全長数十mの県道

青崎南に「県道198号向洋停車場線」って立派な名前のついた全長数十mの道路がある。
JR向洋駅と県道164号広島海田線(国道2号旧道)を結ぶ道路だけどね。
マツダの通勤時間帯は県内屈指の人口密度になってるんじゃ!?
駅の1日当たりの平均利用者数は約2万人っていうからねぇ。

府中町 青崎南 JR向洋駅

浜田三丁目のスーパーの隣り

浜田三丁目のスーパーの隣りに8階建てのマンションが建つんだって。
運送会社の駐車場やらで平地でしたが、ガラッと変わりそうですね。
この景色も見納めですよ。

f20150428

それゆけカープ

鹿籠(こごもり)二丁目の裏路地。
共同住宅のベランダに沢山の鯉のぼりが掛けられてる。
子供の健やかな成長を願うとともに、それゆけカープてか!?

府中町 鹿籠二丁目 鯉のぼり

ほんの少し

大須二丁目の細道、通学の学生達が行き交ってます。
イオンモール広島府中の傍の県道70広島中島線を越えた反対側にも
ほんの少し府中町があるんだよね。

府中町 大須二丁目

柳ヶ丘の賑やかな坂道

府中南小学校の下校時間、柳ヶ丘の坂道は一気に賑やかになる。
坂道の下から「ここは歩行者天国じゃないぞぉ!」と先生が大声で叫んでる。
そう言えば、小学生はやっぱりカープ帽が似合うね。

府中町 柳ヶ丘 府中南小学校

熱い思いを分けて貰いました

昨日、廿日市で「 チームはつかいち 」さんが主催されている
「まち塾・第1回」に参加させて戴きました。
まちを良くしようと思っている人達の熱い思いを分けて貰いました。
ステキな人達にお会いすることができて、嬉しくなりましたょ!

チームはつかいち まち塾

ほのぼのとした雰囲気

桃山二丁目の静かな住宅街。
テニススクールの元気な笑い声が聞こえてくる。
ふっと感じる、このほのぼのとした雰囲気。

府中町 桃山二丁目

君は桃山二丁目 に行くことができるかっ!

「桃山二丁目 20m先左折」って、手作り標識が目に留まった。
あぁ、、、すっごい気持ちよく分かるょ!
たぶん、たどり着けない人が多いんじゃないのかな。

府中町 桃山二丁目

トイレの神様は見ているぞっ

鶴江一丁目の鶴江児童遊園地にトイレが新設されました。
みんなキレイに使おうね。
トイレの神様は見ているぞっ!

f20150414

広島の未来を託す、あなたの一票

広島県議会議員一般選挙がありましたね。
こういう日って、たいがい朝から花火がパンパン鳴ってるけど。
今日鳴ったっけ?

f20150412

差押があってから約1年

新地 にあった「やまとの湯」。
源泉権は、国税なんたら法うんたらかんたら、、、で差押があってから約1年。
とうとう、跡形もなく無くなりました。

f20150410

空飛ぶ魔法の絨毯

青崎公園で魔法の絨毯を楽しんでます。
散った桜で一面淡いピンクに染まってます。
風が吹くと花びらが舞って、まるで雲の上にいるよう。
このまま何処かに飛んでゆきたい。

f20150408

がんばれ新一年生!

府中町内の小学校で入学式がありましたね。
がんばれ新一年生!
この姿を見ていて、自分はどんな気持ちだったのかと。。。
はて、全く思い出せません。

f20150406

「ゆ・ず・り・あ・い」

柳ヶ丘のふもと、鵜崎児童遊園地の前に現れた「ゆ・ず・り・あ・い」。
わざわざ道路に書かなければならない時代になったんですね。
古き良き時代の心になったのでしょうか。

f20150404

満開

府中南小学校前のゆるい坂道。
まだほんの少しだけ冷たい風が吹いているけど、桜は満開です。
新入生がこの桜並木の下を登校できるのかちょっと心配。

f20150402
プロフィール
地域情報
Twitter
最新コメント
カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
ツバキマン がやってくる!!
府中戦士ツバキマン がイオンモール広島府中にやって来るぞ!
oyajika_p


↓ 府中戦士ツバキマンのテーマ

作詞:志楽蝶・竹内大策・十輝
作曲:十輝

↓ アクションダイジェスト 悪役が登場した時の子供達のマジビビリ姿は微笑ましい。サァ悪を倒すのだツバキマン頼んだぞ!!

志楽蝶ラジオ 聞いてみよう!
「しらくちょう」と読みます。 府中町の若者がいろんなことを企画し、町を盛り上げていこうとしています。 まるごと府中町はそんな若者と一緒に頑張っていきますょ!!
oyajika_p

おやじかバンド 聴いてみよう!
中高生を中心に、世代を超えて音楽を楽しんでいます。楽器を始めてみたい方、昔やっていた方、一緒に楽しんでみませんか? 毎月 第2・第4日曜日に活動しています。興味のある方は府中南交流センター2F「児童センター バンビーズ」まで。
oyajika_p

次回開催予定
3/26(日)10:00〜12:00
4/ 9 (日)10:00〜12:00

南交流センター2Fスタジオで
お待ちしています!!

府中音楽フェスティバル 2016


FUCHU LIVE 2016



まるごと府中町 管理人の本棚
管理人はこんな本を読んでいます。さて、どんな人だと思いますか?
 ↑家のマークをクリック

府中町 の ブログ