fc2ブログ

昔はゴルフ練習場

府中町 水分峡の管理棟から少し登った所で、大掛かりな土木工事が行われているではないか!
その昔、ゴルフ練習場があった所だが、広島市水道局が調整池を造るとある。

f20140708

コメントの投稿

非公開コメント

え〜?!

いつから工事していたのでしょうか?
調整池って
必要だから作っているのでしょうけれど
それで山を削られても何だかなぁ。
この場所は
墓地の近くになるのでしょうか?
墓石が揺らいだりしないのかしら?
最近は
請負金額まで明記するようになっているんですね。
当然ですが
金額のケタがすごいですね。

野良猫にゃんの遊び場がひとつなくなっちゃいましたか。この入り口と水分峡駐車場入り口あたりでおじさん達が毎日猫ご飯あげてたんですけどね。

>>海さん 結構距離があるのでお墓は大丈夫だと思います。が・・・、第一、第二調整池って、そんな奥まで作らんでもよかろ~、とは個人的に思います。
実は水分峡奥は既に調整池だらけだったりもします。昔は奥の川沿いに高尾山登山道まで抜けられる獣道なんかがありましたが、すっかり水没&堰き止めのコンクリートの壁で通行不可となってしまいました。

㋯さん、ありがとうございます。

㋯さん
水分の詳細情報
ありがとうございます。

わたしは子供時分
ここでカレー等作って楽しんだ思い出があります。
大人になって再訪した折
昔の記憶を頼りに川を上って行ったら
奥の方にコンクリートの壁ができていて
心底ガッカリしました。
あれは必要な工事だった・・・のでしょうねぇ。

焼き肉の雲助、ゴルフ練習場、水分峡と続いていましたね。
私が幼少時の頃は、水分峡の駐車場の近くに売店もありました。
下の部分は開発が進んでいますが、この辺りは寂しくなっていくようです。


Re: 昔はゴルフ練習場

皆さんでコメントをやりとりして戴けるので、私とても助かりま〜す(m_m)

海 さん
> いつから工事していたのでしょうか?
> 調整池って 必要だから作っているのでしょうけれど それで山を削られても何だかなぁ。
> この場所は 墓地の近くになるのでしょうか? 墓石が揺らいだりしないのかしら?
> 最近は 請負金額まで明記するようになっているんですね。
> 当然ですが 金額のケタがすごいですね。

滅多に来ないので、いつから始まったのかは分かりませんが、ちょいとオ〜ッって感じでした。
まぁ、こんなん造らないとコロビ石がわんさか落っこちてくるようになるのかもしれません。
がっ!! この金額にも目が飛び出ます。。。 ホントに妥当なのか?
カレーですかっ!!! いいですねぇ〜♪


㋯ さん
> 野良猫にゃんの遊び場がひとつなくなっちゃいましたか。
> この入り口と水分峡駐車場入り口あたりでおじさん達が毎日猫ご飯あげてたんですけどね。
>> 海さん 結構距離があるのでお墓は大丈夫だと思います。
> が・・・、第一、第二調整池って、そんな奥まで作らんでもよかろ~、とは個人的に思います。
> 実は水分峡奥は既に調整池だらけだったりもします。
> 昔は奥の川沿いに高尾山登山道まで抜けられる獣道なんかがありましたが、
> すっかり水没&堰き止めのコンクリートの壁で通行不可となってしまいました。

ホントに水分峡は野良猫だらけです(特に管理棟付近は、、)。
たぶん今でもいろんな人が餌を与えていると思われます。
そいえば、上から下まで調整池だらけですね。
まぁ、私にはそれがいいのかどうか分かりません。
とりあえず、ハザードマップの水没地区が、そうならないようにしてもらえれば。


元府中っ子 さん
> 焼き肉の雲助、ゴルフ練習場、水分峡と続いていましたね。
> 私が幼少時の頃は、水分峡の駐車場の近くに売店もありました。
> 下の部分は開発が進んでいますが、この辺りは寂しくなっていくようです。

実は私、かれこれ25年くらい前に、2度ほど雲助に来た事があるのですが、、、
回り景色や道筋はまるっきり覚えていません。
というか、山の中で回りに何も無い頃に、焼き肉やゴルフ練習場を造ったこと事態驚きです。
すげ〜ぜ。
カレンダー(更新日)
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
コメント
月別アーカイブ
フェイスブック
ツイッター
まるごと府中町 管理人の本棚
図書館で借りての読書がメインなので、ココに本棚を作ってみました。ちなみに管理人はこんな本を読んでます。
 ↑家のマークをクリック

おやじかバンド
FUCHU LIVE 2016