春霞でしょうか

府中町 瀬戸ハイム三丁目 第一児童遊園地から広島市内を望む。
春霞でしょうか、それとも大陸からのPM2.5とやらか?
どちらにせよ、ここのところ急に寒さが和らいできましたねぇ。

昼間は「(かすみ)」、夜は「(おぼろ)」と春の季語です。
覚えておくと便利です。
って何に?

f20140228

もうとまらない

府中町 茂陰二丁目 新大州橋東詰交差点の信号待ちで。
ボ〜ッ、としていたら目が合った。
おぉ! ひよこちゃん ぢゃないか!!
そう思い始めると、もうとまらない。

f20140226

もやしっ子 って

府中町立 府中中学校正門前。
今まで反対側の東門の方が正門だと勘違いしてました。。。
あぁそれと、ひょろひょろした姿のモヤシになぞらえているのでしょうが、
実はモヤシの栄養価は高い。

f20140224

何ができるんだろう?

府中町 本町五丁目 府中大川沿いの区画が整備されているような気配。
新石井尻橋と浜ノ尻橋の間で結構な大きさの更地が広がってます。
何ができるんだろう?

f20140222

Zoom-Zoom

Zoom-Zoom は府中町から。
マツダ本社工場の屋根の上に沢山のキノコがっ!!

私の中で、工場と言えばギザギザってイメージがあるんだけど、
幼い頃からこの景色を見ているからだろうなぁ。

f20140220

サッパリしてきたぞ

府中町 青崎東 鉄道学園跡地の大きな空き地がすいぶんとサッパリしてきたぞ。
写真右側、東青崎町の方は新たな道も通りポチポチと住宅も建ち始めましたょ。

f20140218

ターザンロープ

府中町 浜田二丁目 空城山公園。
タコすべり台で名が売れているが、アスレチックもなかなかのものです。
その中でもターザンロープの人気は格別ですね。

f20140216

坂道の向こうの夜景

府中町 柳ヶ丘 から見える夜景。
つばきバスの左回りルートの素敵な一瞬。
坂道の向こうに見える景色、やっぱり好きだなぁ。

f20140214

とてつもなくデカイ

府中町 茂陰二丁目 の茂陰トンネル。
ここに咲いている万年ツバキ、目の前で見るととてつもなくデカイ。
たぶん私の背丈よりデカイんじゃないか?

f20140212

鼻を押してね

府中町 大通三丁目 府中町役場南交差点。
「ボク、歩行者用ボタンロボット、横断歩道を渡りたい時はボクの鼻を押してね。」
っていうかココ歩車分離交差点なんだけど、ボタンを押すことで何か変わるのだろうか。
待つ時間も、渡る時間も、変化ないような気がするが。。

f20140210

最後の部分

府中町 鶴江一丁目、「鶴江鹿籠線」の平成22年4月に開通した最後の部分。
この道路が無かった時、回りの道路はよく大渋滞をおこしてましたね。

f20140208

凄く分かるょ

府中町 浜田一丁目 大縄交差点の手作り標識。
気持ちは分かる、凄く分かるょ!
路線間違えたら大変だからね。
ちなみに私も目印にしてます。

f20140206

、、、ような気がする

「青崎第10踏切」通称 桃山踏切とも言われているマツダ本社前の踏切。
相変わらず、私が通るのを見計らって遮断機が降りている、、、ような気がする。
あっ、洋菓子店の黄色い建物が建設中のマンションに隠れて見えなくなりそうだ。

f20140204

ちょいキツめ

府中町 八幡二丁目 ちょいキツめの坂道。
特徴のある坂道で、この辺りの場所を説明するのに便利。
どうだ、ベタ踏みだろ、、、、?

f20140202
プロフィール
地域情報
Twitter
最新コメント
カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
月別アーカイブ
志楽蝶ラジオ 聞いてみよう!
「しらくちょう」と読みます。 府中町の若者がいろんなことを企画し、町を盛り上げていこうとしています。 まるごと府中町はそんな若者と一緒に頑張っていきますょ!!
oyajika_p

おやじかバンド 聴いてみよう!
中高生を中心に、世代を超えて音楽を楽しんでいます。楽器を始めてみたい方、昔やっていた方、一緒に楽しんでみませんか? 毎月 第2・第4日曜日に活動しています。興味のある方は府中南交流センター2F「児童センター バンビーズ」まで。
oyajika_p

次回開催予定
5/ 14(日)10:00〜12:00
5/ 28(日)10:00〜12:00

南交流センター2Fスタジオで
お待ちしています!!

FUCHU LIVE 2016



まるごと府中町 管理人の本棚
管理人はこんな本を読んでいます。さて、どんな人だと思いますか?
 ↑家のマークをクリック

府中町 の ブログ