大掃除は済みましたか?

八幡四丁目で思いもよらぬ渋滞に遭遇。
先頭まで辿って行くと、府中町環境センターに行き着きました。
そう、これはゴミの持ち込み渋滞ですょ。
意外なところで改めて年末を感じてしまいました。

府中町 八幡四丁目 府中町環境センター

鶴が沢山飛んで来ていた入り江だったってこと?

鶴江1・2丁目が眼下に広がっています。
真下の道路のちょっと先には、「下久禰の石灯籠」と呼ばれる、いわゆる昔の灯台があります。
今は陸地の真ん真ん中ですけどね。
ってことは、名前からしても、この辺りは鶴が沢山飛んで来ていた入り江だったんでしょうね。

府中町 鶴江 石井城 下久禰の石灯籠

ショートカットになる便利な道

緑ヶ丘の奥に、人が1人通れるくらいの細い尾根のような道がある。
目立たないけど、凄いショートカットになる便利な道。
この辺りに住んでいる方には必要不可欠なんじゃないかな。
それと、ここから見る夕日、結構好き。

府中町 緑ヶ丘 尾根 夕日

ここが橋って知ってましたか。

大通二丁目の入川橋交差点脇の廃屋がやっと取壊されましたね。
自転車や歩いている人は皆、足を止めて作業を見守っていましたょ。
そう言えば写真左側にちょいと写っている交差点、実は橋なんです。
どう見てもただの交差点ですが、入川橋というちゃんとした橋なんです。

府中町 大通二丁目 入川橋

いよいよ

府中中学校の耐震化工事がいよいよ始まりましたね。
グランド内に仮設校舎が建設されています。

府中中学校 耐震化工事

永田池の中に道がっ!

八幡四丁目の永田池の中に道が出来てるっ!
こんな光景ももう二度と見ることはできないでしょうね。
話し変わりますが、交通事故で壊れていた柵が直りましたね。
ありがとう!!

↓リンクをたどっていくと昔が見られますょ。
http://myhometown50.blog.fc2.com/blog-entry-815.html

f20151207

見んさんな

本町二丁目の路地裏、ちょうど府中小学校の裏辺り。
どえらい年季の入った地図に見入ってしまった。
通りかかったおじいちゃんに「そんな当てにならん地図見んさんな」言われましたょ。
なるほど、水分に上がる道もまだ無い。。。

府中町 本町二丁目 府中小学校
プロフィール
地域情報
Twitter
最新コメント
カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
志楽蝶ラジオ 聞いてみよう!
「しらくちょう」と読みます。 府中町の若者がいろんなことを企画し、町を盛り上げていこうとしています。 まるごと府中町はそんな若者と一緒に頑張っていきますょ!!
oyajika_p

まるごと府中町 管理人の本棚
図書館で借りての読書がメインなので、ココに本棚を作ってみました。ちなみに管理人はこんな本を読んでます。
 ↑家のマークをクリック

府中町 の ブログ
おやじかバンド
FUCHU LIVE 2016