世界が身近に

府中町 新地、夕陽にそまるマツダの本社工場を猿猴川の対岸から眺めてみる。

世界中を走り回っているマツダ車ってココで作られているんだよねぇ。
府中町と世界がこんなに身近に、、不思議な感じがしてきた瞬間でした。

f20121230

駆け上る

府中町 宮の町三丁目 多家神社の境内。
この階段、74段ありました。

寒む〜ぃ冬空の下、、、
ひょいひょいと階段を駆け上ると、体が温かくなりましたょ。

f20121228

情景

府中町 青崎東 を望む。手前の長屋は広島市南区の東青崎町。

なんだろう、幼い頃の情景が思い起こされるようで、、
気がつくと、このコントラストに目が留まっていたょ。

f20121226

あわてんぼうのサンタクロース

府中町の、とあるご家庭のクリスマスツリー(笑)。
暖かい電球につつまれ、沢山の手作りサンタがぶら下がってる。

今年はほんの少し早めの、あわてんぼうのサンタクロースがやってきます。
いい夢見るんだぞぉ。

f20121224

いろんなサンタさん

府中町 本町四丁目にあるスーパー。
町中いろんなサンタさんがいるけど、ココのサンタさんは私の中で結構上位。

さて、みなさんにプレゼントがきますように!

f20121222

前は何だったっけ?

府中町 茂陰二丁目 茂陰トンネルの南側の出入口にあった小さな山は既に忘れ去られて、、、
前は何だったっけ?という 話が聞こえてきそう。

f20121220

新たに!

府中町 千代(せんだい)、旧国道の銭湯&コンビニ前に新たに信号が付いてる!
以前から渡るのに苦労したのでとってもありがたい。

嬉しさあまって、、、
何度も何度も押しボタンを押してやったぜぃ。ワイルドだろぅ。


f20121218

花店

府中町 山田一丁目 の西の端。
その昔は花屋さんだったんだろう、しかしもう地図には載ってない。
歴史だ。

f20121216

ス・テ・キ

府中町 新地 にある自動車部品メーカーの正門前。
ココのイルミネーション、毎年ステキです。

f20121214

The 城ヶ丘

府中町 城ヶ丘 からの風景。

この辺り、遺跡があったせいか建物が無く畑になってる。
城ヶ丘って風景でないかぃ。


立派な緞帳

府中町 本町一丁目「生涯学習センター くすのきプラザ」2階アリーナの緞帳(どんちょう)。
ココにも万年つばきがありました。

左右で、府中町の昔と現代の風景を描いているようですが、、、
そんなことより見るからに立派な緞帳です、下世話な話いったいおいくらなんでしょか。

f20121210

空気までも飴色

府中町 青崎南 JR向洋駅前にあるホルモン煮込みのお店。
空気までも飴色に染まってる、引き戸をおせばそこはタイムマシン。

っていうか、今は営業されてません。
このまま再開発の渦中か、、 

f20121208

The 鶴江二丁目

府中町 鶴江二丁目 の路地裏。

あぁ、鶴江二丁目ね。
って感じの風景じゃないかぃ。

f20121206

年末ってなんだかワクワクしませんか?

府中町 本町四丁目 の老舗洋菓子店のショーウインドウ。

交差点で信号待ちをしていたら、凄い熱い視線を感じた。
ワォ!あんたかい、、、


5m近くの水深となる場所、、

府中町 本町5丁目 新石井尻橋からバス通りを望む。

府中町が発行している「洪水(府大川)・土砂災害ハザードマップ」では、、
ちょうどこの辺り、河川が氾濫した時に5m近くの水深となる場所。
そう言われれば、橋からかなり長く坂道で下っていきますわ。

f20121202
プロフィール
地域情報
Twitter
最新コメント
カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
志楽蝶ラジオ 聞いてみよう!
「しらくちょう」と読みます。 府中町の若者がいろんなことを企画し、町を盛り上げていこうとしています。 まるごと府中町はそんな若者と一緒に頑張っていきますょ!!
oyajika_p

おやじかバンド 聴いてみよう!
中高生を中心に、世代を超えて音楽を楽しんでいます。楽器を始めてみたい方、昔やっていた方、一緒に楽しんでみませんか? 毎月 第2・第4日曜日に活動しています。興味のある方は府中南交流センター2F「児童センター バンビーズ」まで。
oyajika_p

次回開催予定
5/ 14(日)10:00〜12:00
5/ 28(日)10:00〜12:00

南交流センター2Fスタジオで
お待ちしています!!

FUCHU LIVE 2016



まるごと府中町 管理人の本棚
管理人はこんな本を読んでいます。さて、どんな人だと思いますか?
 ↑家のマークをクリック

府中町 の ブログ