鉄道ってなんか絵になるね

府中町 千代(せんだい)にある千代南児童遊園地から、直ぐ傍を通っているJRを撮ってみました。
そういえばカープ電車なるもの最近何度か見たことがあるが、なかなか巡り遇えません。

f20120428

歩数が合わない坂道

府中町 緑ヶ丘 「千代地下道」の緑ヶ丘側からの入口。
反対側の千代からの入口はココ
ちなみにこの坂を上がって行くと、ココにたどり着ける。

気になるのはどちらかというと、地下道入口ではなく、隣の坂道の方。
この微妙な段々って結構じゃまになるんでないの?
歩いているときも歩数が合わず、結構気持ち悪い。
きつい坂道なら分からなくもないが、、

f20120426

もぐら になってみた

府中町 青崎南 の「もぐら横丁」。
横丁の中から、もぐら になって外側を覗いてみました。
年期を感じる路面、なんていうんだろう「ワザ」と作ることが出来ないこの味。
そしてこの路地が醸し出す雰囲気! いいねぇ〜!!

向洋地区の再開発もずいぶん進んできましたが、いつまでこの姿が見ることができるのかっ、、、

f20120424

春霞

府中町 瀬戸ハイム三丁目 第一児童遊園地から市内を一望。
といきたいところだが、、、春霞で遠くが白けて見えません。
中央に MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島 の照明が点いているのが分かりますか。

昼間は「(かすみ)」、夜は「(おぼろ)」と春の季語です。
覚えておくと便利です。
って何に?

f20120422

もぐら横丁

府中町 青崎南 の「もぐら横丁」。
JR向洋駅を出て右側に向かって歩くと、建物の軒下にこの横丁がある。
総菜、散髪、整体、カラオケ等のお店がギュ〜ッと詰まってる。

ネットを散歩してたら、偶然この通りの通称を見つけた。
まさしく「もぐら」ですわ、うまいこと言うたもんです!
昭和30年代からあるって記載されてた。スゴィ!!

f20120420

もう夏か?と思わせる雲

府中町 大通二丁目 府中町役場南交差点から東方面を望む。
この道路の先は入川橋で合流。

葉桜になったと思ったら、もうこんな雲がモクモクと。。
もう夏か?と思わせる雲ぢゃなかろうか。。

f20120418

本町四丁目交差点

府中町 本町四丁目交差点。
そう、あのハイジが三人?いる洋菓子店がある交差点。
青いバスは、府中町内の南北を8の字型に循環している「つばきバス」。

f20120416

桜の絨毯

府中町 桃山二丁目 と 柳ヶ丘 の間の道路。
ちょうど、府中南小学校の西門前辺りかな。

路は桜の絨毯。
桜の花びらが舞い散るその中を歩くのが好き。

f20120414

気分はタイムスリップ

府中町 山田四丁目 府中東小学校とその裏手にある町営住宅。

自分が子供の頃、南区の黄金山の周りにも似たような住宅が沢山あった。
気分はタイムスリップさっ。

f20120412

小さな公園にある桜だけど

府中町 城ヶ丘団地 の入口、城ヶ丘第二児童遊園地にある桜。

団地の入口にいきなり桜かぁ、いいねぇ〜!
なんて、一人ボ〜ッと桜を見てたら、通りがかりのお母さんに話しかけられた。
「私この桜の写真撮ったよっ!」

小さな公園にあるこの桜、きっと団地のみんなに愛されているにちがいない。

f20120410

ヘアピンカーブ

府中町 鹿籠一丁目(こごもり)から桃山方面を望む。

ちょうど写真のド真ん中がピューアクックとセブンイレブンのあるT字交差点。
T字交差点の向こうは、鹿籠神社と府中町南公民館。
この二つに阻まれ道路はやむなくヘアピンカーブとなる。
この道路、よく考えると府中町を横断しているんだよね。

f20120408

線路沿いの路地

府中町 青崎南 あの開かずの青崎第10踏切から向洋駅に向かう線路沿いの路地。
写真では見えにくいが、大衆酒場なんて看板もあるぞ。
大衆酒場って。。(笑)
なんだか逆に新しい響きがするょ。

f20120406

府中町の観光って

府中町 本町・鶴江 方面を望む。

写真下の少し左側に写ってる黄土色の建物に、「府中町観光協会」の看板が掛かっている。
っが、外から見るかぎり倉庫として使われているとしか思えないのだが。。。
府中町HPでサイト内検索すると、ちゃんと組織として存在している気配あり!
府中町の観光って、、、興味湧くなぁ〜。

f20120404

水道管に注意かぁ

府中町 宮の町三丁目 長福寺に入っていく緩やかな登り道。
なんやら雰囲気がある路地だなぁと思いまして。

水道管に注意かぁ、どうしても視線がこんなところにいってしまう。
きっと昔、車とかがぶつかって大変な事になったんじゃないかなぁ、とか?

f20120402
プロフィール
地域情報
Twitter
最新コメント
カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
志楽蝶ラジオ 聞いてみよう!
「しらくちょう」と読みます。 府中町の若者がいろんなことを企画し、町を盛り上げていこうとしています。 まるごと府中町はそんな若者と一緒に頑張っていきますょ!!
oyajika_p

まるごと府中町 管理人の本棚
管理人はこんな本を読んでいます。さて、どんな人だと思いますか?
 ↑家のマークをクリック

府中町 の ブログ
おやじかバンド
FUCHU LIVE 2016