向洋駅前の見晴らしが一段と良くなってます

向洋駅前の見晴らしが一段と良くなってます。
少し来ないうちに青崎南地区の取り壊しが進んでるわ。
ほら、靴屋や時計屋までも無くなってますね、分かりますか?

まるごと府中町 向洋駅前ロータリー

ちゃんと名前があるんだね

浜田本町での信号待ちでふと目を下にやると、橋の名前が目に入った。
「ゆやはし」って、どんな由来があるのだろうか気になるぅ。
小っちゃい橋だけど、ちゃんと名前があるんだね。

まるごと府中町 浜田本町 ゆや橋

夕暮れ時の出会いの花園

鶴江一丁目にある「出会いの花園」っていう公園。
ちょっと変わったネーミングだこと。
公園で話し込むおばあちゃん、ご近所さんかな。
まだまだ夕暮れ時じゃないと外に居れないよねぇ。

まるごと府中町 鶴江一丁目 出会いの花園

お盆ですね

皆さんお墓参りはされましたか。
永田交差点のスーパーの日陰で一休み。
このところ流れる汗の量が少し少なくなってきた気がしなくもないかな。
とは言え、まだまだ陽が肌にチクチク刺さってきますね。

まるごと府中町 府中町 永田交差点 盆灯籠

昔は登校日だったよね

府中町歴史民俗資料館で行われている「原爆展」を覗いてきましたょ。
そういえば、昨日の中国新聞の社説に、広島市立の小中学高で8・6の登校日が今年はゼロになったってありましたね。
もう一つの被爆地長崎では8・9の登校日が県内で定着しているともありました。
あの日に何があったのかを子どもたちに語り継ぐ上で、8・6の登校日はかけがいのない機会だと個人的に思います。

まるごと府中町 府中町 歴史民俗資料館 原爆展
プロフィール
地域情報
Twitter
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
志楽蝶ラジオ 聞いてみよう!
「しらくちょう」と読みます。 府中町の若者がいろんなことを企画し、町を盛り上げていこうとしています。 まるごと府中町はそんな若者と一緒に頑張っていきますょ!!
oyajika_p

まるごと府中町 管理人の本棚
図書館で借りての読書がメインなので、ココに本棚を作ってみました。ちなみに管理人はこんな本を読んでます。
 ↑家のマークをクリック

府中町 の ブログ
おやじかバンド
FUCHU LIVE 2016