来年の干支は辰だね。
年賀状のデザインどうしよかなぁ。

f20111119

この水路、結構大きい。

鶴江一丁目にある、とある水路。
水路と言えば聞こえはいいけど、これって昔で言えばドブだよねぇ。
夏はホントに蚊&虫が多くて大変さっ。。。

府中町ではよくこんな水路を見かけるけど、特に本町や鶴江には多く見られる気がする。
昔この辺り一帯田んぼだったんだろうねぇ。

f20111117

電気ビリビリ

鶴江二丁目にある変電所。
電気ビリビリ ←たまにはこんなしょーもないこと書きたくなる。。

鶴江一丁目の新しい橋&道が出来るまでは、この道よく混んでたよねぇ。。

f20111115

ハイジが3人?

府中町 本町四丁目にある老舗洋菓子店の駐車場にあるハイジ、、、え"っ?
なんで、ここにハイジが3人、、、?
特に意味はないけど、このタイトルを見てビビィときた府中町民はきっといるはず。
なんだか気になるよねぇ。
再び日の目を見るることはあるのだろうかっ!

ちなみにこのお店の「呉娑々宇ケーキ(ごさそう)」は町民以外でも知っているが人多い。

f20111113

アンテナらしき物の正体

府中町の北側で(本町、鶴江、石井城、等々)、呉娑々宇山(ごさそうざん)を見ると、
何やらアンテナらしき物が見え隠れする。

っで、気になって見に行ってみた。
JRのマイクロウエーブの中継棟ってことは分かったけど、疲れたぁ。。。

ちなみに、呉娑々宇山(ごさそうざん)山頂はこの棟から数十歩ほど上がった所でした。
結果的に山頂まで行ったことになった、、、

20111111

気になる階段

瀬戸ハイム四丁目にあるこの階段、なんだかイイ感じ。

瀬戸ハイムにはいろんな階段があって、それぞれがいい表情を持ってる。
その中でもこの階段は面白い。
曲がりながらの、結構急な階段。でもって、真ん中に水路が通ってる。
見つけた時は、思わず微笑んでしまった。

f20111109

期間限定なんて、、

営業は3ヶ月間の期間限定なんだって。
いつまでかというと、年内いっぱい。(←2011年)

お肉屋さんがランチ(夜は居酒屋らしい)やってる!
お肉屋さんの手作り煮込みハンバーグだょ、旨いに決まってるじゃん!
それになにより、お父っつぁんの財布にやさしい。
ホント3ヶ月間限定って、、残念だ。

城ヶ丘の入口、バス通りで見つけた!

f20111107

この煙突が無くなるんだって。。

八幡四丁目にある府中町環境センター。

コーヒー王子にここの煙突が無くなるって話を聞いたので早速駆けつけた。
が、煙突の姿はもう確認できない。。。
前に撮った別の写真にかろうじて少しだけ写ってた。

ん?まてょ、ではどこで廃棄物の焼却をするの? と思って府中町HPに行ってみた。
府中町の廃棄物は、もともと安芸クリーンセンター(坂町)って所で焼却処理してるみたい。
知らなんだ。


すっきりしたぜ。

大通二丁目の府中交番の前に、それはあった。
「多家神社参詣道」と記してある道標。

あはぁ〜ん。それでか!
あんな松や、こんな松があった理由が分かった気がする。

この辺りから多家神社までそうとう距離あるけど(800mくらいあるんじゃないかな?)
榎川沿いに松の並木の立派な参道があったんだろうねぇ、きっと。
壮観だったろうて。

たぶん間違いない、すっきりしたぜぃ。

f20111103

昭和57年って何年前、、?

大須四丁目にあるサンリブ府中店。

昭和57年にオープン、って記録を見つけた。
そっか〜、そうだよなぁ、当時1階フードコートにあったお好み焼き屋でバイトしたのを思い出したわ。
もうそんなに経つのか、いやぁ歳とったなぁ、、
当時はお客さんも多くて賑わってた気がするし、建物もメチャ大きく感じたもんだが、、、

最近の巨大モールより見劣りするのは否めないけど、今でも頑張ってるぜ! サンリブ府中店。


プロフィール
地域情報
Twitter
最新コメント
カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
志楽蝶ラジオ 聞いてみよう!
「しらくちょう」と読みます。 府中町の若者がいろんなことを企画し、町を盛り上げていこうとしています。 まるごと府中町はそんな若者と一緒に頑張っていきますょ!!
oyajika_p

おやじかバンド 聴いてみよう!
中高生を中心に、世代を超えて音楽を楽しんでいます。楽器を始めてみたい方、昔やっていた方、一緒に楽しんでみませんか? 毎月 第2・第4日曜日に活動しています。興味のある方は府中南交流センター2F「児童センター バンビーズ」まで。
oyajika_p

次回開催予定
7/ 9(日)10:00〜12:00
7/ 23(日)10:00〜12:00

南交流センター2Fスタジオで
お待ちしています!!

FUCHU LIVE 2016



まるごと府中町 管理人の本棚
管理人はこんな本を読んでいます。さて、どんな人だと思いますか?
 ↑家のマークをクリック

府中町 の ブログ