学校からの見晴らしやいかに、、

府中町 宮の町四丁目のとある通りをのぞいてみた。
府中中学校って結構坂の上にあるけど、教室からの見晴らし良さそうだなぁ、、
窓際の生徒!授業に身が入らないでしょ。

f20121130

時代の波には乗っておかなきゃね

府中町 新地 のマツダ本社の駐車場に「EV Station」が、、、
え”っ、マツダに電気自動車あったっけ?

マツダHPをのぞいてみたら、なんとありましたよっ!
そうだねぇ、とりあえず時代の波には乗っておかなきゃね。

f20121128

チョロ チョロ

府中町 鶴江二丁目 の鶴江橋からのぞいてみたら。
相変わらず府中大川はチョロチョロと流れていた。

この場所を反対側から見るとこんな風にみえますょ

f20121126

スピードダウンですょ

府中町 柳ヶ丘 を青崎側へ下ったところ。 
この先、道幅が急に細くなったり、折れ曲がったり。
スピードダウンですょ。

f20121124

ちょいと危険な坂道

府中町 城ヶ丘のちょいと危険な坂道。

下岡田遺跡の少し上辺りにあるこの坂道、なぜかガードレールが途中で切れている、、、
白線が引いてあるが、下の道路のものと間違えそうになったわ。
この坂道を調子よく降りてきて、目の錯覚で勘違いして落ちた人って絶対いると思うょ!

f20121122

その昔、酒屋さんは、、、

府中町 石井城二丁目、看板から思うに、その昔は酒屋さんだなぁ。
当時、冬になるとこういう地域の酒屋さんは、灯油を頼んだら持ってきてくれたような気が、、、
う〜ん、記憶は定かでない。

今は「北風小僧の寒太郞〜♪」なんて音楽流しながら、灯油の販売車が巡回してる。
ちと高いがね、、、

f20121120

ハートの形に見えるぞっ

府中町 宮の町四丁目 の路地裏でかわゆい発見!
アスファルトの剥がれた跡がハートの形に見えるぞっ。
いゃ、そう見えるのはオレだけか、、、?

f20121118

粋なことをするじゃないか

府中町 に大きな虹が架かりました。渡ってみたいなぁ、、、
とっ、ありきたりの事を考えてしまう私は、まさに凡人。

今日は晴れと雨が交互にやってくる忙しい空模様でしたが、、
締めくくりはダブルの大きな虹! 粋なことをするじゃないか、お天道様は。

茂陰二丁目から、緑ヶ丘方面を望んでます。
f20121116

この公園も、もってます!

府中町 瀬戸ハイム二丁目 山越公園。
この公園も三角点をもってました
それを知っていたからといって、何の役に立つのか分かりませんが、、、(苦笑)

それよりも「キノコ傘の付いたベンチをもっている」のを知っていた方がきっと役に立ちます。

f20121114

なんとなく分かる

府中町 を横断する県道151府中海田線。
それに付き添うように山陽新幹線の高架が上を通ってる。

ちょうど写真中央少し上辺りから、新幹線は地中に潜るのだが、、
その真上の八幡三丁目・四丁目付近は、地上にいても新幹線が通ったのがなんとなく分かる。

f20121112

のんびりした時間

府中町 桃山二丁目 のんびりした時間がここにある。

散歩をしていた通りすがりのおじいちゃんが一人、そしてまた一人と立ち止まり、、、
結局、見知らぬ三人が世間話をしながら、沈む夕日を眺めていました。

f20121110

真似できない、、

府中町 瀬戸ハイム二丁目 、坂道を自転車を押して上がってきた少年。
ここまで来るのにも、結構上がってこないといけないが、、、
さらに団地の上まで上がっていく様子。
真似できない、、

f20121108

こんな地下道ありますけど

府中町 緑が丘と千代を繋ぐ「千代地下道」。
この地下道に設置されている防犯カメラはどこに繋がっているのだ、、、?
ちゃんと見守ってくれているのだろうか。

しかし、見れば見るほど怪獣の口に吸い込まれていくように見えなくもない。

f20121106

いったいココは何屋さん?

府中町 青崎南 JR向洋駅前のロータリー内。
金券ショップ、骨董屋、オモチャ屋、、、?!
いったいココは何屋さんなんだろ。
いろんな物が溢れていて、その隙間からおいさんが顔を覗かせている。

f20121104

通称 桃山踏切

府中町「青崎第10踏切」、通称 桃山踏切とも言われているマツダ本社前の踏切

私が通るのを見計らって、遮断機を降ろしているような気がする、、、
う〜むっ、間違いない。

f20121102
プロフィール
地域情報
Twitter
最新コメント
カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
志楽蝶ラジオ 聞いてみよう!
「しらくちょう」と読みます。 府中町の若者がいろんなことを企画し、町を盛り上げていこうとしています。 まるごと府中町はそんな若者と一緒に頑張っていきますょ!!
oyajika_p

まるごと府中町 管理人の本棚
図書館で借りての読書がメインなので、ココに本棚を作ってみました。ちなみに管理人はこんな本を読んでます。
 ↑家のマークをクリック

府中町 の ブログ
おやじかバンド
FUCHU LIVE 2016