一人で座って眺めてみたょ

府中町 瀬戸ハイム三丁目の調整池のすぐ横にある階段。
あぁ、この階段でも妄想入ってしまいそうですぅ、、、

高校生に戻ることはできないので、とりあえず一人で座って眺めてみたょ。

f20121031

好きなんだよねぇ この階段

府中町 八幡4丁目 永田池の傍にある永田児童遊園地から階段を上がったところ。
もしも、いま高校生だったら、学校の帰り道にこの階段に座ってデートしてるだろうなぁ。
あぁ妄想入ってました、、、「もしも」は言っても仕方ありませぬ。

なんか好きですこの階段。

f20121029

変わらぬ路地裏

府中町 鹿籠二丁目の路地裏。
壁に貼ってある店名の入ったブリキの小さな看板達。
店は無くとも、このままず〜っとココに貼ってあるんだろうねぇ。

f20121027

麒麟かわゆいぜっ!

府中町 大須二丁目 にある麒酒司稲荷。
この町にいる麒麟に会ってきた。
そう、動物園にいるキリンじゃなくって、ビールのラベルになっているあの麒麟ですょ。

かわゆいぜっ!

f20121025

景色が変わってしまいましたょ

府中町 茂陰二丁目 茂陰トンネルの南側の出入口にある小さな山。
前回の投稿から3ヶ月経ちました。
小さな山は真っ平らに!

景色が変わってしまいましたょ。

f20121023

そこは まるでステージ

府中町 本町一丁目 の、ちょうど 府中大川、榎川、八幡川、が合流する地点。
長〜い導流堤があり、その先端にはいろんな人達がやってくる。

今日は釣り人、犬の散歩や子供達もよく見かける。
時には、若いカップルが、、、しかし、なんだぃそのイチャイチャは! 羨ましぃ〜っ/

f20121021

久々に通ると道も変わってる

府中町 青崎中 と 桃山一丁目 の間の通り。
建物はドンドンと無くなっていき、とうとう道も変わってしまった。
以前に撮った逆方向からの写真と比べると、その差が分かるかな。

f20121019

今も1番なのかなぁ

府中町 大通三丁目 府中町役場の駐車場への入口に「府中町町制施行50周年記念碑」がある。

碑のプレートに、昭和12年の町制施行時の人口は5077人、世帯は1076世帯とある。
75年経った今現在、人口は当時の10倍!

全国の町の中で人口が最も多い、なんて話も聞いたことある。
結構すごい話じゃないか!

f20121017

なんの木なんだろか

府中町 みくまり三丁目 道隆寺の境内にあるでっかい木。

みくまり三丁目11番交差点から急な坂道を上がっていくと、
目の前にこの大きな木が飛び込んでくる。

この木に挨拶している人は少なくないと思うんだけど、どうでしょ。
私も前を通る時には、必ず見上げてしまいます。

f20121015

国際救助隊の基地?

府中町 浜田二丁目 の街角からお伝えします。

ファイヴ、フォー、スリー、トゥー、ワン、サンダーバーズ アー ゴーッ!
サンダーバードといえば、やっぱり2号だよねぇ、憧れだった。

近年のテレビはCGなどのリアルな映像が当たり前だけど、、、
でも、糸で吊られた人形って、すごく想像力を膨らませてくれた。
あ〜、また観てえなぁ。

注)国際救助隊(サンダーバード)の基地は府中町にはありません。

f20121013

この明かりに吸い込まれそう

府中町 矢賀駅入口交差点の夜。
大須三丁目、四丁目あたりは深夜営業のお店が多く集まってる。
この明かりに吸い込まれそう。

f20121011

冬支度OK!

府中町 宮の町二丁目 の裏通り、遠目に見ると木と間違えそうな電柱がある。
きっと寒がりな電柱にちがいない。
冬支度OK!ってところでしょうか。


f20121010

かっぽ府中町民まつりが始まりました!

府中町 本町 ゆうゆうタウン商店街。
かっぽ府中町民まつりが始まりました!

歩行者天国となり最初のプログラムは「提灯パレード」。
町長、町議会議員、衆議院議員が提灯を手にして、VIPなパレードでスタートです。

そういえば、今年は町角の提灯が全く出ておりません、、、
お祭りも経費削減なのでしょうか。

f20121007

いつの時代の看板なんだろう

府中町 大通一丁目 大縄交差点付近の看板
んなお店は無いし、、、

いつの時代の看板なんだろうか、とんと取り残されてしまっている。
ここを通るとき、つい目がいってしまいます(苦笑)

他には、鯛の看板っていうのもあったなぁ。
こういう、味のある古い看板って嫌いじゃないなぁ。

f20121005

ユルすぎるぜこいつ

府中町 本町一丁目 くすのきプラザ1階エントランスで、
とあるポスターに目が釘付けになりまして。

府中ニコニコ食育会議が、キャラクターの名前を募集していたみたい。
残念ながら応募期限は9月28日と過ぎてしまってる。

しかし、趣味は「青ねぎの栽培」ときた、、ユルすぎるぜこいつ、ぷぷっ
思い浮かんだ名前は「たべるクン」、きっとそうに違いない。

f20121003

縁があった

府中町 青崎東、ちょうど写真中央辺りが広島市との境です。

初めて府中町民になったのがこの辺り。
まさしく道路一本挟んだ向かい側が広島市って所に住んでいた。
まぁ、この町に縁があったってことでしょう。

f20121001
プロフィール
地域情報
Twitter
最新コメント
カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
志楽蝶ラジオ 聞いてみよう!
「しらくちょう」と読みます。 府中町の若者がいろんなことを企画し、町を盛り上げていこうとしています。 まるごと府中町はそんな若者と一緒に頑張っていきますょ!!
oyajika_p

まるごと府中町 管理人の本棚
図書館で借りての読書がメインなので、ココに本棚を作ってみました。ちなみに管理人はこんな本を読んでます。
 ↑家のマークをクリック

府中町 の ブログ
おやじかバンド
FUCHU LIVE 2016