賑やかだ

平成鶴江橋を通り過ぎ、広島高速2号線の矢賀出入口を通り過ぎた辺り。
雰囲気的には矢賀って感じだけど、道路の向こう側は府中町なんだな。
こうしてみると大須四丁目は賑やかだ。

f20141129

鹿籠踏切

鹿籠(こごもり)一丁目の鹿籠踏切
この辺りもずいぶん変わりそうですょ。
踏切脇のガソリンスタンド跡が無くなって暫く経ちますが、
反対側の建物もとうとう取壊しかなぁ。

あっ、、ここ青キップに気をつけてくださいね。
f20141127

幾重にも

桜ヶ丘 と 清水ヶ丘 の団地の間を上っていくと、見上げるように家が建っている。
それも、幾重にも所狭しと。

f20141125

滑っちゃおうかな

みくまり二丁目の路地裏をひょいと曲がったら。
あらま、こんな所に「ぞうさん」がっ!
滑っちゃおうかな。

f20141123

歩道も広くて快適じゃ

1日2便のバス停を通り過ぎ、平成鶴江橋を渡ったところ、ここは鶴江一丁目。
この橋は、平成22年4月に開通した鶴江鹿籠線の残りの部分。
歩道も広くて快適じゃ。

f20141121

この木 なんの木

府中南小学校の校門前で足が止まった。
この木、毎年とてもきれいに色付くけどなんの木なんだろ。
夕日に包まれ、更に紅くなってた。

f20141119

新校舎への道のり5

府中中央小学校 新校舎への道のり
はちの巣校舎は取壊されましたが、思い出として心の中に残ることでしょう。
花いっぱいに囲まれた校舎の姿が、児童達によって描かれていました。

f20141117

トイレが封鎖!!

本町公園のトイレが封鎖、、、ヾ(℃゜)々
書いてある内容は、大量のトイレットペーパー等を流し、
トイレを詰まらせるイタズラが多発しているので当分の間閉鎖とある。

公園ではいろんな問題が起きてますね。
他には、鵜崎公園では暗くなるとたむろする場所になり、タバコの吸い殻やゴミが散乱している、
酷いときには花火をして騒いでいるとか。

府中町内のあなたの家の近くの公園で、今どんな問題が起きているのか、
ちょいと教えてもらえませんか。
まるごと府中町・公園編」を編集するうえで参考にしたいと考えています。

f20141115

ボクたちが育った時代

山田四丁目の町営住宅。
ボクたちが育った時代、市内にも似たような住宅が沢山あった。
前を通るとそんな時間を思い出すんだよね。

f20141113

子供達を楽しませてね!

茂陰第1児童遊園地のカンガルーさん。
なんと魔のテープから逃れられたようです!
よく見ると何やら足下が少しキレイになっているようだ。
これからも子供達を楽しませてね!

f20141111

時刻表が1行ですょ、、、

城ケ丘下の賑やかな通りを抜けて、変電所を横に見ながら鶴江橋を渡ってみました。
チョロチョロと流れる府中大川沿いを散歩していると。
なんと1日たった2便しかないバス停を発見しました!
時刻表が1行ですょ、、、

f20141109

いつまで現役なんだろか?

本町一丁目にある府中町立体育場体育館。
旧中の体育館と呼ばれていた頃もあったみたい。
近くを通る度に気になるんだよね、いつまで現役なんだろか?

f20141106

カクンカクンと折れ曲がった先は

鶴江二丁目交差点をカクンカクンと折れ曲がって、更に変電所方面に進んできました。
その昔、この辺りは朝夕など人が移動する時間帯はいつも渋滞していたイメージがあります。
コンビニ、肉屋、お好み焼き、散髪屋・ラーメン屋、クリーニング店などなど見えてきましたょ。

f20141105

これリアルタイムで観てました。

八幡三丁目の八幡ケ丘公園のすぐ近くにあるタバコ屋 兼 駄菓子屋。
これガムのおまけのシールじゃぁ!
リアルガンダム世代には涙無しでは見られません。
駄菓子屋にはこんなお母さんみたいなおばちゃんがいたよなぁ、
と話をしながら古き良き時を思い出した。

f20141103

この交差点の信号待ち長いと思いませんか?

鶴江2丁目交差点、この交差点の信号待ち長いと思いませんか、、、?
先日の鮮魚・野菜・くだもののお店からもう少し先に進んでみました。
お好み焼き、ケーキ屋、寿司屋やデイサービス等見えてきましたよ。

f20141101
プロフィール
地域情報
Twitter
最新コメント
カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
志楽蝶ラジオ 聞いてみよう!
「しらくちょう」と読みます。 府中町の若者がいろんなことを企画し、町を盛り上げていこうとしています。 まるごと府中町はそんな若者と一緒に頑張っていきますょ!!
oyajika_p

おやじかバンド 聴いてみよう!
中高生を中心に、世代を超えて音楽を楽しんでいます。楽器を始めてみたい方、昔やっていた方、一緒に楽しんでみませんか? 毎月 第2・第4日曜日に活動しています。興味のある方は府中南交流センター2F「児童センター バンビーズ」まで。
oyajika_p

次回開催予定
7/ 9(日)10:00〜12:00
7/ 23(日)10:00〜12:00

南交流センター2Fスタジオで
お待ちしています!!

FUCHU LIVE 2016



まるごと府中町 管理人の本棚
管理人はこんな本を読んでいます。さて、どんな人だと思いますか?
 ↑家のマークをクリック

府中町 の ブログ