最終便さぁ、少し早くないかぃ、、、

府中町行きのバス停、県庁前です。

そごう屋上のビアガーデンに行ってきました。 あいゃ、ビアガーデンの話はさておき。
最終便は22:00ですょ。。。
途中退席して、なんとかバスの最終便にすべり込みました(汗)。

しかし最終便の時間ってもう少し遅くなって欲しいす!
県庁前発が 23:55 くらいになってくれればなぁ。

だって今のままじゃ、シンデレラ になりきれないじゃないか(苦笑)。

f20120629

階段の向こう

府中町 瀬戸ハイム三丁目のとある階段。
あ〜っどうしよう、、、
瀬戸ハイムといえば階段、みたいなイメージができあがってしまいそうです。

でも好きな景色が沢山あるんですょ。
ちなみに、階段の向こうに見えるのは、府中中学校です。

f20120627

ころび石の町

安芸郡府中町字石コロヒ83番。
水分峡森林公園(みくまりきょうしんりんこうえん)の住所だって。

ちなみに写真は「石ころび池」です。
先日の記事「草摺の滝」から、さらに歩いて10分くらいかな。
ココに来ようと思ったのは、府中大橋にあるオブジェが気になったのがきっかけ。

しかし「ころび石」って、どのくらいの町民が知っているのだろうか。

f20120625

知らないままじゃいけないかなぁ、と思って

府中町 水分峡 草摺の滝(くさずりの滝)、いやぁ行ってきましたょ。
水分神社から道なりに歩いて15分ってところかな、そんなに苦ではないです。

知らないままじゃいけないかなぁ、と思って(苦笑)。
なんせ府中町の入口の看板になってるくらいだからね!

f20120623

思い切った事するねぇ〜

府中町 茂陰二丁目 茂陰トンネルの南側の出入口にある小さな山が崩されている。

いつだったかなぁ、、? 
一昨年の夏の大雨の時だったと思うんだけど(記憶は定かでないm(__)m)
ブルーシートが掛けられている部分の崖が崩れ落ち、一時道路を塞いでいた。

「どうするのかなぁ」と思いつつ、遠い昔忘れ去っていたが、、、
っが! 今になって小さな山自体を崩しはじめたのには少し驚いたわっ!!
思い切った事するねぇ〜。

f20120621

きれいになった

府中町 鶴江 の側溝。
町内会のみんなで年に一度の大掃除。
「ドブさらいと、草抜きをせにゃ〜いけんのぉ」ゆうことになった。

写真では小さく見えるが、大人がすっぽり入って一人歩けるくらいの側溝です。
砂をさらって、雑草を抜いて、薬をまいて、きれいになりました。
しかし、府中町はこのような側溝が異常に多い、、、、
そりゃ蚊も多いわっ!

f20120619

どうして山の名前なんだろうか?

府中町 桃山一丁目 ピュアークック府中店前の交差点からマツダ病院方向を撮ってます。

黄色い建物は洋菓子店。「黄金山チーズケーキ」という看板がかけてある。
そういえば、山の名前がついたケーキはココだけではないぞ、、、!
呉娑々宇ケーキ」ってのがあったわ。

どうして山の名前なんだろうか?

f20120617

かっちょよすぎないか?

府中町 瀬戸ハイム四丁目 畑賀峠側から団地の中に入ろうとすると目に入ってくる。
「ゾーン30」、、、、? これペイントされたのつい最近だよな?

瀬戸ハイム二丁目〜四丁目辺りのそれぞれの入口に「ここから30Km/h」の小さい標識が付いてる。
はは〜んっ、団地内は30Km/hってことね!
しかし「ゾーン30」とは、かっちょよすぎないか?
エリア88みたいじゃないか(苦笑)。

f20120615

梅雨ですねぇ

府中町 浜田三丁目 スパーク浜田店の前にある花壇。
「梅雨ですねぇ」って挨拶が自然と出てくる一日でした。

なにげに見ている花壇ですが、誰かが手入れをしていてくれる。
そのおかげで季節をより感じることができるょ。
ありがとう!

f20120613

先ずは身体を動かそう

府中町 本町一丁目 「府中町プール活用健康づくり事業 フリーコース」で泳いできた。

サン府中スイミングは基本的に会員制で、一般の利用は出来ないんだけど。
日曜日だけ、役場の事業として400円で町民に開放されている。

入るときに「氏名・住所・電話番号・年齢、を記入してください」とお願いされた。
お〜っ、そこまで書くのかぁ、、、と思いつつ言われるがままに。
っま、そこは気にせず(苦笑)。
夏バテ予防で運動しよう!!

f20120611

スキー場を思い出す

府中町 柳ヶ丘 から空城山公園の方向を見ています。
正面を走っている道路は「府中隧道」の石碑がある道路ですょ。

電柱はスキー場のリフトの鉄柱で、電線はリフトのワイヤー。
空城山公園側の木は、人が木にぶつからないよう伐採してあるような感じで。
さ〜てこれからゲレンデに登って行くぞぉ、、、!?
っていう風に見えて仕方ないんですょ。雪はないけどね(笑)

f20120609

ジャングル

府中町 本町五丁目 の府中大川沿い。
川の中はジャングル状態!
大人の背丈よりも高く茂っている。

そういえば最近、川土手の家を壊して更地にしている。
えらく広いけど、次は何ができるのだろうか?

f20120607

懐かしい看板

府中町 青崎東 のJR線路沿いから、広島市の堀越側を見ています。
懐かしい看板が今でも残ってる。

f20120605

ザ・運動会

府中町 本町二丁目 府中小学校 大運動会

晴れてよかったね!(6月2日)
っで、思ったことがあるのですが。
昔はザ・運動会!って感じのマーチみたいな曲ばかりでしたが、今は歌謡曲とかがバリバリ使われている。
昭和の時代の運動会しか知らない私には、少しギャップを感じてしまいました(苦笑)。

話は変わるが、新校舎が出来ている!!
最近、府中小の新入児童数が増えたって聞いたけど、原因はコレだっ!と一人納得。

f20120603

お疲れさまでした

府中町 八幡二丁目 つばめ幼稚園(旧)。

昭和43年にこの地に開園された幼稚園、今は子供達の声は響いてこない。
多くの卒園生のおもひでの園舎の取り壊しが始まりました。
時代は変わっていくのねっ、、、お疲れさまでした!

ちなみに、柳ヶ丘に認定こども園として移転し、この春より新たなスタートをきってます!

f20120601
プロフィール
地域情報
Twitter
最新コメント
カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
志楽蝶ラジオ 聞いてみよう!
「しらくちょう」と読みます。 府中町の若者がいろんなことを企画し、町を盛り上げていこうとしています。 まるごと府中町はそんな若者と一緒に頑張っていきますょ!!
oyajika_p

おやじかバンド 聴いてみよう!
中高生を中心に、世代を超えて音楽を楽しんでいます。楽器を始めてみたい方、昔やっていた方、一緒に楽しんでみませんか? 毎月 第2・第4日曜日に活動しています。興味のある方は府中南交流センター2F「児童センター バンビーズ」まで。
oyajika_p

次回開催予定
7/ 9(日)10:00〜12:00
7/ 23(日)10:00〜12:00

南交流センター2Fスタジオで
お待ちしています!!

FUCHU LIVE 2016



まるごと府中町 管理人の本棚
管理人はこんな本を読んでいます。さて、どんな人だと思いますか?
 ↑家のマークをクリック

府中町 の ブログ