好感度ナンバーワン

府中町 府中中学校校門前交差点。

私の中では、この交差点は町内で好感度ナンバーワンの信号です。
通常バス通り側が青メインなのですが、もう一方からの車や押しボタンに直ぐさま反応!!
待ち時間もなく気持ちよく通してくれます。
これだけ反応よければ、学生の信号無視もないんじゃないかなぁ。

f20120929

城ケ丘の田んぼ

府中町 城ケ丘の田んぼ。
実るほど頭を垂れる稲穂かな。←どこかで聞いたことがあるようなないような、、

ちょうど広島市との境目の辺り。
車両は入ってもどん詰まりになるので、普通は近寄ることはないでしょう。

f20120927

大きな屋根

府中町 宮の町一丁目 一際大きいお寺さんの屋根。

その昔は、どこからでも見えたんじゃなかろうか。
そして、地域の中心的存在だったんでしょうね。
ちなみに写真のお寺さんは教徳寺です。

f20120925

少しずつ町は変わっている

府中町 浜田2丁目 府中中央小学校を望む。

一年前は建築中だった小学校の直ぐ裏手のマンション、当然今はもう出来ている。
新しい住人も増えただろうし、少しずつ町は変わっているなぁ。

f20120923

都会っぽい?

府中町 大須四丁目、広島高速2号線を覗いてみる。

町内から広島市内に出る道路は、時間にもよりますが大半は渋滞が多い道路ばかりです。
っで!府中町を囲むように走っているこの高速道路、使いたいことが多々あるのですが、
通行料金高過ぎです。。。

ただ、景色だけは都会っぽくなりました。

f20120921

府中町の将来

府中町議会議員一般選挙が始まりました。
選挙カーからのマイクの声が町中響き渡ってる。。

投票行かんといけんな。
なんせ、府中町の将来がかかってるからねぇ。

f20120919

秋を教えてくれてるね

府中町 瀬戸ハイム四丁目、やっぱりココは景色が良い。
窓を開けたらこの景色が待ってるって羨ましい!

赤トンボが気持ち良さそうに飛んでるょ。
まだ々挨拶では「暑い」って言葉が出てくるけど、虫達は秋を教えてくれてるね。

f20120917

デカかった

府中町 鶴江2丁目交差点

信号機が邪魔で、、、
っていうか、信号機こんなにデカかったのか!!

まだまだ腕が未熟でうまく迫力をお伝えできません

f20120915

「あっち」と「こっち」

府中町 茂陰一丁目から浜田本町方面を眺めてみる。

ビュ〜〜ン 八幡四丁目のトンネルから顔を出した新幹線。

そういえば府中町って、この新幹線の高架で二分されている気がするのは私だけ、、?
なんていうんだろう、「あっち」と「こっち」みたいな、、、
いゃ、別に仲が悪いとかそういう話ではないので誤解なされずに(汗)。

f20120913

今から思えば不便だったけれども、、

府中町 桃山二丁目の公衆電話ボックス。
近年めっきり少なくなりましたね、公衆電話ボックス。

彼氏、彼女の家に電話を掛けるのに、誰が出るんだろうとドキドキしたあなた!
待ち合わせにやって来ない彼氏、彼女を待ちドキドキしたあなた!

今から思えば不便だったけど、でも一般常識とかコミュニケーション能力とか、
自然と教えてもらっていたのかもしれません。

f20120911

坂道の向こう側

府中町 柳ヶ丘 坂道の向こう側。

坂道の向こう側に、絵下山とそのテッペンにはデジタルテレビ送信所が見えます。
ということは、その下は矢野の町だと思うのですが、矢野から府中町が見えるのでしょうか?
坂道からの遠くの景色、なんとなく好きです。

f20120909

立派だと思います

府中町 桜ヶ丘、団地住人の名前が表示されている案内図。

今このような物を作ると言ったら、まずムリじゃないか?
古いものが取り残されてそのままになっているんだろうなぁ、といつも通り過ぎていた。
ある日、じっくり見てみると「平成23年5月現在」と、きちんと更新・管理されている!!
このご時世に、立派だと思います。

f20120907

ゴミが無いっ!!

府中町 八幡四丁目にある永田池。

TVではチラホラ水不足のニュースを見るようになってきたが、、、
この永田池もだいぶ干上がってきたんじゃないの。
池底が見え始めているけど、ゴミが無いんだよねっ!!
カエル倶楽部の活動成果だと思うけど、すごいぜっ!

f20120905

そんな橋はないわぃ

府中町 の西側の入口の一つ「府中大橋」。

とある おばあちゃんに、「土橋」の近くに郵便局(茂陰郵便局)があろうがねぇ。
う〜むっ、そんな橋は府中町にはないょ、と教えてあげたかった、、、

がしかし!その昔「土橋」と呼ばれていたことは、後になって知りました。

f20120903

立入禁止

府中町 本町二丁目 文化橋。

府中町に住んで初めて覚えた橋の名前がココ。
しかしながら、今まで一度も会話に使ったことがない(苦笑)。
そんな事を考えてたら、たもとの「立入禁止」の立て看板が目にとまった。
こんな細い隙間に!
ちゃんとしてるんだぁ、っと感心しちゃいました。

f20120901
プロフィール
地域情報
Twitter
最新コメント
カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
ツバキマン がやってくる!!
府中戦士ツバキマン がイオンモール広島府中にやって来るぞ!
oyajika_p


↓ 府中戦士ツバキマンのテーマ

作詞:志楽蝶・竹内大策・十輝
作曲:十輝

↓ アクションダイジェスト 悪役が登場した時の子供達のマジビビリ姿は微笑ましい。サァ悪を倒すのだツバキマン頼んだぞ!!

志楽蝶ラジオ 聞いてみよう!
「しらくちょう」と読みます。 府中町の若者がいろんなことを企画し、町を盛り上げていこうとしています。 まるごと府中町はそんな若者と一緒に頑張っていきますょ!!
oyajika_p

おやじかバンド 聴いてみよう!
中高生を中心に、世代を超えて音楽を楽しんでいます。楽器を始めてみたい方、昔やっていた方、一緒に楽しんでみませんか? 毎月 第2・第4日曜日に活動しています。興味のある方は府中南交流センター2F「児童センター バンビーズ」まで。
oyajika_p

次回開催予定
3/26(日)10:00〜12:00
4/ 9 (日)10:00〜12:00

南交流センター2Fスタジオで
お待ちしています!!

府中音楽フェスティバル 2016


FUCHU LIVE 2016



まるごと府中町 管理人の本棚
管理人はこんな本を読んでいます。さて、どんな人だと思いますか?
 ↑家のマークをクリック

府中町 の ブログ