紅葉

府中南小学校前の通りの桜の木が紅葉してる。
春はピンクのトンネルになるけれど、秋は赤いトンネルになります。

府中町 府中南小学校

北風小僧の寒太郎〜♪

浜田本町の路地裏であの曲が聞こえてきた。
「北風小僧の寒太郎〜♪ 今年も町までやってきた〜♪」
朝夕グッと冷えてきましたょ。そろそろ灯油の巡回販売車の出番だね。

浜田本町 北風小僧 灯油移動販売

大好きな看板

府中中学校の正門前にある看板。
「もやしっ子なくそうわれらの府中中」って書いてある。
これって、ひょろひょろした姿のモヤシになぞらえているんだろうなぁ。
でも実はモヤシの栄養価は高い。

府中町 宮の町五丁目 府中中学校 看板

セピア色の電柱

宮の町五丁目の松崎八幡宮跡のすぐ下にある木製電柱。
電線も何も繋がっておらず、それはまるでオブジェのよう。
傘の付いた裸電球でもつ付いていれば言うことないのに。

府中町 宮の町五丁目 松崎八幡宮跡

24日と25日は「第13回 府中つばき祭り」だぞ

空城山公園でお祭りの準備が進んでます。
北部の「かっぽ祭り」、南部の「つばき祭り」ってよく聞くけど、
ホントにそういう位置づけなのだろうか。
そういえば「かっぽ」って「椿」のことだよね、ってことは両方とも「つばき」祭りじゃん!
ということで、10月24日(土) お昼12時スタートです!

そう言えば「おやじかバンド」が出るって!!!
まるごと府中町は「おやじかバンド」を応援しています

府中町 空城山公園 府中つばき祭り

永田池の底

八幡四丁目の永田池の水が今までになく抜かれているょ。
来年の2月まで、池の中にある新幹線高架橋の耐震補強工事をするみたい。
永田池の底が見られるって滅多にないんじゃなかろうか。

府中町 永田池 八幡四丁目

緑ヶ丘の急な坂道

緑ヶ丘の千代地下道入口のすぐ横にある坂道。
急な上に、段差が歩数合わなくってちょっと違和感ある。
バイクも通り難いだろうなぁ。

府中町 緑ヶ丘 千代地下道

お化粧直し

瀬戸ハイム二丁目と山田四丁目・五丁目の境目にある「大谷橋」。
安芸府中高等学校の入口付近にある立体交差の橋。
お化粧直ししてピカピカになりました。

↓リンクをたどっていくと昔が見られますょ。
http://myhometown50.blog.fc2.com/blog-entry-199.html

府中町 安芸府中高等学校 大谷橋

その昔は全国名水100選

石井城一丁目の「今出川清水」、路地の脇を流れる水の響きが心地よい。
その昔は全国名水100選に選定されたこともあった湧水。
昔はここで野菜を洗ったり、洗濯したりと、にぎやかだったんでしょうね。

石井城一丁目 今出川清水 府中町

読書の秋、図書館へ行こうよ。

本町一丁目 府中町立図書館(くすのきプラザ内)。
夕方や週末はこの窓辺の席や机は多くの学生達で埋まる。
なんだか私も勉強したくなってきましたょ。
え〜っと、、、何の?

府中町 くすのきプラザ 本町一丁目

かっぽ府中町民まつり行ってきた!

かっぽ祭り、相変わらずの凄い賑わいでした。
やっぱりお祭りはいいねぇ!!

府中町 かっぽ祭り

府中大川沿いの土手の上

本町五丁目の府中大川沿いの土手の上がにぎやかになってきた。
ポンプ場や北部の交流センターが出来るって聞いてます。
この辺り景色が一変するんじゃなぃ。

府中町 本町五丁目 府中大川

今でも有効?

山田四丁目、脇道の入口にある看板に目がとまった。
校則は破るためにあるのか、それとも守るべきか。
っていうかその前に、この看板えらく古そうだけど今でも有効?

府中町 安芸府中高校 山田四丁目

町内のバス停にも欲しいっす!

府中町行きのバスに乗ろうと八丁堀の停留所に着いて驚いた。
次のバス到着時刻が分単位で表示されている!
時刻表をそのまま表示させているような感じじゃないし。
なんか凄くね?
っていうか、ずっと前からこうなの?

府中町 八丁堀 バス

新校舎への道のり8

府中中央小学校 新校舎への道のり
新校舎の工事現場が仮設校舎を越えてきましたね。
リンクをたどっていくと昔が見られますょ。

府中町 府中中央小学校

かっぽ府中町民まつり 2015

ゆうゆうタウン商店街の入口にある文化橋の袂で提灯が揺れてるぜぃ。
でもね、毎年台風がやってきて当日迄に下ろされるんだよね。
お天道様、今年は秋晴れ頼むよっ!!
かっぽ祭りは、10月11日(日) お昼12時スタートです!

府中町 文化橋 かっぽ祭り かっぽ府中町民まつり
プロフィール
地域情報
Twitter
最新コメント
カレンダー
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
志楽蝶ラジオ 聞いてみよう!
「しらくちょう」と読みます。 府中町の若者がいろんなことを企画し、町を盛り上げていこうとしています。 まるごと府中町はそんな若者と一緒に頑張っていきますょ!!
oyajika_p

おやじかバンド 聴いてみよう!
中高生を中心に、世代を超えて音楽を楽しんでいます。楽器を始めてみたい方、昔やっていた方、一緒に楽しんでみませんか? 毎月 第2・第4日曜日に活動しています。興味のある方は府中南交流センター2F「児童センター バンビーズ」まで。
oyajika_p

次回開催予定
7/ 9(日)10:00〜12:00
7/ 23(日)10:00〜12:00

南交流センター2Fスタジオで
お待ちしています!!

FUCHU LIVE 2016



まるごと府中町 管理人の本棚
管理人はこんな本を読んでいます。さて、どんな人だと思いますか?
 ↑家のマークをクリック

府中町 の ブログ