園庭の塀に絵があったんだ

浜田二丁目の金剛保育園。
新しい園舎の建設が進んでいます。
旧園庭の塀に絵が描いてあったんですね、憶えている人はいますか。

↓リンクをたどっていくと昔が見られますょ。
http://myhometown50.blog.fc2.com/blog-entry-643.html

f20150227

春霞でしょうか

瀬戸ハイム二丁目のバス通りからチラりと見える広島市内。
ここのところ急に寒さが和らいできました。
昼間は「霞(かすみ)」、夜は「朧(おぼろ)」、春ですねぇ。

f20150225

新校舎への道のり7

府中中央小学校 新校舎への道のり
完成予想図がありました。やっぱり蜂の巣ではないようですね。
リンクをたどっていくと昔が見られますょ。

f20150223

「ゆうゆうタウン商店街」バス停前

2/13記事 の続きで「ゆうゆうタウン商店街」を進んでいます。
つばきバスの「ゆうゆうタウン商店街」バス停前までやってきました。

f20150221

ここだけの話

青崎南 のJR向洋駅の跨線橋。
よ〜く見ると、構造のあちこちにレールが使われているょ、知ってた?
気がついた時、ちょっと嬉しくなったんだけど。

f20150219

マジかっ!向洋駅

青崎南 のJR向洋駅構内を覗いてみました。
こんな小さな古い駅だけど。
なんと、1日当りの平均利用者のべ人数は約2万人だって!

f20150217

年季入ってる

青崎南 のJR向洋駅。
駅の前に立つと、どうしてもこの柱に目がいく。
年季入ってるよね。

f20150215

「ゆうゆうタウン商店街」を少し進みましたょ

1/21記事 の「ゆうゆうタウン商店街」を少し進みましたょ。
道路の左側は銀行やスーパ等の大型店舗が続いてます。
右側は比較的小さなお店が並んでいます。

f20150213

「もぐら横丁」を通り抜けて

青崎南「もぐら横丁」を通り抜けて、振り返ってみた。
映画のワンシーンに使われてたとしてもおかしくない、
昭和のかほりが漂う雰囲気のある通りだ。

f20150211

さわりたくなる

桃山二丁目の鹿籠神社の境内。
「さわるな」と書いてあると、、、
どうしても「さわりたく」なる。

f20150209

この細い路地をどれだけの人が通ったんだろ

青崎南 の「もぐら横丁」の中を通ってみました。
デコボコの年期を感じる足下、両側の建物の軒でトンネルのようになった路地。
「ワザ」と作ることが出来ないこの味。

f20150207

「もぐら横丁」と呼ばれていたらしい

青崎南の山陽本線沿線は気がつけばシャッターが下りてますね。
薄暗いトンネルの先は、その昔「もぐら横丁」と呼ばれていたらしい。
狭い中にギュウギュウのお店で、当時は賑わっていたんだろうなぁ。

f20150205

石井城の灯台下

石井城一丁目の灯台下。
この下久禰(しもくね)の石灯籠は、ザックリ言うとまぁ灯台だったってとこらしいょ。
今じゃ陸のまんまん中だけど。

f20150203

日暮れの工場。

茂陰二丁目の山陽本線沿線。
日暮れの工場。
哀愁が漂っているこの感じ、嫌いじゃないょ。

f20150201
プロフィール
地域情報
Twitter
最新コメント
カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
月別アーカイブ
志楽蝶ラジオ 聞いてみよう!
「しらくちょう」と読みます。 府中町の若者がいろんなことを企画し、町を盛り上げていこうとしています。 まるごと府中町はそんな若者と一緒に頑張っていきますょ!!
oyajika_p

まるごと府中町 管理人の本棚
管理人はこんな本を読んでいます。さて、どんな人だと思いますか?
 ↑家のマークをクリック

府中町 の ブログ
おやじかバンド
FUCHU LIVE 2016