万年椿

府中町役場の駐車場に咲いていた椿。
我が町のマンホールですょ。
そう言えば、ぼちぼちと椿を見かけるようになりましたね。

f20131231

ブレーキは?

府中町 桃山一丁目 山陽本線の線路脇にて。
どうしても「ブレーキは?」の標識が気になる。
っで、ブレーキ利くよね?

f20131229

消印でしょ その7

安芸府中郵便局の「風景入通信日付印」の絵柄です。
描かれているのは、マツダ本社工場草摺の滝(くさずりの滝)です。

f20131227

何かと

府中町と言えば何かと出てくる呉娑々宇山。
呉娑々宇山山頂から数十歩しか離れていない所にJRのマイクロウエーブ中継棟がある。
アンテナが見えたらそこが山頂と思って間違いありません。

府中町の北側(本町、鶴江、大須あたりから)でないと見えないかもしれませんょ。
f20131225

あわてんぼうのサンタクロース

府中町のとあるご家庭のクリスマスツリー。
今日は少し早めの、あわてんぼうのサンタクロースがやって来るようです。
置いておいたクッキーが食べられていたら、サンタクロースがやって来た証し。
食べられずにそのままだったら、、、宅急便のおじさんが持ってきたプレゼントだそうです。
そんな話ありましたっけ?

f201312232

山頂は雪景色

呉娑々宇山山頂 六八二 . 二米
寒ぶっ! 寒ぶ過ぎるっ、、、
平地は雪&ミゾレがチラついた程度だけど、山頂は一面雪景色。

張り切りすぎて腰とケツ筋が痛いっす (-.-;)y-゜゜
f20131221

オレンジ

府中町 大通二丁目 ちょうど入川橋あたり。
朝から一日雨で灰色に包まれていたのに、
夕方一瞬だけ空だけでなく辺り一面オレンジ色に染まったねぇ。

f20131219

哀愁

府中町 浜田二丁目 空城山公園。
近所の子ども達がタコすべり台で遊んできたと喜んでいた。
どちらかというと、私はこちらのゴリラの方が気になるょ。

f20131217

消印でしょ その6

青崎東郵便局の「風景入通信日付印」の絵柄です。
描かれているのは、空城山公園と広島青少年文化センターと「光が丘」と刻まれた石碑。
「光が丘」って、青少年文化センターがある場所を偉い先生が名付けたようですょ。
それとなんだ!? 右端のツバキの絵柄が入った四角い箱のような物は?
個人的には、府中町の条例とか、、?本のような物だと思うのですが。
もしくはパソコンの return キーに見えなくもない (-.-;)y-゜゜

f20131215

サンタがやってくる!

府中町 本町四丁目 の老舗洋菓子店のショーウインドウ。

背中に凄い熱い視線を感じたので振り返ると、、、
ワォ!あんたかい!!
やはり今年も目が合った。

f20131213

消印でしょ その5

鹿籠(こごもり)郵便局の「風景入通信日付印」の絵柄です。
描かれているのは、呉娑々宇山、つばき、広島青少年文化センター、そしてマツダだ。
ちゃんと車も描かれてる!

f20131211

夕日の似合う階段

府中町 城ヶ丘 のちょっと先、そうさなぁ十数歩ほど温品町に出た辺り。
高速道路の音がチト煩いが、とても夕日の似合う階段ですょ。
高校生の彼と彼女が語らうには、いいロケーションだと思いますが、、(-.-;)y-゜゜

f20131209

消印でしょ その4

西辻郵便局の「風景入通信日付印」の絵柄です。
描かれているのは、呉娑々宇山、つばき、そしてキリンビール&キリンビール広島工場。
しかし、呉娑々宇山って人気あるね。

f20131207

消印でしょ その3

えのみや郵便局の「風景入通信日付印」の絵柄です。
描かれているのは、多家神社の宝蔵、呉娑々宇山。
それと道隆寺の薬師如来坐像(広島県重要文化財)です。

f20131205

消印でしょ その2

茂陰郵便局の「風景入通信日付印」の絵柄ですょ。
恐らく、府中大橋と榎川沿いに多家神社まで続いていた松並木。
それと、多家神社の宝蔵に呉娑々宇山ではないかと思ってます。

f20131203

消印でしょ

広島鶴江郵便局の壁に「風景入通信日付印」の絵柄が掲示してある。
記念等で、窓口でお願いすれば押してもらえるそうです。
切手貼ってないと、消印押してくれないのかなぁ。
町内の他の局の絵柄が知りたいな。

f20131201
プロフィール
地域情報
Twitter
最新コメント
カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
ツバキマン がやってくる!!
府中戦士ツバキマン がイオンモール広島府中にやって来るぞ!
oyajika_p


↓ 府中戦士ツバキマンのテーマ

作詞:志楽蝶・竹内大策・十輝
作曲:十輝

↓ アクションダイジェスト 悪役が登場した時の子供達のマジビビリ姿は微笑ましい。サァ悪を倒すのだツバキマン頼んだぞ!!

志楽蝶ラジオ 聞いてみよう!
「しらくちょう」と読みます。 府中町の若者がいろんなことを企画し、町を盛り上げていこうとしています。 まるごと府中町はそんな若者と一緒に頑張っていきますょ!!
oyajika_p

おやじかバンド 聴いてみよう!
中高生を中心に、世代を超えて音楽を楽しんでいます。楽器を始めてみたい方、昔やっていた方、一緒に楽しんでみませんか? 毎月 第2・第4日曜日に活動しています。興味のある方は府中南交流センター2F「児童センター バンビーズ」まで。
oyajika_p

次回開催予定
3/26(日)10:00〜12:00
4/ 9 (日)10:00〜12:00

南交流センター2Fスタジオで
お待ちしています!!

府中音楽フェスティバル 2016


FUCHU LIVE 2016



まるごと府中町 管理人の本棚
管理人はこんな本を読んでいます。さて、どんな人だと思いますか?
 ↑家のマークをクリック

府中町 の ブログ