Let’s GO =3

府中町 浜田三丁目 の障害者支援施設 なないろ作業所 にある「ななcafe」

道路脇にあるこの看板が気になって、 ぎっしり書かれた内容を読んで更に気になって、、、
行ってきました「ななcafe」。
愛情のこもったコーヒーがいただけますょ!

ほ〜ら、看板気になったあなた。
Let’s GO =3 ダッ!!!

f20120331

食育

府中町 本町一丁目 にある本町公園。
その脇にある「野菜の学校」。

「府中公民館 子ども農作体験」の看板がある。
食育の一環だと思うけど、チビさん達にはいろいろ体験してもらいたいっす。

そういえば以前の記事で府中東小学校は体験学習田てなことをやっての思い出しました。


f20120327

夕日の向こう

府中町 鶴江一丁目 の夕日の向こう。

26日、夕日の向こう側で素敵な天体ショーが繰り広げられてました。
上から、金星、三日月、木星の順で縦一列に並んでる!!

話は変わるが、このテレビアンテナいずれは時代を感じさせる代物になるんだろうなぁ。

f20130329

思いのほか景色グーッ!

府中町 清水ヶ丘 の、い〜ちばん てっぺん からの景色。

写真中央から少し上に横一直線の線があるの分かりますか?
それは広島高速2号線で、その高速の手前側が府中町です。
住宅ぎっしり、町民5万人超えもうなずけるわぃ。

f20120325

見てはいけないもの

府中町 大須四丁目 の新石井尻橋の上から北方向(矢賀)を望む。
サンリブ府中店の前の橋です。よく記事に出てくるねぇこの橋からの風景。

いゃ何が気になったかっていうと。
広島高速2号線の左車線の道路標識の裏側に、進入禁止の標識!!(写真左上の端)
へ〜っ、普通見れない標識があるぞ。
っていうか、この標識を普通に見たとしたら、、、
そりゃ高速道路を逆走してるってことになるわなっ!!

f20120323

魔女の魔法でメロメロ

府中町 浜田三丁目 にある深川珈琲さん。

この黒光り、まさか宝石かっ!? と思わせるくらいイイ艶。
店主のちょ〜明るい笑顔と、この宝石。
魔女の魔法でメロメロなボク。

お味ですか? それはあなたの舌で確かめてみてください。
メロメロになっても、責任は取りかねます。m(__)m

f20120321

万年「つばき」ここにもあった

府中町 山田五丁目 にある揚倉山健康運動公園の出入り口。
いわゆる畑賀峠のてっぺん近くです。

他には、こんな所や、あんな所もある。
まだまだありそうだなぁ。

f20120319

すごい職人がいた!

府中町 青崎南 の旧国道沿いにある釣具店の看板。
ちゃんと、鯛の口に釣り針が掛かってる、ばりかわいぃ!

ずっと前から気になってしかたがなかった味のある看板。
勇気をふりしぼって入ってみたら。
来年90歳になる話し好きなおじいちゃんに、ず〜〜っと話をされて約2時間(笑)。
おじいちゃんの歴史まで聞いちゃった。
最後に、釣り好きの叔父の為に、「かむろ針」を二本購入してきた。

帰ってネットで調べたら、すごい職人さんだったので更に驚き!!!

f20120317

少しずつ暖かくなってくるょ

府中町 みくまり二丁目、府中北小学校のすぐ下の榎川沿い。

えらく賑やかでないかいっ!
この時期にここまで賑やかなのは府中町内で他には見当たらない、、

いったい何が咲いているのだろうか?
木や花に疎いので、説明できません。。。m(__)m

f20120315

鶴江一丁目から、鶴江二丁目を望む。

府中町 鶴江一丁目 から、鶴江二丁目を望む。

昨日は寒かったなぁ〜、、、 まさか3月中旬に 市内で 雪が降るとは。
写真奥の呉娑々宇山は、朝はまだ雪化粧でしたが、お昼にはすっかり元どおり。

f20120313

府中町出身の歌手!

府中町 石井城二丁目 のバス通り沿いにあるお店。

府中町出身のメジャーデビュー歌手がいたよっ!!
お見知りおきを!竹川美子さんです。
ちなみに写真はお父さんのお店、とても面白いおやじさんです!

府中町出身って、神園さやかさんや吉川晃司さんもいるぞ!
なんだかすっげ〜ぞ!!


f20120311

レールで補強!?

府中町 青崎南 の向洋駅にある跨線橋。
北口側からなにげに眺めてたら、あることに気が付いた!

跨線橋の渡り廊下の下側部分がレールで補強されてるよぉ。。(写真では判別しにくいかなぁ?)
たぶん昔はこうゆうのアリなんだよね。
いくら再利用といえど、今はこんな設計(使用)は許されないだろうなぁ。。



f20120309

これまた、どの部分が橋なのか?

府中町 青崎東 のこの道路、実は橋だったのね!

石の欄干が片方だけで、水路の行き先は全く分からず。
ちなみにその欄干には「受田橋」ってありました。
推測の域を出ませんが、たぶん水路の上に蓋をして、その上を道路にしているんじゃないかと。
で、、、どの部分が橋なの?

f20120307

ほんの数十mの道路の正体!

府中町 青崎南 の向洋駅前、「県道198号向洋停車場線」の全景です。
っていうか! このほんの数十mの道路になんと立派な名前がついてること、、、
道路奥にちらりと写っているJR山陽本線向洋駅と、広島県道164号広島海田線(国道2号旧道)を結ぶ道路だけどね。

この全長数十mの県道、マツダの通勤時間帯はきっと県内屈指の人口密度になってるにちがいない!?
実際の通勤時間帯を見たことはないけど、向洋駅の1日当りの平均利用者数は約2万人っていうからねぇ。

f20120305

たぶん町の商店だったんだろうね。

府中町 本町二丁目 にレトロでイイ感じの建物が!

ちょうど消防署前橋を渡った所です。
「米」って看板がかわゆい。
今は倉庫っぽいけど、その昔はたぶん町の商店だったんだろうね。

f20120303

スイッチバック だねこりゃ。。

府中町 桃山二丁目 にあるジグザグ坂道。
まるで鉄道のスイッチバックだねこりゃ。。

これ結構、急坂なんだよねぇ。
でもって更にジグザグの上に長い坂が待っている。

引越の時、業者さんは大変だろ〜なぁ。


f20120301
プロフィール
地域情報
Twitter
最新コメント
カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
ツバキマン がやってくる!!
府中戦士ツバキマン がイオンモール広島府中にやって来るぞ!
oyajika_p


↓ 府中戦士ツバキマンのテーマ

作詞:志楽蝶・竹内大策・十輝
作曲:十輝

↓ アクションダイジェスト 悪役が登場した時の子供達のマジビビリ姿は微笑ましい。サァ悪を倒すのだツバキマン頼んだぞ!!

志楽蝶ラジオ 聞いてみよう!
「しらくちょう」と読みます。 府中町の若者がいろんなことを企画し、町を盛り上げていこうとしています。 まるごと府中町はそんな若者と一緒に頑張っていきますょ!!
oyajika_p

おやじかバンド 聴いてみよう!
中高生を中心に、世代を超えて音楽を楽しんでいます。楽器を始めてみたい方、昔やっていた方、一緒に楽しんでみませんか? 毎月 第2・第4日曜日に活動しています。興味のある方は府中南交流センター2F「児童センター バンビーズ」まで。
oyajika_p

次回開催予定
3/26(日)10:00〜12:00
4/ 9 (日)10:00〜12:00

南交流センター2Fスタジオで
お待ちしています!!

府中音楽フェスティバル 2016


FUCHU LIVE 2016



まるごと府中町 管理人の本棚
管理人はこんな本を読んでいます。さて、どんな人だと思いますか?
 ↑家のマークをクリック

府中町 の ブログ