FC2ブログ

榎川氾濫

府中町の榎川が氾濫、今日1万377世帯・2万3516人に避難指示が出ました。
突然の小学校からの「児童は安全に避難させました」の連絡に最初は?だったのですが。
AMラジオをつけると、ヘリからの実況中継の内容に驚きました。
今もまだ濁流が住宅街に流れ込んでいるし、更に被害が広がらないか心配です。
「まるごと府中町」で府中町民専用の防災冊子きっといつか作るぞぉ!

府中町 榎川氾濫 避難指示

府中町 榎川氾濫 避難指示

コメントの投稿

非公開コメント

驚きました

ご自宅は無事だったのでしょうか。心からお見舞い申し上げます。
昨日の正午前、府中町桃山に住む姉から「榎川が氾濫してるって!」と連絡がありました。姉が「榎川ってどっちの方の川?」と聞くので、町外在住の私の方が府中町には詳しいので「上流が水分峡、北小学校のそばの川!まさか…」と絶句してしまいました。
NHKニュースやワイドショーでもヘリからの映像が出て、街中に茶色の泥水が溢れていく様子が…
写真にある郷土資料館の橋や柳の佇まいが大好きで、そこから水分峡に向かって歩く道のりは小学生の頃から何度も歩きました。
ほんとに信じられません。
この度の水害で海田も矢野も瀬野も坂も馴染みのある道が泥だらけで様相が変わっています。多くの方がお亡くなりになっています。まさかここに来て府中まで被害が出るとは思ってもみませんでした。ただただ悲しくてたまりません。
一日も早い復興を願っています。

景色が変わるのは、つらいですね。

『府中町民専用の防災冊子』!
必要性を痛感しています。
どこでも通じる防災対策に加えて
その地域特有の地形などを考慮した
そこならではの対策は
とても大事だと考えています。

わたしも今回の豪雨で
避難を考えた時
地域の避難場所では
絶対広さが足りないと
以前から感じていたので
全く別の場所にて車中泊しました。
イオンモールの立体駐車場で
過ごされた人も居たと聞いています。

まずは
これ以上被害を大きくしないよう
周囲の様子に目を配り
(最低人命確保)
今しばらく晴天が続くよう
こればかりは祈ります。

管理人さんも
どうぞ御安全に!

そら さん

>驚きました
>ご自宅は無事だったのでしょうか。心からお見舞い申し上げます。
>昨日の正午前、府中町桃山に住む姉から「榎川が氾濫してるって!」と連絡がありました。
>姉が「榎川ってどっちの方の川?」と聞くので、町外在住の私の方が府中町には詳しいので
>「上流が水分峡、北小学校のそばの川!まさか…」と絶句してしまいました。
> NHKニュースやワイドショーでもヘリからの映像が出て、街中に茶色の泥水が溢れていく様子が…
> 写真にある郷土資料館の橋や柳の佇まいが大好きで、そこから水分峡に向かって歩く道のりは小学生の頃から何度も歩きました。
> ほんとに信じられません。
> この度の水害で海田も矢野も瀬野も坂も馴染みのある道が泥だらけで様相が変わっています。多くの方がお亡くなりになっています。まさかここに来て府中まで被害が出るとは思ってもみませんでした。ただただ悲しくてたまりません。
> 一日も早い復興を願っています。

お久しぶりですね、お元気にされていましたか。
海田も相当な被害がでているような事を聞きますが、そらさんも大丈夫でしょうか。
今回の氾濫は、我が家まで200m程度のところまで水がやってきましたが、なんとか無事でした。
府中大川の決壊か、榎川の氾濫か、いつかは我が家も被害に遭うかもしれないです。
年々雨の降り方が尋常じゃなくなってきている気がします。

海 さん

>景色が変わるのは、つらいですね。
>『府中町民専用の防災冊子』!必要性を痛感しています。
> どこでも通じる防災対策に加えてその地域特有の地形などを考慮した
> そこならではの対策はとても大事だと考えています。
> わたしも今回の豪雨で避難を考えた時地域の避難場所では
> 絶対広さが足りないと以前から感じていたので全く別の場所にて車中泊しました。
> イオンモールの立体駐車場で過ごされた人も居たと聞いています。
> まずはこれ以上被害を大きくしないよう周囲の様子に目を配り(最低人命確保)
> 今しばらく晴天が続くようこればかりは祈ります。
> 管理人さんもどうぞ御安全に!

ありがとうございます。
海さんお久しぶりです、お元気にされていましたか。
『府中町民専用の防災冊子』ほんと作りたいんですよね。
以前「医療マップ(冊子)」と「公園マップ(冊子)」と2冊作ったのですが、どちらかご覧になられたことはありますか?
府中町内の事しか記載していないのですが、住んでいる人達にはよく分かるようになっています。
ただ悲しいかな、冊子を相当部数作ろうとすると、数十万は必要になってくるのが実情です。
でもまぁ、以前作った時の仲間もいるし、いつかはきっと出来ると思います。

イオンモールの駐車場も深夜12時には出ざるを得なかったと聞いておりますが、ホントかな。
また次に災害があったとしても、閉店時に駐車場を閉めるという話も聞きました。
どこに逃げましょうかね。いろいろ考えねばならぬよようです。

乳がんママ さん

ありがとうございます!
我が家はかろうじて大丈夫でした。
ただ明日は我が身と思い、ボランティアに行こうと思ってます。
ご心配戴き本当にありがとうございましたm(_ _)m

管理人さん

ご自宅に被害がなくて何よりでした。あの日の午後イオンモールに買物に行ったのですが、店内放送で府中町内の避難所の案内とイオンモールの駐車場閉鎖のアナウンスをしていました。その前後の言葉がよく聞き取れなかったのですが、災害関連で閉鎖されるんだなと思いました。
行く途中で見た土橋の下の川が濁流になっていて、たくさんの流木が押し寄せていました。こんな様相を見るのは初めてでした。
また、私の自宅を気にかけていただきありがとうございます。うちはマンションの高層階なので幸いな事に被害を免れています。しかし海田町はほとんど泥に埋もれていて、線路は土砂の下になってるし、瀬野川の河川敷も国道2号線も崩落していました。
瀬野に住む職場の元上司は団地ごと流されて一時行方不明になっていました。余りの事に茫然としています。

そら さん

> ご自宅に被害がなくて何よりでした。あの日の午後イオンモールに買物に行ったのですが、店内放送で府中町内の避難所の案内とイオンモールの駐車場閉鎖のアナウンスをしていました。その前後の言葉がよく聞き取れなかったのですが、災害関連で閉鎖されるんだなと思いました。
> 行く途中で見た土橋の下の川が濁流になっていて、たくさんの流木が押し寄せていました。こんな様相を見るのは初めてでした。
> また、私の自宅を気にかけていただきありがとうございます。うちはマンションの高層階なので幸いな事に被害を免れています。しかし海田町はほとんど泥に埋もれていて、線路は土砂の下になってるし、瀬野川の河川敷も国道2号線も崩落していました。
> 瀬野に住む職場の元上司は団地ごと流されて一時行方不明になっていました。余りの事に茫然としています。

そらさん、ありがとうございます!
ソレイユ、災害の時こそ府中町民に協力してほしいと思います。
今度は台風だし、何も無ければよいもですが。
プロフィール
地域情報
Twitter
最新コメント
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
バンドメンバー募集!
鍵盤ハーモニカも弾けるキーボード(ピアノ)さんを探しています。 私たちはアコースティックギター3人組です。 自分達の好きな曲をゆっくりとやっていますが上手な訳ではないので、あなたの力をかして頂けたらと思っています。 興味がある方は↓↓へご連絡くださいませ。 myhometown_fuchu@yahoo.co.jp
まるごと府中町 管理人の本棚
図書館で借りての読書がメインなので、ココに本棚を作ってみました。ちなみに管理人はこんな本を読んでます。
 ↑家のマークをクリック

府中町 の ブログ
おやじかバンド
FUCHU LIVE 2016