ころびいしのまち

茂陰一丁目 の府中大橋のたもとにあるオブジェ。
ふと気がついたんだけど、このドデカイ「玉」がキレイになってる!
洗われたのか?塗り直したのか?
そう言えば「ころびいしのまち」石柱がちょっと前に建てられましたね。
その時にキレイにしたのかな?

府中町 ころび石のまち

府中大川はん濫危険水位到達

今週は、府中大川はん濫危険水位到達による避難勧告でスマホが何度も鳴りましたね。
警報が解除されてから、新石井尻橋の上から府中大川を覗いてみました。
ちょうど大須水位観測所付近なんだけど、草木がみななぎ倒されてます。
どこまで上がってきたんだろ。。。
まるごと府中町は、医療マップ、公園マップに続き防災マップを作りたいす。

府中町 府中大川氾濫 はん濫

JR向洋駅前の脇道

青崎南のJR向洋駅前「県道198号 向洋停車場線」の脇道。
駅の南側も再開発による取り壊しが増えてきましたね。
こんな懐かしい景色も近いうちに消えて無くなるかもしれません。

府中町 青崎南 JR向洋駅

明るい町づくりの歌

空城山公園の駐車場にある「明るい町づくりの歌」。
なんだか字余りっぽいし。
どんな歌になるんだろう、想像つかねぇ。

府中町 空城山公園 明るい町づくりの歌

新校舎への道のり 3

府中中学校の耐震化工事。
グランド側から見た校舎には防音シートが張られていて、
どこまで進んでいるのか分からなかったけど。
反対側から見たら既に校舎の半分が壊されていたっ!

↓リンクをたどっていくと昔が見られますょ。
http://myhometown50.blog.fc2.com/blog-entry-840.html

府中町 府中中学校 宮の町五丁目 建て替え

ツバメの巣

5匹の大きなツバメのヒナが口を開けてエサを待ってます。
もうそろそろ巣が狭く感じられるけど、巣立ちはいつかな。
ちなみにココは柳ヶ丘だょ。

府中町 柳ヶ丘 つばめ

道標

みくまり二丁目の榎川沿いに「五反田」と記された道標がある。
どうしてこの旧地名ではいけなかったんでしょうねぇ。
しかしこの道標、道路から落ち込んで溝にはまりそうなところで固められてる。

府中町 五反田 御衣尾 道標
プロフィール
地域情報
Twitter
最新コメント
カレンダー
05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
志楽蝶ラジオ 聞いてみよう!
「しらくちょう」と読みます。 府中町の若者がいろんなことを企画し、町を盛り上げていこうとしています。 まるごと府中町はそんな若者と一緒に頑張っていきますょ!!
oyajika_p

おやじかバンド 聴いてみよう!
中高生を中心に、世代を超えて音楽を楽しんでいます。楽器を始めてみたい方、昔やっていた方、一緒に楽しんでみませんか? 毎月 第2・第4日曜日に活動しています。興味のある方は府中南交流センター2F「児童センター バンビーズ」まで。
oyajika_p

次回開催予定
7/ 9(日)10:00〜12:00
7/ 23(日)10:00〜12:00

南交流センター2Fスタジオで
お待ちしています!!

FUCHU LIVE 2016



まるごと府中町 管理人の本棚
管理人はこんな本を読んでいます。さて、どんな人だと思いますか?
 ↑家のマークをクリック

府中町 の ブログ