FC2ブログ

昭和と平成

府中町 大須四丁目、府中大川の護岸ってなかなか良いウォーキングコースですよね。
対岸の鶴江町営住宅はめっちゃ昭和感溢れてるし、広島高速は平成に造られて近代的だし、この風景のコントラストを眺めながら散歩するのって結構好きです。
ちなみにこの町営住宅って映画 「夕凪の街 桜の国」 のロケ地でもあります。

府中町 夕凪の街 桜の国 まるごと府中町

コメントの投稿

非公開コメント

映画のロケ地

こんにちは。
夕凪の街桜の国は以前コミックで読み、最近テレビドラマで見たのですが、映画の方は見ていないので今度是非見たいと思います。
鶴江の町営はほんとに風情がありますね。この道から東区の温品に続く道が大好きです。写真では川の様子が変わったように思えます。元々水の少ない川ではありましたが、それでも緑が豊かで水の流れがありました。やはり水害の影響で土砂が堆積したのでしょうか。

ところで私ごとですが、息子がこの春から転勤で広島勤務になり、何と府中町に居を構えました。
府中の街並みが大好きなのにこれまで一度も府中町民になった事がない私を差し置いて息子の方が堂々と府中町民です。役場への転入届は私が代理で行きました。府中町に縁があるのかなぁと思いつつ息子宅に足繁く通っています。こちらのブログにも益々親近感を覚えます。
私ごとついでに申しますと、2月にたくさんコメントしたのですが余りに自分語りが恥ずかしくなって消してしまいました。せっかくお返事頂いたのにごめんなさい。

今日が一番自分語りではないかと自分で突っ込んでおります( ⸝⸝⸝⁼̴́⌄⁼̴̀⸝⸝⸝)

そら さん

> こんにちは。
> 夕凪の街桜の国は以前コミックで読み、最近テレビドラマで見たのですが、映画の方は見ていないので今度是非見たいと思います。
> 鶴江の町営はほんとに風情がありますね。この道から東区の温品に続く道が大好きです。写真では川の様子が変わったように思えます。元々水の少ない川ではありましたが、それでも緑が豊かで水の流れがありました。やはり水害の影響で土砂が堆積したのでしょうか。
> ところで私ごとですが、息子がこの春から転勤で広島勤務になり、何と府中町に居を構えました。
> 府中の街並みが大好きなのにこれまで一度も府中町民になった事がない私を差し置いて息子の方が堂々と府中町民です。役場への転入届は私が代理で行きました。府中町に縁があるのかなぁと思いつつ息子宅に足繁く通っています。こちらのブログにも益々親近感を覚えます。
> 私ごとついでに申しますと、2月にたくさんコメントしたのですが余りに自分語りが恥ずかしくなって消してしまいました。せっかくお返事頂いたのにごめんなさい。
> 今日が一番自分語りではないかと自分で突っ込んでおります( ⸝⸝⸝⁼̴́⌄⁼̴̀⸝⸝⸝)

そらさん、いつもありがとうございます!
確かに鶴江の町営風情があります、昭和生まれも私にはしっくりくる風景だったりします。
今、府中大川の中には重機が沢山入って何かをやってます。砂をすくっているのか?何をしているのか分かりませんが。。。
いつまでたっても砂が減っているような気がしないのは私だけかな?
梅雨時期に入る前にきれいにしてほしいなぁ。

息子さんが府中町民になられたのですね。
府中町といよいよご縁があるようで!
宜しくお願い致します(^o^)/

『夕凪の街 桜の国』を見ていて「おおっ?!」と思っていたので、ここの記事になっているのを発見して嬉しいです!
今もまだこの風景、残っているんですねー。

pam さん

> 『夕凪の街 桜の国』を見ていて「おおっ?!」と思っていたので、ここの記事になっているのを発見して嬉しいです!
> 今もまだこの風景、残っているんですねー。

pamさんコメントありがとうございます。
この昭和な風景まだ残っているんですよ!
見たことのある風景が映画に出ていると嬉しくなりますよね!!!
私もです(^o^)/
地域情報
カレンダー(更新日)
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
コメント
月別アーカイブ
フェイスブック
インスタグラム
ツイッター
バンドメンバー募集!
鍵盤ハーモニカも弾けるキーボード(ピアノ)さんを探しています。 私たちはアコースティックギター3人組です。 自分達の好きな曲をゆっくりとやっていますが上手な訳ではないので、あなたの力をかして頂けたらと思っています。 興味がある方は↓↓へご連絡くださいませ。 myhometown_fuchu@yahoo.co.jp
まるごと府中町 管理人の本棚
図書館で借りての読書がメインなので、ココに本棚を作ってみました。ちなみに管理人はこんな本を読んでます。
 ↑家のマークをクリック

府中町 の ブログ
おやじかバンド
FUCHU LIVE 2016