思いの外、海は近いんじゃないかと

府中大橋の上から、府中大川の上流方向を撮影。

府中町内を流れてきた川達は、この場所で全てが合流する。
ちなみにこの辺りは、潮の干満で思いっきり川底が現れたり隠れたりする。
府中町って内陸のイメージがあったけど、思いの外、海が近いんだと感じる。

f20120530

通学大変だろうなぁ

府中町 宮の町三丁目から山田三丁目・四丁目方面を望む。

中央に見える学校は府中東小学校。
更にその上には安芸府中高等学校(校舎は見えないが)がある。
山の上にあるこの高校に3年間も通うのは大変だろうなぁ。

f20120528

イイ感じ

府中町 宮の町二丁目 とある民家の屋根には草が沢山生えている。
すごくイイ感じ。
屋根を見上げていると、いつからか時間が止まったような感覚になってしまうょ。

f20120526

中華そば 好きですかっ!

府中町 本町四丁目交差点 サンリブ府中店の方向を撮ってます。

黄色いテント(看板)のお店は先月オープンしたばかりの「中華そば ちから」。
博多一風堂とコラボして作った中華そばは、一ヶ月経つ今でも食事時には行列ができてるょ。
もう少し落ち着いたら行ってみたいっす。

f20120524

青キップ

府中町 鹿籠一丁目(こごもり)の鹿籠踏切。

この踏切、緑が丘方面から線路沿いに走ってきて、そのまま右折すると交通違反です。。
警察官の姿をよく見かけますが、私の知人にもここで青キップを貰った人がいます。
でも、ホントみんな右折してます。

標識よく見てっ!
右折しちゃダメだょ!!

f20120522

勉強したくなってきた

府中町 本町一丁目 府中町立図書館(くすのきプラザ内)。
先日思いついた衣笠祥雄氏の本、図書館に行ったら現時点で予約が6人。
ってことは何ヶ月待ち、、、
近年、読書はもっぱら図書館で借りた本だが、コノ待ちが辛い。
人気の本は複数冊の対応をお願いできないものだろうか?

話は変わるが、夕方や週末はこの窓辺の席や机は学生達で埋まる。
私も勉強したくなってきた。
え〜っと、、何の?

f20120520

暑い季節がやってくるなぁ

府中町 大須四丁目の新石井尻橋西詰。っていうかサンリブ府中店の前です。

ここから MAZDA Zoom-Zoomスタジアム広島 の照明灯が見えるんだょ。
パチンコ屋さんの大型ディスプレイの左側に少し光ってみえるヤツがその照明灯。
この光を見ると「あぁ暑い季節がやってくるなぁ〜」ってな感じになる。

話は変わるが、衣笠祥雄氏は何故カープの監督にならないのだ?
図書館で本借りて読まんといけんわ。

f20120518

アーチェリー日本代表

府中町 みくまり3丁目11番 交差点 。
最近ふと気がついたが、交差点の横に新たな横断幕が掛かっている。

ロンドンオリンピックのアーチェリー日本代表を祝うものだ!
府中中学校出身だって、菊池栄樹 選手覚えておこう。
TVで見かけたら応援するね!!

f20120516

発電したその先は、、、

府中町 大須一丁目 茂陰第2児童遊園地から府中大橋方面を撮ってます。

く〜っ青い空、この週末良い天気でしたねぇ。
手前の「太陽光発電」と「風力発電」の付いた設備。
こんな良い天気だとよく発電するだろうなぁ、っとボーッと考えてました。

f20120514

坂道の向こうに街が見える!

府中町 柳が丘 の坂道。
なんぞや聞き覚えのあるタイトルだけど、、、

向こう側に見える山は広島市南区の黄金山。
坂道の向こう側に景色が見えるのは結構好きです。

f20120512

モーリー 知ってる?

府中町 林道呉娑々宇線 のちょうど中間あたりにこのモーリーがいる。
この山林「ひろしまの森づくり県民税」を活用して整備しているんだって。
って、それどんな税金?

私も納めているんだろうなぁ、知らないはちょっと恥ずかしいかも。。
機会があったら役場で聞いてみよ。

f20120510

この玉2つ

府中町 浜田本町、そう ちょうど永田交差点の脇にあります、この玉2つ。
この玉にいったい何が書いてあるのだ?
交差点でなかなか車停められないし、そうまでして見に行く必要も無いっちゃ無い。

まぁなんてことはない、府中町内の地図があるだけなのだが、、、
何故こんな形なのだ? そして、何故ココなのか?

f20120509

カープ

府中町 大須四丁目 にあるショッピングセンターの1Fにある和菓子店。
柏餅を買いに行ったところ、、
なんで?栗原健太 選手のサインがあるんだ?!と目がとまる。

おぉ〜「カープ最中」じゃ!!

駅ビルだけの販売かと思ってたけど、ココ府中町でも買うことできるのねっ。
ということで、紅白2ヶ入「カープ最中」と、柏餅を買って帰りましたとさ。

f20120507

柏餅買いに行かなきゃ!

府中町 鶴江一丁目、誰もいない幼稚園の前を通りかかった。
静かな園庭に大きな鯉のぼりが泳いでいた。
ゴールデンウィーク真っ最中で園児はいないが、真っ青な空で気持ちよさそう。
あ”っ、柏餅買いに行かなきゃ!近所のスーパーに、、(苦笑)

f20120505

気持ちの良い一直線坂道

府中町 石井城二丁目、みくまりに上がって行く坂の途中。
この坂道はちょうど西向き、だから夕日が正面に見える。
今日は雨上がりだけど、それはそれで気持ちの良い一直線坂道。

f20120503

その心を忘れずに

府中町 山田四丁目 府中東小学校。
学校の塀に子供達が描いた絵が掛けてある。
公害や安全等いろいろなメッセージが込められている。
その心を忘れずに大きくなってね。

f20120501
プロフィール
地域情報
Twitter
最新コメント
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
志楽蝶ラジオ 聞いてみよう!
「しらくちょう」と読みます。 府中町の若者がいろんなことを企画し、町を盛り上げていこうとしています。 まるごと府中町はそんな若者と一緒に頑張っていきますょ!!
oyajika_p

おやじかバンド 聴いてみよう!
中高生を中心に、世代を超えて音楽を楽しんでいます。楽器を始めてみたい方、昔やっていた方、一緒に楽しんでみませんか? 毎月 第2・第4日曜日に活動しています。興味のある方は府中南交流センター2F「児童センター バンビーズ」まで。
oyajika_p

次回開催予定
5/ 14(日)10:00〜12:00
5/ 28(日)10:00〜12:00

南交流センター2Fスタジオで
お待ちしています!!

FUCHU LIVE 2016



まるごと府中町 管理人の本棚
管理人はこんな本を読んでいます。さて、どんな人だと思いますか?
 ↑家のマークをクリック

府中町 の ブログ