町のお水

府中町 桜ヶ丘 にある広島市水道局府中浄水場。
町のお水はここでできている。
と府中町ホームページに書いてあった。
たぶん殆どの人が知らないんじゃないか?

f20140131

ソチオリンピック出場選手がっ!

府中中央小学校卒業生のフィギュアスケート日本代表 町田 樹 選手!!
いつもと違う場所に横断幕が掛かっていたので目を凝らしたさ、そしてビックリさヾ(℃゜)々
ソチオリンピック観る楽しみが増えましたょ!

f20140129

ウワサ

府中町 山田四丁目 昨年の夏から 山を切り崩し始めた大掛かりな土木工事。
ずいぶん進んできました。
「全19区画、土地約50坪」の宅地になるとのウワサあり。

f20140127

いろんな取組み

府中町 大須二丁目 イオンモール広島府中の周りに植えてある木々。
環境に対するメッセージが書かれている板が沢山ぶら下がっている。
いろんな取組みがあるんだね。

f201401252

いゃ、たぶんそうだろう

府中町 鹿籠一丁目 の山陽本線沿いにあるゴミステーション。
英語で書いてある電柱の貼り紙に目が留まった。
あぁ、ゴミの出し方ね、、、
いゃ、たぶんそうだろう。

f20140123

自然が先か

府中町 山田一丁目 えの宮公園のすぐ横辺り。
松を切るのではなく、歩道が松を避けている。
それも川の上にせり出てまで。
歩きスマホしてると頭ぶつけちゃうぞ。

f20140121

素敵なママさん運転手

「まるごと府中町・病院編マップ」の編集作業も大詰めです。
記事で登場戴く素敵なママさん運転手に取材してきました。
つばきバス最高です!!

f20140119
広島電鉄株式会社の担当の方、運転手さんご協力ありがとうございました。

この木何の木

府中町 みくまり三丁目 この木何の木。
道隆寺の境内にある大きな木。
いつも見上げながら急な坂道昇ってます。

f20140117

気になる軒先

府中町 本町三丁目の気になる軒先。
この「軒先に注意」を見ると、忘れていた記憶が覚まされる。
広島市内でも一昔前はバスが軒先をギリギリに抜けていた。
よく車窓から目の前にこの注意看板を見ていたょ。

f20140115

無病息災、五穀豊穣

府中小学校で行われたとんど、大勢人が集まっていましたょ。
しめ飾りを燃やして、ぜんざい戴いてきました。

f20140113

あなたは何派

府中町 柳ヶ丘 のとある駐車場。
ほごにされて横たわっている立て看の内容に目が留まった。
私はこれでも良い派ですが、まっ なかなかそうはいきませんよね。

f201401112

一軒そしてまた一軒

府中町 青崎中 JR向洋駅北口。
気が付けば一軒そしてまた一軒と姿が消えている。
再開発で活気のある町に生まれ変わると思うけれど、おもひでや風情も名残惜しいかな。

f20140109

誰にも言えない

府中町 大通三丁目 府中町役場と同じ敷地内にあるこの建物はもしかして!?
誰にも言えないが、この形を見たことがあるんだ。
スーパーロボットを隠している建物ではないかと、私は秘かに気づいている。

f20140107

最大公約数

府中町 本町一丁目 くすのきプラザの大アリーナ。
凄い! ステージの下からシートを載せた台がせり出してくるのかっ。
後ろ半分のシートは壁から折りたたまれた段々のシートが出てくる仕掛けになっている。
合わせて900席だって! 出てくるところが見てみたい!

音響は悪そうだけど、町民には体育館や図書館やジムや会議室等々も必要だしね。
最大公約数でやむなしってところでしょうか。
f20130105

明けましておめでとうございます

府中町 宮の町三丁目 多家神社に初詣。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

f20140103
プロフィール
地域情報
Twitter
最新コメント
カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
志楽蝶ラジオ 聞いてみよう!
「しらくちょう」と読みます。 府中町の若者がいろんなことを企画し、町を盛り上げていこうとしています。 まるごと府中町はそんな若者と一緒に頑張っていきますょ!!
oyajika_p

まるごと府中町 管理人の本棚
図書館で借りての読書がメインなので、ココに本棚を作ってみました。ちなみに管理人はこんな本を読んでます。
 ↑家のマークをクリック

府中町 の ブログ
おやじかバンド
FUCHU LIVE 2016