美味しくなぁ〜れ

鶴江一丁目の青果店の前で足が止まりました。季節を感じる風景ですね。
子供の頃に干し柿はよく口にしていましたが、ココ何年かは食べた記憶がありません。
みなさんはどうですか。

府中町 山田屋青果店 鶴江一丁目 干し柿

さすが!お寺さん

山田1丁目に一際大きなクレーンが見えたので、気になって行ってみた。
なんと! 龍仙寺の建て替えでした。
さすがお寺さん、柱が半端なく太いっす!!
そりゃクレーンもあのデカさになるわさ。

府中町 龍仙寺 山田一丁目

今でも地域の人達に愛されているんだね

村山聖さんの故郷、桜ヶ丘団地の掲示板。
『 聖の青春 』のチラシが掲示してありました。
今でも地域の人達に愛されているんだね。

府中町 桜ヶ丘 村山聖 将棋

府中町出身の人物が映画になった!

11.19(土)公開の映画 『聖の青春』、羽生善治を追い詰めた伝説の棋士の生涯を描いた物語です。
そう!この主人公の「村山 聖(さとし)」さんが府中町出身なのです!!
わが町の出身者にこんなに凄い人がいたなんて驚きです。
ちなみに村山聖さんは亡くなられていますが、彼の功績、精神を讃え、毎年8月 くすのきプラザで「村山聖杯将棋怪童戦」が開催されています。

一足先に試写で観させて戴いたのですが、この映画に巡り合えて良かったです。
彼のように強く生きることはできませんが、でもほんの少しだけ、「今日を最後と思って」 と心の片隅に置いて生活してみようと思うようになりました。神様のする事は予測出来ない事だらけだけど、悲観するだけでなく前を向こうかなって。

府中町 村山聖

彼が幼い頃に毎日見たであろう、桜ヶ丘から見える広島市内の景色です。
府中町 村山聖

北風小僧の寒太郎〜♪

浜田二丁目の路地裏で今年もあの曲が聞こえてきた。
「北風小僧の寒太郎〜♪ 今年も町までやってきた〜♪」
朝晩はもう寒いょ、、、そろそろ灯油の巡回販売車の出番だ。
干し柿もあちらこちらで見られるようになってきましたね。

府中町 浜田二丁目 灯油移動販売車 干し柿

秋の妖精

くすのきプラザの図書館で本を借りた後、すぐ脇の本町公園にやってきました。
秋の妖精がいっぱいす!!
しかし風が冷えてきましたね。

府中町 本町一丁目 くすのきプラザ

浜田二丁目の急な坂道

浜田二丁目の急な坂道。
息を切らしながら上がってきて、最後の階段の前で一休み。
振り向くと遠くに瀬戸ハイムが見えてる。

府中町 浜田二丁目 瀬戸ハイム
プロフィール
地域情報
Twitter
最新コメント
カレンダー
10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
志楽蝶ラジオ 聞いてみよう!
「しらくちょう」と読みます。 府中町の若者がいろんなことを企画し、町を盛り上げていこうとしています。 まるごと府中町はそんな若者と一緒に頑張っていきますょ!!
oyajika_p

まるごと府中町 管理人の本棚
図書館で借りての読書がメインなので、ココに本棚を作ってみました。ちなみに管理人はこんな本を読んでます。
 ↑家のマークをクリック

府中町 の ブログ
おやじかバンド
FUCHU LIVE 2016