ほんま かっちょえぇ

府中町 青崎東 とある路地から痛車が曲がって来たのかと、、、
え"ぇ(@_@;)! Googleマップ ストリートビュー 撮影車ぢゃないか!!
初めて実物を見たが、ほんま かっちょえぇ。
あっ、ひょっとしてオレの姿も府中町から世界に発信されるわけ?

f20131030

大人になると

府中町 八幡二丁目 府中中学校のすぐ前にある古い車庫。
「車庫内にてタバコ喫煙禁止。違反者は直ちに警察又は学校へ通報します。」だそうです。
大人になると、タバコ止めたい人沢山いるんだけどね、、
(-.-;)y-゜゜

f20131028

災害時協力井戸の家

府中町もいろいろやってるょ!
浸水時緊急退避協力施設」(府中町HP)は以前紹介しましたが、
「災害時協力井戸の家」ってのもあるんだ!!
と思って、府中町のホームページに行ってみたけど載ってなかった。
(-.-;)y-゜゜

f20131026

マンホールで日本を旅する

府中町 清水ヶ丘に徳島の風が吹いていました。
そぅ、徳島県は海部郡 海陽町のマンホールです。
下水工事中の仮蓋なので期間限定です。
旅をしたい方は、清水ヶ丘にレッツラゴー!

カツオ・蛍・ミズバショウが描かれてますょ。  
f20131024

日時計

府中中央小学校の校庭に卒業生から贈られた日時計がある。
腕時計と見比べてみたが、ほぼ正確な時刻を指している。
時計が無い時代の知恵は凄いなぁと感心する。
そう言えば、うちのオカアチャンの腹時計もほぼ正確だ。
。。。(-.-;)y-゜゜

f20131022

じゃけぇ

府中町 青崎南 JR向洋駅 おっ、カープ電車じゃ!!
来年も楽しませてくれるに違いない。
ホームを滑り出して行く電車を見ながら思うのであった。

広島東洋カープの東洋は、東洋工業の東洋じゃけぇ。
特に意味は無いけど、我が家はマツダ車じゃけぇ(^^ゞ
そしてfacebookはカープカラーじゃけぇf(^^;

f20131020

凸凹

府中町 山田五丁目 出雲大社広島分祠辺りの道路に凸凹のあるカーブが一ヶ所ある。
これグルーピング工法って言うんだって。
タイヤの横滑りを抑える効果や、ドリフト走行を抑止し暴走行為を排除する目的もあるとか。

f20131018

そろそろ夕飯の支度時かな

府中町 八幡四丁目 山陽新幹線が東に向かってます。
夕日が映るマンション、電灯が点きはじめた家が見える。
そろそろ家も夕飯の支度時かな。
出張を終えたビジネスマンが新幹線の車窓越しに、そんなことを考えているかも。

f20131016

かっぽ府中町民祭り、大賑わいでした!!

府中町のビックイベントの一つ「かっぽ府中町民祭り」。
歩行者天国となり最初のプログラムは「提灯パレード」。
町長、町議会議員、衆議院議員のVIPなパレードでスタートです。
んっ、あれ、先頭は盆踊りでも鐘を鳴らしているあのお爺ちゃんだ。
いったい何者なんだ?

f20131014


ゆうゆうタウン商店街の歩行者天国がこんな感じになります。
今年も大賑わいでした!!
f201310143

狛犬

府中町 宮の町三丁目 えの宮公園。
フッと気が付いた。公園の入口に狛犬、、、?
この公園の一番奥にある貴船神社のためかなぁ。

f20131012

今年もやって来た

府中町 本町 ゆうゆうタウン商店街。
少し遅めでしたが、やっぱりやってきました。
毎年チョットづつ伸びるインターロッキングブロック舗装工事。
今年はどこまで伸びるのでしょうか。

f20131010

似て非なるもの

府中町 茂陰一丁目の府中大橋バス停。
周辺の商店街の地図が多数掛けられている。
どの地図も同じような場所をデフォルメしてるけど似て非なるもの。
見比べると、それぞれの地図の想いが出てきますね。

f20131008

時計の時刻読めませんょ

府中町 山田四丁目 府中東小学校。
校章の下に時計が付いている。
結構大きな時計だと思うけど、私は既に読めません。
あんなに高い所に付いている時計の時刻、小学生は見えるのか?

f20131016

新大洲橋の架替準備工事

府中町 新地 に架かる新大洲橋の架替準備工事が始まってます。
元々は対面の2車線の橋なのに、もう1車線増やして横にスライドさせてる。
こんな交通量の多い道路を止めずに橋を架替えようってんだから凄いもんだ。

f20131004

かっぽ府中町民祭り間近

府中町 ゆうゆうタウン商店街の入口にある文化橋の袂。
今年は提灯が出ているぞ!
かっぽ府中町民祭りの準備が進んでるね。
なんだか、お祭り気分盛り上がってきましたよ〜っ。
10月13日(日) お昼12時スタートです!
今年のメインステージのゲストは 南 一誠 さんです。
f20131002
プロフィール
地域情報
Twitter
最新コメント
カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
志楽蝶ラジオ 聞いてみよう!
「しらくちょう」と読みます。 府中町の若者がいろんなことを企画し、町を盛り上げていこうとしています。 まるごと府中町はそんな若者と一緒に頑張っていきますょ!!
oyajika_p

まるごと府中町 管理人の本棚
図書館で借りての読書がメインなので、ココに本棚を作ってみました。ちなみに管理人はこんな本を読んでます。
 ↑家のマークをクリック

府中町 の ブログ
おやじかバンド
FUCHU LIVE 2016