あぁどうしよう、、、

府中町 柳ヶ丘で、どことなく愛媛の風を感じたのは気のせいか、、、?
いゃ!足下のこのマンホールは新居浜市の物に違いない!!
あぁどうしよう、また見つけてしまった期間限定。 (@@;)

ちなみに、この道路を下っていくと青崎東に出ます

f20130330

景色はいいのかなぁ

府中町 大通三丁目 にある府中町役場&府中町消防署。
その向こうには本町と鶴江の町が広がってます。
町長の執務室から見える景色はいいのかなぁ、、、
なんて、ちょっと気になったりしませんか?

f20130328

期間限定、、、!?

府中町 本町二丁目 のコンビニ前で「倉敷」を見つけちゃいました!!
私の知る限り、このマンホールは倉敷市の絵柄のはず。

工事期間中のとりあえずの仮蓋だと思うので、見ることの出来る期間は限られているでしょうね。
まぁ、そんなことに興味がある人はほとんどいないと思いますが。

f20130326

ほぼ全景

府中町 のほぼ全景。広島市の黄金山から眺めてみました。
写真一枚に収まってしまう小さな町ですが、ここに約5万人近くが暮らしています。(@@;)

しかしこうして見ると、府中町って平地よりも坂道の方が多い町のような気がしますね。

f20130324

大がかり

府中町 本町一丁目 経免橋。ちょうど府中町役場の目の前です。
榎川の河川工事、、、たぶん。そんなことが貼りだしてあった。
にしては大がかりな気がしないでもないが。

それよりも、この先にあった大っきな桜の木、、、
無くなっちゃいましたね。

f20130322

大金持ちになる

府中町 の各小学校で卒業証書授与式がありましたね。
PTA新聞に卒業生全員の将来の夢が載っていた。
なんと現実的で具体的な職業が多いこと、、、

でもやっぱりいました「大金持ちになる」って少年。
少年よ、大志を抱け (^_^;

f20130320

立入禁止

府中町 八幡一丁目 寿仙坊児童遊園地。
季節外れのクリスマスプレゼントか、、?!

遠くからだと綺麗にラッピングされたプレゼントに見えたもので。 (~_~;)
早く直るといいね。

f20130318

切に願う

府中町 茂陰1丁目11番交差点。

おゃ? いつもと信号のパターンが違うぞ、どうなってるんだ!?
よく見ると、信号機に「歩車分離式」の表示があった!!
痛ましい事故が二度と起きないことを切に願います。

f20130316

懐かしい気持ち

府中町 青崎東、、と言いたいところだが、正確には広島市の堀越。
畑宮踏切の脇にある、、、ん〜っと「畑」かな。

幼い頃に祖母の家の近くで見た風景が思い起こされる。
懐かしい気持ちになりましたょ。

f20130314

落っこちるなょ

府中町 鹿籠(こごもり)二丁目、空城山公園の西側の路地裏。

石垣の角から石を押しのけて、でもって重心はどう見ても道の真上でしょ。
落っこちるなょ。

f20130312

記憶が形になる

府中町 桃山二丁目、府中南公民館にある昭和初期の同町南部のジオラマ。
しかしよく出来ている (O_O)ゞ
平成18年に7人のお年寄りが思い出話に花を咲かせながら作ったって記事が貼ってあった。
こうして記憶が形になって後世に伝わるなんて素敵じゃないですか!!

f20130310

その昔ここが海岸線だったそうな

府中町 鹿籠(こごもり)一丁目、旧国道の鹿籠踏切前。
昭和初期、この石垣が海岸線だったんだって。
向洋駅前に昔から住んでいる、とあるお婆ちゃんとそんな話になった。
府中南公民館に、昭和初期の鹿籠地区がジオラマで再現してあるけど、確かにそんな感じだ。

f20130308

譲ってね

府中町 青崎東、、、、 え” ぇ違うのかょ!?
ここ 畑宮踏切は地図上で確認したら広島市の船越になってる!
しかし、この辺り境界が入りくんでるわ。
 
ちなみに、脇から自転車もバイクも人も出てくるよ「ゆずりゾーン」は譲ってね。

f20130306

どうせなら

府中町 大通三丁目、府中町消防署の前にある下入川橋。
まぁ、入川橋の一つ下流の橋だから、この名前なのはごく自然な流れなのでしょうが。

古い消防署の前にあった橋は「消防署前橋」ってカッコイイ名前なのに、、、
どうせなら「新消防署前橋」にしてほしかったなぁ。


f20130304

落ち着かない (-.-)y-゜゜゜

府中町 大須四丁目 にあるショッピングセンター

いつもとちがう通路からショッピングセンターを出ようとしたら、、、
なんとも個性的な喫煙所に遭遇。
う〜ん、なんだろう落ち着かない (-.-)y-゜゜゜

f20130302
プロフィール
地域情報
Twitter
最新コメント
カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
志楽蝶ラジオ 聞いてみよう!
「しらくちょう」と読みます。 府中町の若者がいろんなことを企画し、町を盛り上げていこうとしています。 まるごと府中町はそんな若者と一緒に頑張っていきますょ!!
oyajika_p

まるごと府中町 管理人の本棚
管理人はこんな本を読んでいます。さて、どんな人だと思いますか?
 ↑家のマークをクリック

府中町 の ブログ
おやじかバンド
FUCHU LIVE 2016