10人? いや 5人か?

桃山二丁目のてっぺんにある小径。
一日にいったい何人の人が通るんだろうか。
10人? いや 5人か? そしておれは何人目だ?
そんな事を考えながら通っています。

府中町 桃山二丁目 小径

抜け道

鹿籠一丁目のメロン公園(野地山児童遊園地)横の抜け道。
一人がやっと通れるくらいの細い道だけど、この道が有るのと無いのとでは、
歩く距離がずいぶんと違ってくる人が居るんじゃないかな?

府中町 鹿籠一丁目 尾根

夏も終わりに近づいてきましたね

宮の町五丁目にある府中中学校。
トンボがピョンピョンとプールに卵を産んでいるのを暫し見ていた。
もう夏も終わりに近づいてきましたね。

府中町 府中中学校 宮の町五丁目 プール

地域の宝チャレンジ・トーク

まるごと府中町をいつも応援して戴きありがとうございます。
みなさんのおかげで、湯崎英彦知事の地域の宝チャレンジ・トークでプレゼン&懇談
させて戴けることになりました!!
ということで、県の職員の方と打合せをしてきましたょ。

ずっと前から知事自ら地域住民と直接意見交換をされていたなんて!
そんな姿勢にちょっと感動です。
第15回「湯崎英彦の地域の宝チャレンジ・トーク」(広島県ホームページ)

府中町 広島県 湯崎英彦 地域の宝 チャレンジトーク

わりと好きな坂道

浜田四丁目のわりと好きな坂道。
正面には緑ヶ丘中学校が、そしてその向こうには広島市内や山並みまでも望める。
坂道の向こう側に景色があるのってなんか好き。

府中町 浜田四丁目 府中浜田ニュータウン 坂道

秋の気配

ほとんど知られていない、こんな住所があるんです。
「 字引地2150番地 」そうここは山田二丁目の奥にある引地公園です。
見上げるとまだまだ青いけど栗の実がなってます。
あなたの傍にも秋がそこまで来ているかもしれませんょ。

府中町 引地公園 栗 秋の気配

どえらいのが出来ましたね!

浜田二丁目の新しい金剛保育園がついにベールを脱いだっ!
ちょっと前にシートは取られていましたが、、、
しかしまぁ、どえらいのが出来ましたね!

↓リンクをたどっていくと昔が見られますょ。
http://myhometown50.blog.fc2.com/blog-entry-689.html

府中町 浜田二丁目 金剛保育園

Uターンラッシュ

八幡四丁目、山陽新幹線のトンネル出入り口。
お盆休みで久々の故郷府中町に帰省された方はゆっくりできましたか。
Uターンラッシュで自由席も一部の列車で乗車率が160%なんていう報道もあったりしました。
気をつけてお帰りください。

府中町 八幡四丁目 Uターンラッシュ 新幹線 永田池

昔の雰囲気を残した通り

浜田二丁目、中央小の脇に昔の雰囲気を残した通りがある。
そういえばこの文房具屋さん、ここ何年かシャッターが開いていないなぁ。

府中町 浜田二丁目 文房具 新幹線

雨が降っても、盆踊りやってます。

本町二丁目、府中公民館大ホールで開かれた盆踊り大会。
いつもは中庭で賑やかに行われているけど、今年は夕方過ぎまで雨だったからね。

本町二丁目 府中公民館 盆踊り大会

大切な何かがなくなっていくような気がします

本町三丁目の路地裏にあったお豆腐屋さんが先々月閉店されましたね。
府中町からまた一つ大切な何かがなくなっていくような気がします。

魅力的な町って、いろんな個性のある商店が元気であってこそだと思うんですよね。
この「まるごと府中町」が少しでもそのお手伝いができないものかと、、、 
考えています“φ(..〃)

そんなコト考えながらふと足下を見ると、倉敷市と福山市のマンホールがありました。
下水工事中の仮蓋なので期間限定です。
マンホールの図柄で旅をしたい方は早めにね。

倉敷市のマンホール、「阿知の藤」が描かれています。
府中町 本町三丁目 倉敷マンホール

福山市のマンホール、こうもりがかたどられています。
府中町 本町三丁目 福山マンホール

夏の役者

青崎東のスーパーの店頭に盆灯籠が並んでる。
夏の役者が出揃いましたね。

府中町 青崎東 盆灯籠

広島人なのに

府中町歴史民俗資料館の原爆展に足を運んだ。
8月6日、今日府中町の小学児童は何をしているのだろう。
市内に住んでいた頃は、8月6日の登校日は当たり前だと思って疑わなかったけど。
こうやって歴史や記憶が薄れていくんだろうなぁ。

府中町 本町二丁目 府中町歴史民俗資料館 原爆展

今も昔もやっぱりスタンプ

あたらしいあさがきた きぼうのあさだ ♪
鶴江児童遊園地で朝のラジオ体操。
出席カードのスタンプが埋まると嬉しいよね。

府中町 鶴江一丁目 ラジオ体操

とうとうやって来たこの暑さ。。。

石井城二丁目から、みくまりに上る直線道路。
「おしり山」の向こうの雲がピンク色に燃えている。
いや、私の眼が暑さでやられているのか?

府中町 石井城二丁目 おしり山 高尾山
プロフィール
地域情報
Twitter
最新コメント
カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
志楽蝶ラジオ 聞いてみよう!
「しらくちょう」と読みます。 府中町の若者がいろんなことを企画し、町を盛り上げていこうとしています。 まるごと府中町はそんな若者と一緒に頑張っていきますょ!!
oyajika_p

おやじかバンド 聴いてみよう!
中高生を中心に、世代を超えて音楽を楽しんでいます。楽器を始めてみたい方、昔やっていた方、一緒に楽しんでみませんか? 毎月 第2・第4日曜日に活動しています。興味のある方は府中南交流センター2F「児童センター バンビーズ」まで。
oyajika_p

次回開催予定
5/ 14(日)10:00〜12:00
5/ 28(日)10:00〜12:00

南交流センター2Fスタジオで
お待ちしています!!

FUCHU LIVE 2016



まるごと府中町 管理人の本棚
管理人はこんな本を読んでいます。さて、どんな人だと思いますか?
 ↑家のマークをクリック

府中町 の ブログ