おしいよなぁ

府中町 字引地2150番地にある「引地公園」。
この公園、人口の溜池と水辺デッキと思われる物がある。
なんとか、うまい具合に活かせないものかなぁ。
おしいよなぁ。

f0140831

ドラマに出てきそう

府中町 瀬戸ハイム の「府中ニュータウン下」バス停近くの階段。
なんだかドラマに出てきそうな雰囲気の階段だと思わない?
通勤で降りていくお父さんの側を子供が駆け下りていく。
ほら、やっぱりドラマの一場面だょ。

f20140829

もう夏も終わりだね

府中町立府中北小学校と、みくまり一丁目。
その向こう側には遠く広島市街も見えます。
そう言えば、小学校のプールが緑色になってるょ。
もう夏も終わりだね。

f20140827

個性のある建物

府中町 桃山二丁目 府中町南公民館。
こうしてみると個性のある建物ですね。
一昨年開館50周年を迎えているというから少し驚き。

f20140825

住所

府中町 宮の町一丁目7ー39 ほぉ、電話ボックスの中に住所が書いてある。
ここにも住所があるんだ、、、!!
他の電話ボックスも確かめたくなっちゃった。

f20140823

散歩

府中町 大須四丁目 府中大川の川岸。
お昼を過ぎると、この歩道は高速道路で日陰になる。
夕方近くなるにつれて、ランニングや散歩をする人が多くなりますね。

f20140821

山田川だったのね

山田一丁目 稲生神社の前を流れるこの川、気にはなっていたが最近まで名前を知らなかった。
府中町建設部都市計画課が発行している府中町平面図には「山田川」とある。
どこかに表示がないか探してみようかな。

f20140819

行き止り

府中町 鶴江二丁目 入ったはいいが、ずっとバックで細い路地を出て行く羽目に、、、
結構あるんだよね、行き止り。
でも、こうやって遠目から分かるといいね。

f20140817

盆灯篭

府中町 桃山二丁目 盆灯篭と、それが差してある逆さにしたビールケース、見慣れた光景だ。
柳ヶ丘団地の向こう側には、呉娑々宇山が霧に隠れています。
なんだかこの夏はよく雨が降る。

f20140815

隠れてしまいました

「青崎第10踏切」通称 桃山踏切とも言われているマツダ本社前の踏切。
この踏切から見えていた洋菓子店の黄色い建物、とうとうマンションの陰に隠れてしまいました。
しかし建つのが速いですね!

f20140813

スピード落とそうね。

府中南小学校の少し青崎寄りに緩やかな峠のT字路がある。
急に道幅が狭くなるし、対向車は見えづらいし、車道の脇を子供が歩いているし、
交通量は多いし、実は少し危険だと思う。

f20140811

あたらしいあさがきた きぼうのあさだ ♪

府中町 鶴江一丁目 鶴江児童遊園地。
ラジオ体操出席カードのスタンプに並ぶ子供達。
時代が変わっても同じ風景ですね。

f2140809

カープ応援できる平和に感謝

我らが地元の「中国新聞」に感動。
テレビ欄の横書きされている文章の行の先頭の文字を縦に読むとっ!
広島カープは原爆の壊滅的被害からの復興を目指し結成された野球球団。
粋なコトしますね。
そう言えばその昔、8月6日は登校日だったんだけどなぁ。

2014年8月6日(水曜日)中国新聞 朝刊
f20140807

新たな遊具だぞ!

府中町 本町三丁目 総社跡児童遊園地に新しい遊具が設置されたぞ!!
子象みたいだねぇ、名前はあるのかな?

f20140805

じゃ〜!!

府中町 浜田二丁目 大縄交差点にヒーローがっ!
その名もカンセンジャー!!
「じゃー」と言われてもゴレンジャーしか思い浮かばんわぃ、、、

f20140803

2m未満

府中町 鶴江一丁目 の府中大川沿いの堤防。
「府中町総合防災マップ」によると、河川氾濫の場合この辺りは浸水想定2m未満となっている。
きっと持ちこたえてくれるでしょう。

f20140801
プロフィール
地域情報
Twitter
最新コメント
カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
志楽蝶ラジオ 聞いてみよう!
「しらくちょう」と読みます。 府中町の若者がいろんなことを企画し、町を盛り上げていこうとしています。 まるごと府中町はそんな若者と一緒に頑張っていきますょ!!
oyajika_p

まるごと府中町 管理人の本棚
図書館で借りての読書がメインなので、ココに本棚を作ってみました。ちなみに管理人はこんな本を読んでます。
 ↑家のマークをクリック

府中町 の ブログ
おやじかバンド
FUCHU LIVE 2016