府中町民ステキ!

本町二丁目の榎川沿い、府中小学校横の土手ではお花見の人が絶えません。
食べて、飲んで、笑って、楽しそうですょ。
夕方、宴の後はとてもキレイになってます。府中町民ステキ!

f20150331

しり山

宮の町三丁目のえの宮公園の脇から、コブ2つの山を見て思い出しました。
あの山、小学生の間では「しり山」と呼ばれています。
どうして「ちち山」じゃないのか、、、
女神がいそうでよくなくなぃ!?

f20150329

ウォーキングコースだったのね!

距離が記されているステッカーはウォーキングコースだったのね!
ちなみに、200回ふんだら落とし穴になるって小学生の間でささやかれてるみたい。
あぁ、やられた!発想が違うね。

f20150327

道路の向こう側の距離って、、

本町のあちこちに距離が記されているステッカー達が突如として現れた。
がっ、その殆どに横断歩道を渡った道路の向こう側の距離が記されている。
なぜ?そんな目の前の距離を知らねばならぬのか、、、意図が知りたい。

f20150325

プチ団地

府中町 山田四丁目 のプチ団地。
山を切り崩し始めたのは、ついこの前のような。
アッという間に家が建ってます。

f20150323

少年よ大志を抱け

今週は町内の小学校で卒業式がありましたね。
「ハングリーであれ、馬鹿であれ。そして自分に正直であれ!」
先人たちはいろんな言葉を残しています。
将来を背負って立つ若者達、応援してるょ!

f20150321

有料化ですって

青崎中 JR向洋駅北口の駐輪場がカラッポになってる。
4月から管理人常駐で有料化ですって。

f20150319

シャッター下りたまま

府中大橋東詰交差点、向こう側もこっち側もシャッター下りたまま。
なんか雰囲気変わりますね。

f20150317

ダメダメ

青崎中の路地にある通り抜け不可の標識。
この標識を見てるとダメダメの顔にも見えるんだけど、、、
どうしても、小学生の頃「WXY」と縦に書いて「何の絵に見えるか?」
って騒いでいたのを思い出しちまぅ。
まったく、こどもらしいよねぇ。

f20150315_2

大切に使いたくなる

本町四丁目の大樋ノ口公園が熱い!
最近、ここのトイレに面白い手作り缶灰皿が設置されている。
他には落とし物掲示板が設置されており、縄跳びやシャベルがぶら下がっていた。
お手入れされている方の優しさを感じます。

f20150313

日向ぼっこ

石井城二丁目の細道で日向ぼっこ。
町のあちこちで、いろんな色が増えてきたよ。
ちょいと寒い日が続いたけど、いよいよ春らしくなってきたね。

f20150311

ここがすごいぞ!って言いたいね

青崎中 JR向洋駅北口から少し離れたところに、ひっそりと立っている未来予想図。
「ひとがきらめき まちが輝く」と大きく書かれているけど、、、
府中町って、ここがすごいぞっ!!
と言えるくらい、何か特色のある町にしていかないといけないね。

f20150309

春なのに、ちょっと冬のネタ

清水ヶ丘の団地内に、最近スパイクの生えたマンホールが増殖している。
急勾配多いし、平地より雪が積もるからなぁ。
他には、城ヶ丘の団地内でもチラホラ見つけることができるょ。

f20150307

こんな所から、、、 ちょっと驚きです!

猿猴川に架かる仁保橋の上から、府中大川をのぞいてみました。
こんな所からイオンモール広島府中が見えるっ!
ちょっと驚きです。
その昔、府中町の殆どが海や湿地だったって頷けるなぁ。

煙突撤去用のクレーンが写っているのわかりますか? そこがイオンモール広島府中ですょ。
f20150305

イオンモール広島府中の煙突

イオンモール広島府中の煙突 、、、
とうとう無くなっちゃいました。

f20150303

新大洲橋イメージ図

新地に架かる新大洲橋の架替工事が続いています。
架け変わっったら「新新大洲橋」になるんだろうか?
んなこたないか。。。

↓リンクをたどっていくと昔が見られますょ。
http://myhometown50.blog.fc2.com/blog-entry-516.html

f20150301
プロフィール
地域情報
Twitter
最新コメント
カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
志楽蝶ラジオ 聞いてみよう!
「しらくちょう」と読みます。 府中町の若者がいろんなことを企画し、町を盛り上げていこうとしています。 まるごと府中町はそんな若者と一緒に頑張っていきますょ!!
oyajika_p

おやじかバンド 聴いてみよう!
中高生を中心に、世代を超えて音楽を楽しんでいます。楽器を始めてみたい方、昔やっていた方、一緒に楽しんでみませんか? 毎月 第2・第4日曜日に活動しています。興味のある方は府中南交流センター2F「児童センター バンビーズ」まで。
oyajika_p

次回開催予定
7/ 9(日)10:00〜12:00
7/ 23(日)10:00〜12:00

南交流センター2Fスタジオで
お待ちしています!!

FUCHU LIVE 2016



まるごと府中町 管理人の本棚
管理人はこんな本を読んでいます。さて、どんな人だと思いますか?
 ↑家のマークをクリック

府中町 の ブログ