ココは橋だょ!

青崎東の先にある受田橋周辺。
この辺3年前は、歯医者、カメラ屋、クリーニング屋や散髪屋等
ありましたが、今は更地のままです。
そしてスーパーの隣りのマンションはもうすぐ完成ぽいっす。

府中町 青崎東 受田橋

土塀の匂いを感じながら

鹿籠二丁目、素的な土塀の匂いを感じながらゆっくり歩く。
バス通りから一本中に入るだけで、こんなにも景色が変わるなんてね。

府中町 鹿籠二丁目 土壁

何も変わってないゃ

鹿籠二丁目の路地裏を久々に歩いたけど何も変わってないゃ。
この角だけ時間が止まっている。
ブリキの看板をひとつずつ見ながら、その昔を想像してみたり。


府中町 鹿籠二丁目 紫陽花 看板

千代地下道、雰囲気あるよね。

JRの下を潜って、緑ヶ丘と千代を繋ぐ「千代地下道」。
近隣住民以外、殆ど知られていないんじゃないかと思う。
ぐねぐね折れ曲がってるし、壁に付いている防犯ベルの数は半端なく多いし。
何て言えばいいんだろ、、、雰囲気あるよね。

府中町 緑ヶ丘 千代地下道 ヘビトンネル

マジ びっくりっ!

本町四丁目、大樋ノ口公園の生け垣の中に顔がっ、、、!
「公共マナーを守っていますか? 私はちゃ〜んと見ていますョ」と書かれた看板、
目が合った時びっくりしましたょ。
最近の大樋ノ口公園のいろんな取り組み、熱いなぁ!

府中町 本町四丁目 大樋ノ口公園 公共マナー

今夜は まわるおすし

鶴江一丁目の路地裏を歩いていると「不審者情報がありました!」
の文字が目に飛び込んできた!
なになに事件かっ!
っで?「 い・か・の・お・す・し 」、、、?

府中町 鶴江一丁目 いかのおすし 防犯

後もうちょっとで文化橋だが、、

本町 ゆうゆうタウン商店街。
毎年チョットづつ伸びるインターロッキングブロック舗装工事。
本町四丁目交差点から始まり、やっと「つばきバス 文化橋停留所」までやってきました。
今年はどこまで伸びるのでしょうか。

府中町 ゆうゆうタウン商店街 インターロッキングブロック

おやじか

府中南交流センターで、昭和ボーイズが何やら始めてますょ。
ホコリを被った楽器を引きずり出して、指のリハビリしながら、
町内のいろんな世代と音楽を楽しめないものかと、いろいろ考え中です。
しかし、最近の中学生は歌が上手いっ!その歌声に惚れた!!

府中町 南交流センター 鹿籠一丁目

近所の掲示板を探してごらん

ボクはよく町角の掲示板をのぞき込む。
多種多様、いろんな情報が掲示されてるんだ。
お祭りや音楽ライブ、ウォーキングやホウ酸団子の作り方講座まで町内の催しがいろいろ。
近所の掲示板を探してごらん、意外と興味ある催しがあるかもょ。

ちなみにココは浜田本町
府中町 浜田本町 町の掲示板

断崖絶壁

柳ヶ丘に断崖絶壁があるのをご存じですか。
ちなみに、途切れた道の先に見えるのは八幡四丁目です。
急な坂道なうえに、分度器で測れそうな角度で折れ曲がっているので、
突然道がなくなったような錯覚に陥ってしまうんだよね。

府中町 柳ヶ丘 どんな坂

外壁の勝負は引き分けか

浜田一丁目、府中緑ヶ丘中学校のグランドの下の外壁。
こりぁ、緑ヶ丘中も府中中に負けていませんな!
この積み上げられたブロック、家なんかより遥かに高い。
両校とも山や丘を削って建てたってとこなんだろうね。

府中町 浜田一丁目 府中緑ヶ丘中学校 外壁ブロック

もうこれって崖だよね

宮の町五丁目、府中中学校の外壁の石積みって凄いと思わない?
この高さ!もうこれって崖と言ってもおかしくないし。
よくまぁ、これだけキッチリ積んだもんだ、それも校庭の半周近くも。
っと、通る度に思うんだよね。

府中町 宮の町五丁目 府中中学校 石積み

あなたの「夢」はなんですかっ!

あなたの「夢」はなんですかっ!
大河ドラマ「花燃ゆ」の名セリフをもじってみたり、、(^^ゞ
大須二丁目のイオンモール広島府中にある宝くじ売り場。
ここの売場なんか凄そう。
とりあえずドリームジャンボミニ1枚買ってみた。

府中町 大須二丁目 宝くじ 夢

丸い窓

大須三丁目のずいぶんと使われていないであろう建物の丸い窓。
この窓どんな使われ方していたんだろう。
魚が沢山泳いでた水槽かなぁ、だったら楽しかったろうなぁ。
そんなこと一日想像してた。

府中町 大須三丁目 宇宙船の窓

痛車が出てきたっ、、、

八幡二丁目の路地から痛車が出てきたっ、、、
と思いきや、Googleマップ ストリートビュー 撮影車でした!
あちこちぶつけたんでしょうねぇ、結構ボコボコでした、、(*_*)
しばらく町内を走り回っているんじゃないかな。

府中町 八幡二丁目 グーグルストリートビュー撮影車
プロフィール
地域情報
Twitter
最新コメント
カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
志楽蝶ラジオ 聞いてみよう!
「しらくちょう」と読みます。 府中町の若者がいろんなことを企画し、町を盛り上げていこうとしています。 まるごと府中町はそんな若者と一緒に頑張っていきますょ!!
oyajika_p

おやじかバンド 聴いてみよう!
中高生を中心に、世代を超えて音楽を楽しんでいます。楽器を始めてみたい方、昔やっていた方、一緒に楽しんでみませんか? 毎月 第2・第4日曜日に活動しています。興味のある方は府中南交流センター2F「児童センター バンビーズ」まで。
oyajika_p

次回開催予定
7/ 9(日)10:00〜12:00
7/ 23(日)10:00〜12:00

南交流センター2Fスタジオで
お待ちしています!!

FUCHU LIVE 2016



まるごと府中町 管理人の本棚
管理人はこんな本を読んでいます。さて、どんな人だと思いますか?
 ↑家のマークをクリック

府中町 の ブログ