夏越祭(7月30日)

夕方になって花火の音が聞こえてきたけど、今日何かあったっけな?
府中町でイベントがある日はたいがいこの花火が鳴る。
そうだっ! 多家神社でお祭りだ!

茅で作った大きな輪をくぐると厄災や疫病等から逃れられるって。
府中町 多家神社 夏越祭

日が暮れてもまだ汗が出てくるょ。露天でかき氷かな。
府中町 多家神社 夏越祭

その昔は川じゃなかったのかな?

この道の右側の八幡三丁目は比較的道幅が広く縦横がきっちりしてる。
対して左側の八幡二丁目は道幅が狭くクネクネしてる。
この蛇行した道を境に左右で開発された時期が違うんだろうね。
そんなこと考えながら歩いてます。

府中町 八幡三町目 水路

マンホールで日本を旅する

本町三丁目で山口県は岩国市 周東町のマンホールを見つけた。
下水工事中の仮蓋なので期間限定ですょ。
マンホールの図柄で旅をしたい方はレッツラゴー!

ウメの花が描かれてます。
府中町 本町三丁目 マンホール

ミラー越しのブルー

柳ヶ丘のとある十字路。
この十字路は意外と交通量が多い、でもって見通しが悪く少々キケン。
しっかりカーブミラーを覗いたその先にブルーの空が!
しばし見とれてしまいました。

府中町 柳ヶ丘 カーブミラー

おしくらまんじゅう

清水ヶ丘で家がギュ〜ッとおしくらまんじゅう。
おっと、つばきバスだ。
バス停は団地の入口迄なので、そこからの歩きはちょっと大変だね。

(ちなみに「桜ヶ丘・清水ヶ丘団地入口」は次の停留所です。)
府中町 清水ヶ丘 つばきバス

つり禁止だよ

八幡四丁目、永田池の脇に「つり禁止」の立札がある。
カメしか見当たらないけど、他になにか住んでるのかなぁ。
まぁ、いずれにせよ「つり」はダメだからね。

府中町 八幡四丁目 永田池

広島湾まで見晴らせる

桜ヶ丘の団地を汗だくになりながら上がってきました。
ホントこの団地は坂道がきついっす。
でも、広島湾まで見晴らせる景色を見たら、少し暑さも和らぎましたょ。

府中町 桜ヶ丘 広島市内が一望

公衆電話マップを作ってみたいなぁ

宮の町五丁目、府中中学校東門前の電話ボックス。
公衆電話ってもうどのくらい使っていないんだろう。
いくつあるのかも分からない。
災害に備えて公衆電話マップを作ってみたいなぁ。

府中町 宮の町五丁目 府中中学校 電話ボックス つばき

みなさんの応援があるからこそ

府中町 多家神社前の交差点。

この交差点、どの方向から通っても見通しが悪いのは相変わらず。
でもなんだか好き、これも相変わらず。

ちょうどこの場所からブログが始まり、なんと5年目に突入となりました。
みなさんの応援があるからこそ、ここまで続けてこられました。
そしてこれからも引き続き宜しくお願い致します。

まるごと府中町 多家神社 埃宮橋

どうでしょうか

柳ヶ丘の「柳ヶ丘東」バス停付近。
団地の中は意外と懐かしい雰囲気が残っている。
そうさなぁ、昭和60年ってところでどうでしょうか。

府中町 柳ヶ丘 スター

迫力のある大きな管

浜田三丁目の路地裏、ふと視線を上げるととてつもなく大きな管に圧倒された。
この迫力のある大きな管はいったい何に使われるのだろう?
想像つかないけど、人知れず重要な役割を果たしているような気がする。
あっ、キケンだから入っちゃだめだょ。

府中町 浜田三丁目 キケン

ひまわり

本町二丁目、府中小学校横の川土手。
「あいりちゃんのひまわり」と「はるかのひまわり」って立て札を見つけた。
ひまわりは大好き、見ていると元気になれるから。

府中町 本町二丁目 府中小学校 ヒマワリ

防火七夕

大通三丁目 府中町消防署に飾ってある防火七夕。
大きな笹に町内の園児たちの短冊が下がってます。
書いてある内容に思わず微笑んでしまいましたょ。

府中町 大通三丁目 府中消防署 七夕

ずいぶんと景色が変わってしまいましたょ

茂陰二丁目 茂陰トンネルの南側の出入口。
この辺りの風景は見事に変わりました。
その昔、小山があったのを忘れそう。

府中町 茂陰二丁目 茂陰トンネル

ど根性!

みくまり三丁目の急な坂道、息を切らしながら上がってきました。
たまに道隆寺の掲示を見るのが楽しみ。
梅雨時期でカエルにちなんでなのか「ど根性」。
さぁて今月も頑張りましょう。

府中町 みくまり三丁目 道隆寺 カエル

マツダの本社は府中町にあるんだょ!

新地にあるマツダ本社ビル。
最近ビルを見る度に何か違う、、、と気になっていたんだけど。
やっと分かった!
ロゴの色がブルーからシルバーに変わったんだね。

1Fのショールームやカフェは一般人がふらっと入れるものなのかなぁ。
なんだか入っちゃいけないオーラが凄いす。。。

府中町 新地 マツダ
プロフィール
地域情報
Twitter
最新コメント
カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
志楽蝶ラジオ 聞いてみよう!
「しらくちょう」と読みます。 府中町の若者がいろんなことを企画し、町を盛り上げていこうとしています。 まるごと府中町はそんな若者と一緒に頑張っていきますょ!!
oyajika_p

まるごと府中町 管理人の本棚
管理人はこんな本を読んでいます。さて、どんな人だと思いますか?
 ↑家のマークをクリック

府中町 の ブログ
おやじかバンド
FUCHU LIVE 2016