初めて通った

府中町 新地(しんち)旧国道の下を通っているマツダ本社前の地下道。
初めて通った。思ったより広くてキレイだ。
マツダ社員の通勤時間帯は、この地下道がいっぱいになるんだろうねぇ。

ちなみに中央の支えは、真上にあるマツダ病院の古い棟の取り壊しの為だそうです
f20130531

何の差?

府中町 本町一丁目 府中大川もこの辺りはとてもキレイですが、、
サンリブのある新石井尻橋あたりから上流は草ボーボーです。
そこには何の差があるのでしょうか。

f20130529

大運動会

府中町 本町二丁目 府中小学校の大運動会(5/25)
ほんとうに5月か、この暑さ。。。
でも児童達は頑張っていました。

そうそう、新校舎もだいぶん出来ましたね。一年前

f201305272

いつの事になるのやら

府中町 八幡四丁目、船越峠を境に四車線がいきなり離合するのもやっとの細い道になる。
ちなみにここは広島市との境界。
広島市側に新たな道ができるとういう話も聞くけど、いつの事になるのやら。

f20130525

風紀を乱さないこと

府中町 鹿籠(こごもり)一丁目にある鹿篭児童遊園地。
フェンスに掛けられている「鹿籠苑憲章」、これはいつの頃のものだろう。
すでに第1条にして無理がある。

f20130523

底なし沼

府中町 八幡三丁目 の一番てっぺん、道路より一段高く目立たない所に池がある。
地図を見てみたら「寒谷溜池」って名前がついているんだけど、、、
池っていうより、底なし沼って感じかな。


f20130521

まいご

府中町立図書館から中継です。
「らくちゃん」がまいごになりました。

布絵本のお人形でしょう、出てきて欲しいです。
きっと「らくちゃん」を待っているお友達が沢山いるはずです!

f20130519

ツバメ

府中町 本町二丁目のパン屋さんの軒下。
ツバメが巣を作ってます。
「ツバメが低く飛ぶと雨が降る」ということわざは今でも言うのでしょうか。

f20130517

新曲が出たっ!

府中町 石井城出身の日本クラウン所属演歌歌手。
竹川美子さんの新曲が出たっ!
私は演歌は聴かないけれど、でも府中町民として応援してますょ (^o^)/

f20130515

浸水時緊急退避協力施設

府中町のとあるビルの入口に貼ってあるプレート。
町内に23ヶ所ある「浸水時緊急退避協力施設」(府中町HP)のひとつ。

あらかじめ、避難場所など家族で決めておけば落ち着いて行動できると思いますょ。
ちなみに我が家は府中小学校に集合と決めてます。

f20130513

ゴルフ練習場があったらしい

府中町 水分峡の管理棟から少し登った所に、昔ゴルフ練習場と焼肉屋があったらしい。
現在、焼肉屋は墓園に、ゴルフ練習場は広島市水道局の事業用地となり立入ることができない。
写真の上半分がゴルフ練習場跡、そして左に少し写っているのが墓園。
どえらい所にあったんだねぇ。

f20130511

襲撃!?

府中町 大須三丁目 高速道路の橋脚に、え"っ、、、と目を引く注意書きが。
襲撃はヤバイでしょ!?
いゃマジで、危険じゃないかぃ、、、!!

f20130509

作戦かっ、、、

府中町 石井城二丁目 木にぶら下がった控え目な案内表示が気になる。
控え目過ぎて、遠目に何が書いてあるのか逆に気になってしまう。
これは作戦かっ 、、、(ロ_ロ)

f20130507

2個入っていうのも いいね!

府中町 大須四丁目にあるショッピングセンター
1階の和菓子屋さんで販売している「カープ最中(もなか)」美味しゅうございました。
鯉のぼりを見ると思い出すんだよね。

f20130505

見とれてしまった

府中町 石井城二丁目の路地裏、「石井城址はあっちだょ」と指さす石碑。
ついこの手に見とれてしまった。
なんだかその先に行ってみたくなる道案内だ。

f20130503

かわゆい

府中町 新地 鹿籠バス停。
町内で一番かわゆいバス停だね。

f20130501
プロフィール
地域情報
Twitter
最新コメント
カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
志楽蝶ラジオ 聞いてみよう!
「しらくちょう」と読みます。 府中町の若者がいろんなことを企画し、町を盛り上げていこうとしています。 まるごと府中町はそんな若者と一緒に頑張っていきますょ!!
oyajika_p

おやじかバンド 聴いてみよう!
中高生を中心に、世代を超えて音楽を楽しんでいます。楽器を始めてみたい方、昔やっていた方、一緒に楽しんでみませんか? 毎月 第2・第4日曜日に活動しています。興味のある方は府中南交流センター2F「児童センター バンビーズ」まで。
oyajika_p

次回開催予定
5/ 14(日)10:00〜12:00
5/ 28(日)10:00〜12:00

南交流センター2Fスタジオで
お待ちしています!!

FUCHU LIVE 2016



まるごと府中町 管理人の本棚
管理人はこんな本を読んでいます。さて、どんな人だと思いますか?
 ↑家のマークをクリック

府中町 の ブログ