ちょっとだけスーパームーンに関係あるかも

青崎東のスーパーのすぐ横を通っている小さな水路。
いつもほとんど水が無いのに、今日は膝下くらいの水位。小さな魚まで泳いでるし。
大潮になるとこの辺りの水路まで潮が上がってくるってご存じでしたか。

府中町 青崎東 大潮

浸水地域

鶴江一丁目、府中大川沿いにある町営住宅下の堤防。
町の総合防災マップでは、河川氾濫時は本町と鶴江が一番の浸水地域になっています。
この辺りが浸水!?
日頃から、まさかっ!を想定しておかないといけませんね。

府中町 鶴江一丁目 堤防

「下岡田遺跡」があったトコ

石井城二丁に広がる畑。
ちょうどこの辺り「下岡田遺跡」があった所です。
バス通りを一本入ったところで、こんなにのんびりとした時間が流れています。

府中町 石井城二丁目 下岡田遺跡跡

古いサイズ

府中南小学校の前から堀越まで抜ける道の両脇に家やマンションが立ち並ぶ。
車が行き交う古いサイズの道幅に「減速」の文字が大きく目に入る。
そう言えば、7年前に引っ越して来た時に、丘の上のマンション無かったなぁ。

府中町 青崎東 府中南小学校

四つ角は 一旦止まってワン・ツー・スリー

桃山一丁目の小さな交差点、電柱幕や安全標語の書かれた手作柱が物々しい。
なるほど、確かに危ないかもって気がする。
例えば、スーパーの前の信号が赤になったら、手前を左折して信号を避けて急ごうとかね。
分かるあなたも安全運転お願いしま〜す!

府中町 桃山一丁目 安全標語

秋が楽しめそうな気がしませんか

宮の町三丁目のお地蔵さん。
近年、夏の次は直ぐ冬って感じだったけど、今年はしっかり秋が楽しめそうな気がしませんか。
お供えの花のススキもそんな気持ちにさせてくれる。
さて、どっちの道を進もうかな。

府中町 宮の町三丁目 お地蔵さん

青崎第6踏切

JR向洋駅の直ぐ上り側にある車の通れない小さな踏切。
ポツリポツリと意外に人通りが絶えません。
府中町と広島市の間にある数少ない踏切の一つだからしょうがないか?
あっ!正確に言うと、ほんの数十m府中町の外なんですけどね。

府中町 青崎第6踏切

高架下

近所ではカンガルー公園と呼ばれている、高架下の茂陰第一児童遊園地。
新幹線の高架の耐震補強工事の為、暫く利用できなくなってます。
そういえば、高架下のスペースで唯一ここが利用されていましたね。

府中町 茂陰一丁目 茂陰第一児童遊園地

湯崎英彦の地域の宝 チャレンジ・トーク

くすのきプラザで行われた「湯崎英彦の地域の宝 チャレンジ・トーク」で、「私の挑戦」
事例発表をさせて戴きました。
思っていることをみなさんに伝えることができたのだろうか?
どう話しをしたかあまり覚えていませんが、上手く話せているように願うばかりです。
しかし知事は凄い人だと実感しました。がんばれ広島県!!

こういった活動が続けられるのもみなさまのおかげです。
この「まるごと府中町」を応援してくださるみなさまに感謝しています。m(__)m
そして、みなさまのお役に立つことができるマップを作っていきたいです!

第15回「湯崎英彦の地域の宝チャレンジ・トーク」(広島県ホームページ)

府中町 湯崎英彦 広島県知事 チャレンジトーク

南と北

茂陰から東の方向を撮ってます。
この新幹線の高架って、良くも悪くも府中町を南と北に分けてますよね。
そう言えば時々思うんですょ、高架の下って何かに利用できないのかなぁ?

府中町 新幹線

想像だけど

宮の町一丁目の榎川沿い。
パッと見、道路反対側の榎川よりも町の方が低いような気がする。
想像だけど、川土手の道路が堤防みたいな役目も兼ねているのかもね。

宮の町一丁目 府中町

ハラ減ったなぁ〜

八幡四丁目、回転場から出発する府中永田線の県庁行き。
つい最近新しいラッピングバスがお目見えしましたね。
話変わるけど、船越峠って意外と交通量多い。
雨の日の朝、市内方面はこの辺りまで大渋滞ってこともしばしば、、、

府中町 永田 ラッピングバス 府中永田

膝がカクカク言いそうです

立っているのは青崎中だけど、坂の下半分から桃山二丁目って場所。
転がり落ちそうな急な坂道を、息を切らしながら上ってきました。
帰りの下り道、坂が急過ぎて膝がカクカク言いそうです。

府中町 桃山二丁目 青崎中

お疲れさまでした

浜田四丁目の日焼山多目的広場に建てられている金剛保育園の仮園舎。
新しい園舎もでき、役目を終えたプレハブが取り壊されています。
短い間でしたが、お疲れさまでした。

府中町 浜田四丁目 金剛保育園 仮園舎

地名の「鶴」

府中町には水路が沢山ありますよね。
昔は沼やら田んぼやらが広がっていたのも想像できる。
そう言えばここ鶴江二丁目だけど、地名に「鶴」が付くのは偶然か。

府中町 鶴江二丁目 水路 ドブ
プロフィール
地域情報
Twitter
最新コメント
カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
志楽蝶ラジオ 聞いてみよう!
「しらくちょう」と読みます。 府中町の若者がいろんなことを企画し、町を盛り上げていこうとしています。 まるごと府中町はそんな若者と一緒に頑張っていきますょ!!
oyajika_p

おやじかバンド 聴いてみよう!
中高生を中心に、世代を超えて音楽を楽しんでいます。楽器を始めてみたい方、昔やっていた方、一緒に楽しんでみませんか? 毎月 第2・第4日曜日に活動しています。興味のある方は府中南交流センター2F「児童センター バンビーズ」まで。
oyajika_p

次回開催予定
5/ 14(日)10:00〜12:00
5/ 28(日)10:00〜12:00

南交流センター2Fスタジオで
お待ちしています!!

FUCHU LIVE 2016



まるごと府中町 管理人の本棚
管理人はこんな本を読んでいます。さて、どんな人だと思いますか?
 ↑家のマークをクリック

府中町 の ブログ