ジグザグ

総社会館のすぐ横、みくまり二丁目の民家の間をジグザグと縫うように走る水路。
探検に入ってみたくなります。
どこまで続いているんだろうね。

f20140930

お疲れさまでした!

浜田二丁目の金剛保育園。
昭和55年に開園された園舎の改築が始まりますょ。
おもひでがある人は急げ!!

ちなみに、日焼山の広場に仮設園舎ができてます。

f20140928

調整池造成工事

水分峡で行われている、広島市水道局の調整池造成工事。
少しずつ進んでるね

f20140926

使われた事あるのかな

城ケ丘第二児童遊園地の脇に気になっている物がある。
国旗掲揚台だけど、これ城ケ丘の2つの公園にしかない。
使われた事あるのかなぁ。

f20140924

夜の路地裏

大通一丁目の夜の路地裏。
それぞれの部屋の電灯の色って違うんだぁ。
そんな当たり前の事を考えながら、大きなマンションを眺めてた。

f20140922

そんなことないのね

本町一丁目、経免大橋の上から府中大川の上流方面を眺める。
この辺りも潮の干満で水面が上下する。
府中町って結構内陸だと思っていたんだけど、そんなことないのね。

f20140920

揃っている

桃山と鹿籠と柳ヶ丘が交差する鵜崎児童公園南交差点。
ぐるりと見回すと案外いろんなお店が揃っている。

f20140918

稲穂の頭が垂れ始めてますね

山田二丁目の一番上辺り、田んぼの中に立て札が。
「府中東小学校 体験学習田」とある。
いい授業だね。

f20140916

鹿籠と桃山

鹿籠(こごもり)と桃山をずい〜と眺めてみました。
中央少し左上の森が茂っている辺りが鹿籠神社と府中町南公民館になります。

f20140914

MMタウンいきいき商店会って、、

ここは、青崎中 と 桃山一丁目 の間の通り。
その昔「MMタウンいきいき商店会」って呼ばれてたとこ。
あれっ?この辺りまた道が変わっている気がする。

f20140912

賑やかだったんじゃ、、、

えの宮陸橋から山田方面を望む。
この辺り、昔はもう少し賑やかだったんじゃないかなぁ。
そんな形跡がチラホラ。

f20140910

浜田二丁目と三丁目の間

浜田二丁目と浜田三丁目の間。
正面の新幹線の高架下の交差点は、永田交差点。
この道結構広いから好き。

f20140908

比べてみてね

府中町 青崎中 と 桃山一丁目 の間の通り。
古い建物は殆ど無くなりましたょ。
2年前の写真と比べてみてね。

f20140906

ここの主

府中町 鹿籠二丁目 の鹿籠清水(こごもり しみず)。
この小さな湧水池に大きな大きな鯉が泳いでいたが、
何年ここの主をしているのだろうか。

f20140904

雑然としたかほり

「青崎第10踏切」通称 桃山踏切とも言われているマツダ本社前の踏切。
この踏切脇って、一昔前を思わせる雑然としたかほりが漂ってる。
しかし、ここにももう少しで区画整理の波が押し寄せてきそうだ。

f20140902
プロフィール
地域情報
Twitter
最新コメント
カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
志楽蝶ラジオ 聞いてみよう!
「しらくちょう」と読みます。 府中町の若者がいろんなことを企画し、町を盛り上げていこうとしています。 まるごと府中町はそんな若者と一緒に頑張っていきますょ!!
oyajika_p

まるごと府中町 管理人の本棚
管理人はこんな本を読んでいます。さて、どんな人だと思いますか?
 ↑家のマークをクリック

府中町 の ブログ
おやじかバンド
FUCHU LIVE 2016