府中大橋にあるオブジェ

府中町 茂陰一丁目 の新幹線高架下(府中大橋のたもと)にある府中町のオブジェ。
なんだこのドデカイ「パチンコ玉」は? とお思いの方多いんじゃないかと?

どういう意味があるのか?府中町役場に何度聞こうかと思ったことか。。。
と思いつつも、府中町役場HP内を探してみたら「Q&A」の中で見つけましたっ!!

オブジェのテーマは「ころび石の町」だって。
っていうか、ころび石の町!? 府中町がですか?

「水分峡に「石ころび」という地名があり、そこにある「ころび石」が発想の原点となっています。」云々、、
てな事が書いてある。(詳しく知りたい方は 府中町役場HP へGO)

どこか、道路脇に説明があってもよいと思うのだが、、どうでしょか?

f20111231

みくまり一丁目

府中町 清水ヶ丘 から、みくまり一丁目を撮ってます。

中央に写ってる学校は府中北小学校です。
手前にある階段は、清水ヶ丘から小学校やみくまり一丁目に降りる階段ですわ。

みくまり一丁目は谷に沿って山間を入って行く感じで、町営住宅があったり昭和の雰囲気がありますね。

f20111229

まさかその町に住むことになろうとは

府中町 新地 にあるマツダ(株)の本社工場。
猿猴川(えんこうがわ)の対岸広島市側より府中町を撮ってます。
川沿いに沿って、海までず〜っと工場が続いてるょ(写真右側方向へ)。

写真を撮ってる渕崎公園は小学校の頃よく遊んでいた公園で、この対岸の景色はよく見てた。
自分にとっては、少し懐かしい景色。
まさかその対岸の町、府中町に住むことになろうとはねぇ。

f20111227

献血に行ってこよっと

府中町 茂陰二丁目 から 大須二丁目 にあるイオンモール広島府中を見てます。

記憶が正しければ確か今日はイオンモール広島府中に献血車が来るんじゃなかったかいな?
ここで献血すると500円の図書カードがもらえることが多い。

この図書カードを握りしめて、「スティーブ・ジョブズ」の本を買おう!
いつもは府中町立図書館で借りては読書しているけど、Macな人の私はこの本だけは購入することにしたぜぃ。
ちなみに借りて読んだ本は、ココで本棚管理してるんだぜぃ。

f20111225

みなさ〜ん。サンタは来ますか?

府中町 本町四丁目 にあるスーパーの入口ではサンタがお出迎え。
しかし今月はどこに行ってもクリスマス一色だねぇ。

ちなみに、うちの坊や達には、まだサンタさんが来てます。
そぅ!まだ信じているんですよ。

みなさんにはサンタさん来てますか?

f20111223

新幹線のある風景

八幡四丁目の永田池の横にある階段を上ったところ。
前回の写真のちょうど反対側です。

新幹線に乗っている人から、おいらはどう見えるのだろうか?
話は変わるが、鉄道の旅って。。
憧れるなぁ〜。

f20111221

渋滞はやっぱり凹むよねぇ

大須一丁目の高速道路下。
ちょうイオンモール広島府中の東側から出てきた辺り。

イオンモールの駐車場内でおもいっきり混んで凹んだ後、やっとのおもいで場外に出たらまた渋滞。。
ってな絵です。

f20111219

よく見るともの凄い壁

ここは浜田一丁目。府中緑ヶ丘中学校のグランドの下の崖。

中学校の北側はグルリとこのような崖になってる。
そうさなぁ、20〜30mくらいあるんじゃなかろうか。
高所恐怖症の私は、上に立つことを想像しただけでゾッとするわ。

f20111217

トンネルだったって知ってる?

空城山公園(浜田二丁目)の入口から鵜崎公園(鹿籠二丁目)にかけて、かつてトンネルがあったそうな。
トンネルの上にあった石板は、「府中隧道」の石碑として残ってる。
とここまではよくある記事だけど。

この隧道が建設されることとなった経緯が、府中町教育委員会のHPに書いてあった。
その昔、広島青少年文化センターとコンビニの間辺りに町営火葬場があって、火葬場へ行く道路と南部の鹿籠に通じる道路が不可欠となったからみたい。

「お化けが出る」ってどこぞの掲示板で見たことあるけど。
だだの風の噂かと思ってたけど、全く根拠が無いワケではなさそうだ。

f20111215

とってもきれいな路

本町二丁目、榎川と府中小学校の間の土手にある路。
「ふれあいの路」って名前がついてる。
児童達がきれいにしてる姿をよく見かけます。

f20111213

とうとう煙突が無くなった。

八幡四丁目にある府中町環境センターを、柳が丘から撮ってます。
煙突が根本を残して無くなってるぅ!

話は変わるが、こうして見るとまだ紅葉がきれいだなぁ。

f20111211

図根点、、、?

柳が丘の団地の中には↓写真の物が道路のいたるところに埋め込まれている。
よ〜く観察すると、道の分かれ目に埋め込まれている感じがする。

っで。。? 
なんだコレ? 
どうして柳が丘の団地だけなんだろう。。。?
謎は深まるばかりなり。

f20111209

八幡三丁目からのとある風景

八幡三丁目から、宮の町五丁目の府中中学校方面を見てます。

f20111207

府中町に たんこぶが!

宮の町二丁目から宮の町三丁目にある出張城山を撮ってます。

たんこぶ、イタタッ!←最近こんなコメント多い(苦笑)
うちのチビがイスの角でおでこを打った時、こんなたんこぶでした。。


f20111205

なんとかならないものだろうか。。

青崎第10踏切、通称桃山踏切とも言われている。
そう、マツダ本社前のあの踏切ですわ。

開かないし、頻繁に閉まるし。。。イライラくるよねぇ!
すぐ横にある向洋駅のホームに列車が入って来る前から遮断機が下り、降乗車の間もずっと遮断機下りたまま。
それが見えるから余計イライラするっ!
閉めるタイミングや時間、なんとかならんもんかいな。。。

f20111203

何処から何処までが永田なんだ?

浜田三丁目のスパーク浜田店前の交差点。
よ〜く見ると、信号機に「永田」と標識付いている。

そういやぁ、府中町に移り住んで間もなく、市内から帰る時どのバスに乗ろうかと悩んだおぼえがあるわ。
「府中永田」行き。。。 どこゃそれ? そんな町名は無かった気がするが?

それっきり気にすることなかったけど、おそらくこれって昔の地名の名残だよねぇ?
この交差点にしか「永田」の標識は見当たらない。

f20111201
プロフィール
地域情報
Twitter
最新コメント
カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
志楽蝶ラジオ 聞いてみよう!
「しらくちょう」と読みます。 府中町の若者がいろんなことを企画し、町を盛り上げていこうとしています。 まるごと府中町はそんな若者と一緒に頑張っていきますょ!!
oyajika_p

まるごと府中町 管理人の本棚
管理人はこんな本を読んでいます。さて、どんな人だと思いますか?
 ↑家のマークをクリック

府中町 の ブログ
おやじかバンド
FUCHU LIVE 2016