賑わいのある商店街となって欲しいっす

ココは府中町 青崎中 と 桃山一丁目 の間の通り。
マツダ本社前の青崎第10踏切を渡った先の商店街。
「MMタウンいきいき商店会(マツダ・向洋)」って名称があることをつい最近知った。

再開発で日に日に建物が取り壊されていってる。
最近、めっきりと人通りが少なくなっていたが、、、
賑わいのある商店街となって復活して欲しいっす!

F20120228

まさかこの川でねぇ。。

府中町 本町二丁目 の榎川の川土手、ちょうど府中小学校の横辺り。
川の反対側は、以前「宙に浮く歩道」で記事載せてます。

っで!目を疑ったのは、なんとこの川に鯉が泳いでいたことっ!!
30cmくらいの鯉が二匹。(写真に写っているんだけど分かるかなぁ)

まさかこの川でねぇ。。

f20120226

大きな虹

府中町 青崎中 にある、西方寺 桃山幼稚園。

再開発でどんどん建物が取り壊されていってるなぁ、、
と見回してたところ、色とりどりの微笑ましいメッセージに目がとまった。

「ありがとう」や「長い間おつかれさまでした」等々のメッセージが壁一面に沢山書いてある。
そっか、この幼稚園の建物もとうとう壊されるのかぁ、、、
でも幼稚園自体は、確か50mくらい南側に新しく移転するとか聞いた覚えがあるんだけど。。。
どうだっけな?

どんよりとした空模様の中、ココ青崎中には大きな虹がかかってました。



f20120224

団地がたくさん

府中町 山田一丁目 から呉娑々宇山の方向(北東)を撮ってます。
写真の中央辺りが総社会館前の交差点(総社橋)です。

奥の方には左から、城ヶ丘、みくまり、桜ヶ丘、そして清水ヶ丘の団地が写ってます。

f20120222

おもひでの店だよこりゃきっと

府中町 青崎南 にある向洋駅の跨線橋が見える通り。
ちなみに、玩具店の向こうに、青崎一丁目(広島市)との境界があります。

リトルママさんがおっしゃっていた玩具店はおそらくココではなかろうか。
うちの奥さんに聞いたら、小学生の頃からこの玩具店あったって言ってる。
へ〜っ、まっ何年かはさておき、おもひでに出てくる人の数は数え切れないのではなかろうか。

前を通ったら、「閉店セール30%OFF」の張り紙!!
久々に中をのぞいてみたら、いつものおじさんは健在だ。
仮面ライダー フォーゼ の変身ベルトはどこかなぁ。
セール除外品て、、、
ふ〜むっ、また次回だな。

f20120220

柳ヶ丘のてっぺんからクレーンが消えた

府中町 柳ヶ丘のてっぺんからクレーンが消えたと思ったら。
あらまっ、できてるじゃないの?! 認定こども園つばめ幼稚園
4月オープンって、もう直ぐですなぁ。

f20120218

どうして「パ」のマルの位置にだけ穴が開いているのか?

ここは、府中町 青崎南 の向洋駅前ロータリーから南側に伸びる通り。

通りの入口にある、閉まってるパチンコ屋の看板が気になって、、、
いい味出してるよねぇ〜!
それと、どうして「パ」のマルの位置にだけ穴が開いているのか? ←そこかい。。

この通りの東側にあるマンションが再開発で取り壊されていた。
ということは、この景色もいずれは無くなってしまうのかっ、、

f20120216

気が付いたら、、

府中町 八幡四丁目 にある府中町環境センター。

気が付いたら、更地になっちまってる、、
壊すのは早いねぇ。

f20120212

すてきなワールド

府中町 八幡二丁目 にある、つばめ幼稚園 の作品展が2月11日(土)ありました。

「ぐりとぐらのカステラパーティーへようこそ!!」
園児達が作った人形が、すてきなワールドをつくってました。

しかしデカイ!! よ〜ぉ作ったと感心させられる。
毎年違うテーマで作られるこのワールド、府中町の隠れた名物に推薦したいんですが、、、

f20120214

これ、たぶん誰も気にとめないよねぇ

府中町 浜田 一丁目・二丁目 と 大通一丁目 と 浜田本町 の境にある交差点。。
その名も「大縄交差点」、、、  っていっても分かんないよねぇ。
新幹線の高架下で、バイク屋、保育園、小児科がそれぞれの角に有る交差点ですよ。

「大縄」って標識はココにしかない。
そういゃ、以前も似たような記事があったわ。

いやぁ〜、ほとんどの人が知らないと思うんだけど、どうだろ?
小学校とかで、地域の事って教えてるのかなぁ?

f20120210

広島市内を一望

府中町 甲越峠から、林道呉娑々宇線に入って直ぐの所。
(ちなみに畑賀峠って標識も出てたりして、どちらが正しいのか分かりません)

写真左奥に写ってる山は宮島の弥山ですょ。市内から瀬戸内まで一望できる。
ただし、午後5時には入口の門が閉まってしまうので、夜景を見ることは叶わない。。

しかし寒いわっ、この場所って絶対に平地より気温低いって。。

f20120208

立派な名前の橋があったょ

府中町 本町二丁目、府中公民館のすぐ前にある消防団の車庫。
そして、榎川に架かる「消防署前橋」。

なんやら立派な名前の橋だこと!
今は消防団の車庫になっているけど、その昔は府中町の消防署として活躍したことでしょう。

f20120206

この先に何かあるのか、、

府中町 みくまり二丁目 の裏通り。
前回の見られている気がするミラーからほんの10歩ほど南にいった所。

この先に何かあるんじゃないか?
そんな気にさせる 怪しさ ビミョ〜な雰囲気がありませんか。

昭和の香りがする通りってやっぱり気になる。

f20120204

グッとこらえる

府中町 石井城一丁目・二丁目と、みくまり二丁目の境目になってる三叉路。

ミラーで左右確認ヨシ!
うっ〜ん、、、 なんだかこっちを見つめられているような気がしてきたぞ。

マジックで鼻の穴を書きたい衝動に駆られる私、、、
グッとこらえる(苦笑)

f20120202
プロフィール
地域情報
Twitter
最新コメント
カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
月別アーカイブ
ツバキマン がやってくる!!
府中戦士ツバキマン がイオンモール広島府中にやって来るぞ!
oyajika_p


↓ 府中戦士ツバキマンのテーマ

作詞:志楽蝶・竹内大策・十輝
作曲:十輝

↓ アクションダイジェスト 悪役が登場した時の子供達のマジビビリ姿は微笑ましい。サァ悪を倒すのだツバキマン頼んだぞ!!

志楽蝶ラジオ 聞いてみよう!
「しらくちょう」と読みます。 府中町の若者がいろんなことを企画し、町を盛り上げていこうとしています。 まるごと府中町はそんな若者と一緒に頑張っていきますょ!!
oyajika_p

おやじかバンド 聴いてみよう!
中高生を中心に、世代を超えて音楽を楽しんでいます。楽器を始めてみたい方、昔やっていた方、一緒に楽しんでみませんか? 毎月 第2・第4日曜日に活動しています。興味のある方は府中南交流センター2F「児童センター バンビーズ」まで。
oyajika_p

次回開催予定
3/26(日)10:00〜12:00
4/ 9 (日)10:00〜12:00

南交流センター2Fスタジオで
お待ちしています!!

府中音楽フェスティバル 2016


FUCHU LIVE 2016



まるごと府中町 管理人の本棚
管理人はこんな本を読んでいます。さて、どんな人だと思いますか?
 ↑家のマークをクリック

府中町 の ブログ