災害時対応自販機

府中町 浜田本町 府中町社会福祉協議会のビルの前にある自動販売機。
「災害時対応自販機」って! 
これって、災害などの非常事態に地域住民の飲料を確保するため、
飲み物を無料で提供する自販機ってやつじゃないか?!

でもって、売上金の一部は地域の福祉事業に役立てられると表示されてる。
一本飲んで行きますか!
それと、ゆるキャラも気になるところではあるが、、

f20120830

宿題やってるか〜っ!

府中町 大須二丁目 イオンモール広島府中のスターギャラリー。
え〜っと 先日の、24時間テレビ「愛は地球を救う」生中継会場の模様。

風見しんご さんが、27年ぶりの新曲「ゆるら」を唄ってました。
良い曲だと思います!

この24時間テレビがくると、もう夏休みが終わり間近って感じになるんだけど、、
宿題やってるか〜っ!

f20120828

団地の一コマ

府中町 瀬戸ハイム、府中中学校のグランドから見える夕日に染まる団地の一コマ。

これから夕食の時間、そこには家族だんらんの時間が沢山あるにちがいない。

f20120826

工場

府中町 茂陰二丁目にある工場。
新地、千代、茂陰と工場の多い地域。
こういう大きな工場ばかりでなく、民家のような小さい古い鉄工所もまだまだある。

f20120824

セミの鳴き声

府中町 みくまり三丁目 みくまり森林公園入口。
ちょうど、つばきバスのバス停前です。

こんなに見上げる位置に積乱雲があるとホント迫力あるわ〜っ!
近頃、セミの鳴き声の種類が変わってきたと感じませんか。
昼間はまだ普通に暑いけど、確実に季節は変わろうとしているんだなぁ。

f20120822

怪童

府中町 本町一丁目 安芸府中生涯学習センターくすのきプラザ。
図書館に本を借りに行った際、「第11期村山聖杯将棋怪童戦」の案内が気になって2Fのホールに行ってみる。

将棋名人を目指しながらA級在位のまま病に倒れた故 村山聖 九段(府中町出身)、マンガで読んだことある。
壮絶な人生、そして天才棋士、という印象をうけた記憶がある。
その彼をしのび、彼につづく若手棋士を育てようと毎年行われているんだって。

f20120820

開館50周年おめでと〜っ!

府中町 桃山二丁目 府中町南公民館。
ロビーは手作感たっぷりの和やかな公民館だ。

おぉっ、開館50周年おめでと〜っ!
9月は記念式典や音楽会などなど、イベントが続くみたい。
北海道日本ハムファイターズ取締役オーナー 小林 浩 氏の記念講演があるみたいだけど、、、
ハム?どうして、、?
案内をよく見てみたら、あは〜ん、やっぱり府中町出身だっ!!

f20120818

アッ!ちゅう間

府中町 本町二丁目 府中小学校。

既存校舎の解体作業が進んでる。
解体されている棟は、新校舎の隣に写っているやつです。
アッ!ちゅう間ですねぇ。

f20120816

住宅がぎっしり

府中町 桃山から柳ヶ丘方面を撮ってます。

左側の森は「空城山公園」、そして「府中隧道」跡の道路を挟んで右側は柳ヶ丘の団地です。
団地の中の道は複雑ですわっ、こうして見ても住宅がぎっしりですね!

f20120814

月が〜 出た出たっ〜 ♪

府中町 本町二丁目 府中公民館 盆踊り大会。

月が〜 出た出たっ〜 ♪
綿菓子食べて、スーパーボールすくって、踊って!
これまた夏のおもひでじゃね。

f20120812

今年はこっち側

府中町 本町五丁目 ゆうゆうタウン商店街。
いつのまにか、歩道の舗装がアスファルトからブロックに変わってる!
反対車線の歩道がブロックに変わったのは昨年だったかな? 
今年はこっち側なのね、少しずつ延びてるょ。

ちなみに、この通りの半分しかブロックに変わってないけど、残りはまた来年以降なのかなぁ、、

f20120810

変わった形

府中町 桃山二丁目から鹿籠(こごもり)方面を望む。
以前の記事の風景をちょうど逆の方向から撮ったところです。

手前に写ってる府中南公民館、一度だけ選挙の投票で入ったことがあるけど、
こんな変わった形をしていたとは気がつかなかった。

f20120808

TVの見過ぎですね

府中町 青崎東 工場の廃墟、、?

刑事ドラマで悪党が隠れ家に使ってそうな廃墟。
若しくは、大門軍団が銃撃&爆破しそうなアジト、、、
TVの見過ぎですね(苦笑)

f20120806

エコでいきましょ

府中町 緑ケ丘にある緑ケ丘児童遊園地。

暑ぃぃ、、、へこたれそうです。
「しっかりと水分補給するんだゾウ
この程度のオヤジギャグでは寒ぶさが足りず、冷えませんが、、、
エコでいきましょ m(__)m

f20120804

夏の役者がそろってます

府中町 浜田三丁目 永田交差点にあるスーパーの店頭。

スーパーやコンビニ等の店頭に灯篭が並んでますねぇ。
夏の役者がそろってます。

f20120802
プロフィール
地域情報
Twitter
最新コメント
カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
志楽蝶ラジオ 聞いてみよう!
「しらくちょう」と読みます。 府中町の若者がいろんなことを企画し、町を盛り上げていこうとしています。 まるごと府中町はそんな若者と一緒に頑張っていきますょ!!
oyajika_p

おやじかバンド 聴いてみよう!
中高生を中心に、世代を超えて音楽を楽しんでいます。楽器を始めてみたい方、昔やっていた方、一緒に楽しんでみませんか? 毎月 第2・第4日曜日に活動しています。興味のある方は府中南交流センター2F「児童センター バンビーズ」まで。
oyajika_p

次回開催予定
7/ 9(日)10:00〜12:00
7/ 23(日)10:00〜12:00

南交流センター2Fスタジオで
お待ちしています!!

FUCHU LIVE 2016



まるごと府中町 管理人の本棚
管理人はこんな本を読んでいます。さて、どんな人だと思いますか?
 ↑家のマークをクリック

府中町 の ブログ